【業界人が語る】テックアカデミーiPhoneアプリコースの特徴徹底解説

フリーランス農家のきしころです。

普段はオンラインプログラミングスクールを提供しているCodeCampで働いています。もちろんプログラミングも学んでいます。

今回はテックアカデミーのiPhoneアプリコースについて特徴や料金、おすすめしたい方を解説していきます。

テックアカデミーでは常に何かしらのキャンペーンを行っているのでTechAcademy公式HPをチェックしてみてください。

過去のキャンペーンは

  1. 8週間以上のコース申込みでメンターと画面を繋ぐ用のWebカメラプレゼント
  2. 1コース買ったら1コースついてくる
  3. Twitterでテックアカデミーのリツイートをするともう1コースプレゼント

などなどがありました。

テックアカデミーとは?

TechAcademy [テックアカデミー]はオンラインのプログラミングスクールを提供している会社です。

など非常にたくさんのコースを出しているのが特徴。

普段は教科書を元に自分で学習し、週に2回、メンター(プログラミングの先生)と面談しながら学んでいくスタイルのプログラミングスクールです。先程紹介したように、数あるスクールの中でも特にキャンペーンが豊富。

TechAcademyについて詳しくは【業界人が語る】テックアカデミー特徴・評判・口コミを徹底解説にて解説しています。

【業界人が語る】テックアカデミー特徴・評判・口コミを徹底解説

2017.07.28

テックアカデミーiPhoneアプリコースで学べること

テックアカデミーiPhoneアプリコースで学べるスキルは主に以下です。

  1. アプリ開発の流れの理解
  2. Xcodeの使い方とSwiftの理解
  3. UIKitの理解とStoryboardでUIKitのパーツの配置
  4. 開発における問題解決のアプローチ
  5. 2Dゲーム向けフレームワークSpriteKitの理解
  6. オリジナルアプリの開発スキル

特徴的なものだけさらに紹介します。

Swift


Appleが2014年に開発したiOS開発用プログラミング言語「Swift」。最新トレンドの開発手法でiPhoneアプリを開発する技術を身につけることが可能。

日本人の多くが利用しているiPhoneアプリ開発は、主に2014年に開発されたこのSwiftで今は行われています(昔は違う言語でした)。

まだたった4年の間に相当な数のアプリがでてきたんですね。一攫千金を得た方も非常に多かったイメージです。

Xcode

Mac、iPhone、iPad向けアプリケーション開発用のツールです。

iPhoneアプリコースでは実際にiPhoneアプリの公開(誰でもDLできるようにする状態)を行ないますが、iPhoneアプリの開発からAppStoreへの提出までこのツールを使って進めます。

Git/GitHub

Git/GitHubはチームで開発する際必須のシステムです。

例えばあるファイルをファイルを変更した際

  1. いつ?
  2. 誰が?
  3. どこを?

ということを管理してくれます。毎度毎度バックアップが不要になるんですね。

iPhoneアプリコースを受講後、転職/就職する人はGit/GitHubの使い方を知っておくことが必須です。

Firebase

iOSでアプリケーションが必要とするサーバ側の様々な機能をクラウド経由で扱える「Firebase」を学ぶことが可能。データの保存やユーザー認証などが可能になります。

テックアカデミーiPhoneアプリコースをおすすめしたい人

iOSエンジニアとしてこれから活躍したい社会人の方


大学卒業後なんとなく就職した会社で3年過ごし、そろそろ人生を考えて「エンジニアになろう!」と一念発起する人も多いハズ。

僕も「エンジニアになる」という判断はものすごくおすすめしています。今エンジニア市場は完全に売り手市場なんですよね。企業で取り合いになっちゃってるんですよ。

日本においてiPhoneアプリのシェアは8割を越えるほど圧倒的ですよね。皆iPhoneもってますもん。そんなiPhoneアプリ開発を担うエンジニアは圧倒的に足りていません。

