IVIシステムズでリードエンジニアとして活躍する呂さんにインタビューしたぞ!

IVIシステムズ

今回はIVIシステムズにてリードエンジニアとして活躍する呂さんに、フリーランスWebディレクターのきしころきしころがインタビューしてきました。

呂さんがエンジニアになった経歴や、現在の活動、実際にIVIシステムズで働いている感想などをお聞きしてきたので、これからSESで働きたい人やIVIシステムズでSESになりたい人は是非参考にしてみてください。

IVIシステムズ 呂さんの経歴

IVIシステムズ SES

きしころ
きしころ
そもそもなんですが、呂さんって最初からSES(エンジニア)になったんですか?
元々は教員ですね。大卒で3年間やってたんですけど、早稲田の物理研究の大学院に進むために2浪。博士を目指してたんです。
呂さん
呂さん
きしころ
きしころ
それで博士までいったんですか?
いや、この世界はレベチだなと思ってやめました。研究で生きていくっていう覚悟がある人って物凄い覚悟でやってるなと
呂さん
呂さん
きしころ
きしころ
なるほど。確かに研究の世界って超特化型な世界なイメージがありますね笑
その後、元々PCとか機械とか好きだったので、IVIシステムズの李から声をかけてもらってJavaを勉強してエンジニアになりました。
呂さん
呂さん
きしころ
きしころ
なるほど。元々エンジニア目的でエンジニアになったわけではないんですね〜

SESってブラックなイメージがあると思うんですが、IVIシステムズは?

きしころ
きしころ
IVIシステムズでの業務はどうですか?
よくSES業界で言われるような「皆がんばって!」というような放置プレイもなく、まずチーム編成がしっかりしています。そしてチームでしっかり結果を出す。それぞれのスキルに合わせてチーム編成が行われ職や業務へのアサインが行われるので、どんな業務でもしっかりチームリーダーがいるため経験が浅い人でもしっかりキャリアアップできるのが他とは違うかなと思います。
呂さん
呂さん
きしころ
きしころ
SESって超放置プレイでキャリアアップできないってイメージが定着しちゃってますもんね笑
IVIシステムズでキャリアアップできないことはまずないですね。逆に初心者のステップアップにも物凄くいいです。チームで働く練習にもなりますし、うまくいかなくてもチーム編成がされているので指導してくれる仕組みもしっかり存在しています。
呂さん
呂さん

IVIシステムズの年収ってどうですか…?

きしころ
きしころ
超絶聞きにくいんですが、年収ってどんな感じでしょうか?笑
未経験でも年収300万円保証。転職の場合は前職給料を保証します。
呂さん
呂さん
きしころ
きしころ
何か手当とかあるんですかね?
スキル手当やリーダー手当があります。最初からドカンと稼げるのは経験者のみですが、初心者でも挫けずにステップアップできる環境を構築してあるので、最初から稼げると思わずしっかりやっていけば給料も上がっていきますね。
呂さん
呂さん
きしころ
きしころ
なるほど〜。年収300万円でもその後上がっていく仕組みがしっかりと構築されているのは大きな特徴ですね。SESって年収上がらずにやめてくってイメージがあって、ブラックって言われるちゃうんですよね〜

プログラミングスクール卒業生について

IVIシステムズ SES

きしころ
きしころ
呂さんはIVIシステムズの採用にも関わっていますが、プログラミングスクール卒業生についてはどう思いますか?
ん〜笑  少し言いにくいですがもうちょっと頑張って欲しいですね。ポートフォリオとして出てくる作品が皆同じ。ただプログラミングスクールのカリキュラムを終えて応募してきているだけなので「またこのポートフォリオか」ってなってしまいます。
呂さん
呂さん
きしころ
きしころ
うわ〜!めっちゃ分かります笑 僕もWeb制作のお仕事を振る際にTwitterで募集したりするんですが、「またこのポートフォリオかい!」ってなります笑  それ君のポートフォリオじゃなくてプログラミングスクールのポートフォリオやろ笑って
そうなんですよね。プログラミング卒業生のポートフォリオはどうしても被ってしまうので、それ以外のポートフォリオがしっかり作り込まれていると評価されますね。
呂さん
呂さん
きしころ
きしころ
プログラミングスクール在学中の人!ここ本当に気をつけてください!採用側はほんとに「またこのポートフォリオかーい」ってなってます笑

IVIシステムズの離職者について

きしころ
きしころ
これまた聞きにくいんですが、離職される方ってどのくらいいますか?
離職者はほとんどいないですね。1年に1人くらい。
呂さん
呂さん
きしころ
きしころ
離職の理由って分かりますかね?やっぱ気になるところなんで笑
実家に帰ることになったなどの家庭の都合ですね。僕が入社して以来、IVIが嫌で辞めた話は聞いてないです。
呂さん
呂さん
きしころ
きしころ
代表のチョーさん代表のチョーさんが「ホワイトSES」って言ってますもんね。僕もチョーさんと頻繁に関わってるんですが、人の成長に対する意欲とか物凄い感じますね。

チョーさん、2020年で47歳なんですがその分経験が物凄くて、人生論てきなとこも勉強になるのでTwitter要チェックです。大体筋トレしてますが笑

IVIシステムズの拠点は?

きしころ
きしころ
今って仕事場はどこにありますか?
基本は東京メインです。三鷹、都心。あと福岡に1つです。
呂さん
呂さん
きしころ
きしころ
まだまだ人って足りてない状況ですかね?
優秀な人が足りてない状況ですね。未経験でも入れないことはないですが、相当何か飛び抜けたスキルを持ってるとかじゃないと厳しいかも。
呂さん
呂さん
きしころ
きしころ
どこでも優秀な人は足りてないですよね〜。今後もどんどん事業開拓はしていきますか?
東京での開拓はどんどんしていきますね!そこで優秀な人が足りてない状況なので、是非ご応募頂き一緒に働きましょう!
呂さん
呂さん

まとめ

IVIシステムズ SES
ということでIVIシステムズでリードエンジニアとして働く呂さんにインタビューしました。

ブラック、低収入とあまり良いことが言われないSESの中でもホワイトSESを謳い業界を変えようとしているIVIシステムズ、キャリアアップや転職を考えている人は是非下記URLからご応募ください。

LINE@からお問い合わせもいただけます!