【海の日】名古屋の栄で熟成魚を食べるならここだ!

海の日 刺盛2

フリーランス農家のきしころです。

名古屋市栄にある【海の日】の紹介です。

熟成肉が流行っていましたが、最近は熟成魚がブームになりつつありますね。そんな熟成魚はまだ名古屋で珍しいのですが、海の日では頂けるということで行ってきました!

海の日の基本情報と場所

アクセス 栄、矢場町共に6分ほど
電話番号 052-265-5262
メイン料理 海鮮料理と日本酒
営業時間 18:00~23:30(L.O.22:30) 日曜休
予算 6,000円ぐらい
クレジットカード 使用可能
駐車場 なし

箸置きがラムネでした。これは初めて。

海の日のメニュー

電話での予約時に刺盛を食べたい場合は頼むように言われました。(土曜日だったからかもしれませんが。

もちろん刺身目当てで行くので頼みました。

お通しは枝豆。

注文したメニュー

熟成魚刺盛り

海の日 刺盛

左から時計回りに

  1. 1週間熟成サクラマス
  2. 1週間熟成寒ブリ
  3. 本マグロ(ギリシャ産)
  4. 1週間熟成天然真鯛
  5. 1週間熟成した後に締めたサバ
  6. 今日入荷したサワラ
  7. 今日入荷したタチウオ

という感じでした。

刺身の説明は非常に丁寧で、魂がこもってましたね。

食べる順番も丁寧にしてくれて、最後にマグロを食べるように言われたのですが、他の魚の脂を醤油に落とした状態で両面2分醤油に漬けて漬けマグロにして食べるように。とのことでした。激ウマでしたよ。

海の日 刺盛4 海の日 刺盛3 海の日 刺盛2

つぶつぶコーンかき揚げ(580円)

海の日 ツブツブコーン

魚の南蛮漬け

海の日 魚

ホタルイカ沖漬け(450円)

海の日 ホタルイカ

鯛茶漬け580円(1人前)

お米は全て注文が入ってから釜で炊き上げるため30分以上かかります。早めの注文をしましょう。

2人前〜注文可能です。
海の日 鯛茶漬け海の日 鯛茶漬け2

鳥皮パリパリ揚げ(430円)

煮穴子炙り(430円)

人生で初めてボトルキープ

魚やツマミが美味しすぎて、人生で初めてボトルキープするお店となりました。

定期的に行きたいお店が見つかってよかったです。

平日でも予約必須なので気をつけてください!

関連ランキング:居酒屋 | 栄駅(名古屋)矢場町駅栄町駅