【全ブログ童貞に捧ぐ】ブログ開始時に必ず読みたい記事7選

フリーランス農家のきしころです。

先日あるブロガーのブログ全体を見てたんですけど、

きしころ
あれ?パーマリンク全部おかしいぞ?これ、、、まさか知らない?
匿名ブロガー
パーマリンク?なにそれ美味しいの?

ということがありました。

なので、今回のブログは

  1. これからブログを始めるブログ童貞の方
  2. ブログ始めたけど設定とかよくわかってないブログセカンド童貞の方
  3. 10万PVぐらいあるけど「パーマリンク?なにそれ?」というブログサード童貞

などなど、【全ブログ童貞】の方に捧ぐ、必ず見ておきたい7記事を紹介します。

とりあえずブログを始めたけど知らないことってよくあるものです。ここで紹介するSEOや書き方を、最初に理解してブログを始めると記事執筆が楽になるでしょう。

ライター初心者が知っておきたい良いブログ記事の書き方まとめ

Web業界では知らない人がいない株式会社LIGさんによる「ブログの書き方」の記事。

本当にブログ書いたことない人は100回読むべし。

情報発信専門んブロガー。例えば八木君の【祝1ヶ月】ブログ運営1ヶ月目のPVは14,557でした!感謝!を見ても(いまと比べて)ひどい様に最初から書き方が上手い人なんていない。誰もが書く中でうまくなっていく。(八木くんの場合最初から結構うまい)

ちなみに僕の最初の記事はもっとひどい。しかし昨日リライトしてしまった。全記事リライト中。最初は読みやすさなんて意識してなかったですから。

SEOで成果を出すために必要な知識と実践方法の全て

ブログの最終形態だと思うバズ部さんによるSEOの基礎記事。この記事100回ぐらい読んだかもしれない。SEO極めたい人はバズ部さんの記事全部読むべき。

年に数記事しか公開してないのに狙ったワードで順位を落とさないという究極のSEOを学べる。初心者はSEOを意識しすぎるあまり記事数が担保できないのは良くないので、50記事ぐらいある人は必ず読むべき。

検索エンジン最適化スターターガイド

Googleによる検索エンジン最適化スターターガイド

ブログはGoogleによって支えられていると言っても過言ではない。なぜならユーザーはGoogleが運んできてくれるから。ワンピースでいう世界政府がGoogleなのだ。

彼らの機嫌(SEOに関するアップデート)で僕達のブログは受ける評価を変える。Googleの思想理解なしにSEO上位表示は簡単に行かないだろう。

しかしGoogleは「ユーザー」を常に重視する姿勢を変えていない。少し難しい話だが初心者は先程のバズ部と合わせてSEOを理解し、ブログを構築することで必ず上位表示を狙える記事がかけるだろう。

ブロガーならSEOとか気にせず「代表作」となる記事を作ってみろ!

ブロガー1アウトプット能力が長けていると思うるってぃブロガーならSEOとか気にせず「代表作」となる記事を作ってみろ!

SEOや小手先のテクニックも確かに大事だが「代表作」は非常に大事だ。ただし悩みすぎるとるってぃみたいに10円ハゲができるので注意。

僕の場合アムウェイとは?いかに新規参入者がクズか証明する。が該当する。

自分の信用がないのにお金を稼ごうとするのは難しいため、代表作をまず作ろう。完全に同意。

200人以上に指導して来て分かった、ブログで失敗する典型的な3パターンとその対処法

ご存知八木仁平オフィシャルブログ

ブロガーの中でもトップクラスに存在する彼のデータ量はすごい。その中から200人以上に指導して来て分かった、ブログで失敗する典型的な3パターンとその対処法

この記事。「なんとなくブログを始める」という方に一先ず見て欲しい記事。結果が出てない人も見てみるといいだろう。

コンテンツマーケティングとは何か 〜 歴史・事例などから解説 〜

frererさんによるコンテンツマーケティングの記事。

恐らく多くのブロガーが「コンテンツマーケティングって何?」と思うだろう。そんな方に読んでもらいたい。

frererではコンテンツマーケティングや

3分でおしゃれなブログデザインを実現する11の法則

3分でおしゃれなブログデザインを実現する11の法則

ハイパーメモメモけいたさんによるブログデザインに関する記事。初心者の頃はデザインを気にしてしまいがちだが、ブログデザインなんて人のパクってさっさと記事を書こう。

ユーザーが求めているのはあなたが発信する情報でありデザインではない。やったほうが良いことではあるもののデザインをいくらきれいにしてもPVは伸びないしデザインには終わりがない。はてなブログの人はけいたさんや気に入った人のブログを丸パクリしよう。

WordPressの人は僕も使ってるWordPressテーマ「ストーク」を利用しよう。1万円ぐらいするが無料テーマでデザインをしていくと数十時間かかるので1万円で買ってしまって記事を書いたほうが絶対に有益だ。

有名なまじまじパーティWordPressテーマ「ストーク」を使っている。先人に習おう。

まとめ

ブログは大きく分けて

  1. コンテンツ(記事)
  2. デザイン

から成り立つ。そのうちより重要なのは【コンテンツ】だ。

自己流でやってないで徹底的にパクろう。はてなブログの人はハイパーメモメモや気に入った人のブログ。

WordPressの人は問答無用でWordPressテーマ「ストーク」を買おう。

デザインなんて最低限。いかに記事を書いて読者に利益を届けるか。

Googleは見やすいデザインだけのブログをユーザーに届けない。記事を書こう。その中で今回紹介した記事が役に立つはずだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)