高山に来たら絶対食べよう!飛騨牛握り「こって牛」@岐阜県高山市

ども。

きしころ(@kagoshimato)です。

春と秋の高山祭で有名な高山市へ行ってきました。

次は秋の高山祭があるので興味のある人は。

そんな飛騨高山で絶対食べた方がいい、飛騨牛握りのお店を紹介します。

こって牛

高山の観光中心地に、それはあります。

皆さん「こってぎゅう」って言ってますけど笑

読み方は「こってうし」です。笑

高山駅から徒歩10分程度です。

昔はたい焼き屋さんだったんですけど、2012年当たりからいきなり飛騨牛握りに転向。

大行列店へと様変わりしました。

この日は平日なので10人程並んでました。

土日だと50人ぐらい並んでます。

メニュー

握りは4種類。

スタンダードな飛騨牛握りは、

  • しょうがじょうゆ
  • 竹炭塩

から2貫選べます。

あとは、軍艦、3種盛り、トロサし握りです。

外国人も多くなったのでメニューも対応済み。

A,B,C,Dではなく、A,B,C,Xの理由は、外国人の発音するBとDの聞き分けができないからと予想した笑

今回は飛騨牛握りとトロさし握りを注文。

飛騨牛握り

表面を軽くあぶられていていい感じ。

生姜じょうゆと竹炭塩を一貫ずつセレクト。

竹炭のがうまかったです。

赤身と脂の具合がいい感じ。

部位はイチボが多いそう。

トロ刺し握り

英語のメニューに書いてある通りサーロイン。

この握りだけ、注文が入ってから切ります!(土日はわからないけど)

写真を見れば美味しいのが分かりますよね。

非常に甘く、とろけちゃいました。

脂があんま得意ではないけど、上質なものは食べることが出来ますね〜。

口の中で旨みが爆発する。

みたいな表現が正しいのか、凄く美味しかったです。

まとめ

高山に来るたび食べているお店の紹介でした。

年に一度は来てて、もう10年になるでしょうか。

東南アジアの方にも人気の観光地となっており、コワーキングスペースなども出来ていて若者の移住も進んでいるそうですね。

君の名は。

の聖地になったことで更に観光客は増えるでしょう。

高山のこれからに期待!

ついでに「君の名は」の聖地巡礼もおすすめ!
君の名は。飛騨古川駅へ行ってきた。【聖地巡礼】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)