Swiftはプログラミング言語別年収ランキングでも上位に入ってくるので、未経験から転職を狙う方にもおすすめしています。

スキルを身に着けて就職を有利にしたい学生


これからiPhoneアプリエンジニアとして就職したい学生にもおすすめ。

中途で入るより圧倒的に新卒は有利です。なぜなら若いから。若さは就職において非常に有利なんですよ。

facebook元役員も「プログラミングを学ぶなら一生職に困らないことを約束する」という趣旨の発言をしていますし、オバマ大統領も頼むからプログラミングを学んでくれという発言をしていましたね。

僕も25歳なんですけど、将来がめちゃくちゃ不安でしたね。AIが仕事を奪うとかめちゃくちゃ言われるじゃないですか。

そんな不安を払拭する1つの方法がプログラミングを学ぶことだと思います。

学生向けのプログラミングスクールは【業界人が語る】大学生向けプログラミングスクール6選!お得な学割も!にてまとめています。

【業界人が語る】大学生向けプログラミングスクール6選!お得な学割も!

2018.01.25

iPhoneアプリ開発を行って儲けたい方


iPhoneアプリ市場は日本において非常に大きいです。だって周りの人皆iPhone使ってますよね?

海外の場合、Androidが8割、iPhoneが2割ぐらいなんですが日本においてはiPhoneが8割ほどを占めるという特別な状態です。

iPhoneアプリを日本人向けに開発し、一攫千金とはいかないまでも収益をあげることは全く夢ではない話です。ちなみにiPhoneアプリの平均収益は100万円を超えていると言われます。

他にiPhoneアプリを学べるスクールはiPhone(ios)アプリ開発を学べるプログラミングスクールランキングTOP8にて紹介しています。

iPhone(ios)アプリ開発を学べるプログラミングスクールランキングTOP8

2017.09.26

フリーランスになりたい方


将来フリーランスになりたい方にもおすすめ。

テックアカデミーのiPhoneアプリコースを学んでいきなりフリーランスというのは難しい話ですが、将来的にもiPhoneの快進撃は急に落ちることはないはず。

企業の時価総額では日本が誇るトヨタの約4倍をAppleは誇っていますからね。。。とんでもない企業です。

僕もフリーランス生活していますが、自分の時間を管理できる人にはいいですね。妻が熱出してたら家で看病しながら仕事もできますから。在宅×プログラミングはこれからの時代最強の仕事だと思います。

満員電車も上司のストレスも皆無ですからね。心がめちゃくちゃ健康です。

フリーランスに成りたい方は、アプリ開発以外にも様々な方法があるので未経験からエンジニア・フリーランスになりたい人が通いたいプログラミングスクール9選という記事も参考にしてください。

未経験からエンジニア・フリーランスになりたい人が通いたいプログラミングスクール9選

2017.04.24

テックアカデミーiPhoneアプリコースの料金

そんなテックアカデミーiPhoneアプリコースの料金は以下の表にまとまっています。

8週間以上のコース申込みでもう1つコースがついてくる今が、いいキャンペーン中なのでチャンスですね。

ちなみについてくるコースでおすすめはアプリUI/UXデザインコース

iPhoneアプリコースで開発の概念を学び、UI/UXでデザイン面を学べる最強コンビネーションだと思います。

支払い方法は

  1. クレジットカード払い(分割可能)
  2. コンビニ決済
  3. 銀行振込
  4. ビットコイン決済

から選ぶことができ、ビットコイン決済に対応している唯一のプログラミングスクールです。

まずはテックアカデミーの無料体験を受けよう

いきなり通い始めるのは不安。という方向けにテックアカデミーではプログラミング無料体験を行っています。

  1. オンライン受講ってどんな感じ?
  2. 他のスクールと比較検討したい
  3. プログラミング挫折経験があって不安

という方は是非受けてみてください。

プログラミングを学ぶなら今がチャンス。何故なら売り手市場で就職/転職が余裕だから。このチャンスにのっかって人生楽になりたい人は今すぐ学び始めたほうが良いです。

フリーランスエンジニアになって年収1000万も全くおかしくない世界です。iPhoneアプリ開発にはそのポテンシャルがまだまだある世界なので早めに学べば学ぶほど先行者利益を享受できるでしょう。