【完全無料で学べる】おすすめのプログラミングスクール6選

フリーランス農家のきしころです。

突然ですがあなたは、「AIが人間の仕事を奪う」「これから先はプログラミングの時代だ」なんて耳にし、「生きて行くスキルとしてプログラミングを学ぼうかな?」と思っていませんか?

プログラミングスクールを検索してみるとどこも10万円程度のお値段。中には100万円するコースもあります。自分が本当にプログラミングを学んでスキルアップできるのか?

そもそもプログラミングが自分に出来るのか不確定要素が多い中でそんなに高価なお金を出すのには覚悟が必要。

今回は、そんな方のために完全無料で学べるプログラミングスクールを○個紹介します。

基本的に就職/転職することが前提となっていますが、この先のことを考えてエンジニア/プログラマに転職するのもオススメなので検討してみてください!

未経験からの就業率驚異の96,2%エンジニアカレッジ


エンジニアカレッジ未経験からの就業率が96,2%という高水準を誇るプログラミングスクールです。

転職した場合に転職先企業から協賛金をもらっているため完全無料。逆に転職してもらわないとエンジニアカレッジにお金が入らないので死に物狂いで転職させてくれます笑

転職サポートが非常に充実しており、

  1. 服装や履歴書の書き方など基本的なビジネスマナーからサポート
  2. 的確なキャリア分析
  3. 企業との年収交渉
  4. コンサルタントによる職務経歴書の作成をサポート

などを受けることが可能。もちろん全部無料、なんといっても業界とのパイプが強いので非常におすすめ!特に関東の方は一度エンジニアカレッジ無料説明会に行くべしです。

最終的にはアプリが1人で開発できるまでのカリキュラムとなっており挫折率は低め。エンジニアカレッジ自体初心者大歓迎のスタンスで学習カリキュラムをつくっているからこそですね。

詳しくはこちらにまとめたので合わせてごらんください。

未経験から無料で転職!エンジニアカレッジがオススメな6個の理由

2017.08.13

エンジニアカレッジの公式HPはこちら

オンラインマンツーマンで学ぶ:CodeCampGATE

CodeCampGATEはオンラインマンツーマンのプログラミングスクールを提供するCodeCampの転職者向けサービスです。

こちらは受講料などを最初に払うものの、転職成功で全額キャッシュバックされます。こちらも先程のエンジニアカレッジ同様、転職してもらった方がお金になるので必死でサポートしてくれます。

2ヶ月で初心者でも転職できるようなカリキュラムを作っており、少々期間がハード。中には1週間で転職を決めた猛者も存在します。

転職後定着率100%という、転職先との相違がないのも特徴ですね。他のスクールと違ってCodeCampGATEはオンラインで学ぶことができるので、地方にいたり都内にいるけど通う時間が無い方には最適。

7時〜24時まで365日、現役エンジニアから受講することが可能なのも素晴らしいですね。

母体がオンラインマンツーマンスクールを提供しているのでオンラインでの学習に関しては業界随一です。就職先も東証一部上場企業やリブセンス、GMOペパポなど申し分のない実績を誇ります。

CodeCampGATEのカウンセリングはこちら

業界人が語る!【CodeCampGATE】特徴・評判。2ヶ月で転職できるの?

2017.10.19

アクティブラーニングで学ぶ:GEEK JOB

GEEK JOBは「反転学習」「アクティブラーニング」を取り入れた無料で学べるプログラミングスクールです。

1ヶ月〜3ヶ月で転職できるようなカリキュラムになっており、「独学で挫折したけど転職したい!でもお金が、、、」という方におすすめ。

未経験からでも1ヶ月でWebアプリを作成できるような効率化されたカリキュラムを用意しています。プログラミングを使ってWebアプリを開発したい人にGEEK JOBはおすすめです。

サイバーエージェントやDMMなどに就職実績があります。就職先も申し分なしです。

GEEK JOBの無料体験予約はこちら

Javaを学ぶなら:0円スクール

0円スクールもその名のまま、無料で学べるプログラミングスクールですね。学べる言語が「Java」に限られているのでAndroidアプリを開発したいとか、Javaで出来ることがやりたい人におすすめのプログラミングスクールです。

1年以内にIT業界に就職・転職意思のある方のみ対象になっており、カリキュラムの間は週4日以上通わなければならないので、社会人しながら通うことはできません。

無料のプログラミングスクールとしては珍しい「初心者向けコース」と「開発コース」の2つが用意されているのも特徴。

多くの方が初心者コースを受けると思いますが、昔Javaを噛んでた人などは開発コースにするとよいでしょう。どちらがいいか分からない場合は無料説明会を受けてみるのがおすすめ。

東京・札幌・大阪・仙台・神戸・福岡(2018年2月開校)にオフィスがあって学びやすいのもいいですね。

0円スクールの無料説明会予約はこちら

最新のアプリ開発を学びたいなら:A-square

A-squareはスマートフォンアプリ開発講座に特化したプログラミングスクールです。

学生、第二新卒等、就職希望者がたいしょうとなっており、飯田橋駅徒歩1分の好立地。

指定の人材紹介者を通じて転職した場合、WEBアプリ開発コース 750,000円(税別)の授業料が無料になるのはすごいですね。750,000円はポンっと払える額じゃないですもんね。

スマートフォンアプリ開発コースは1ヶ月で学ぶコース。こちらも転職で無料です。

WEBアプリ開発コースは2〜3ヶ月かけて学ぶコースとなっています。

集団講義が基本ですが、サポートとして個人で教えてもらうことも可能。カリキュラムはオーダーメイドになります。

A-squareのお問合わせはこちら

福岡で正社員を希望するなら:ITプロ養成スクール


ITプロ養成スクールは福岡での就職に特化したスクール。

現役エンジニアによる指導で既に300人ものエンジニアを輩出しています。研修制度自体15年も続けており非常に質の高いカリキュラムが提供されます。

対象は未経験者。同じような境遇の仲間たちと平日、一緒に学んでいく学習イメージになります。

ITプロ養成スクールの詳細はこちら

番外編:WebCampPro

有料ですがおすすめの就職できるプログラミングスクールを2つ紹介します。まず1つ目はWebCampProWebCampPro
は、転職を前提としたプログラミングスクールです。

転職成功率は98%。6ヶ月40万円と高額かつ有料ではありますが、転職先は有力企業が多く、転職に失敗した場合は全額返金してくれます。

「無料だと力入れてできないかも、、、」という方は無料カウンセリングに行ってみるとよいでしょう。

WebCampPro公式HPはこちら

WebCampPro(旧Webスク)の特徴・評判・口コミを徹底解説

2017.07.26

番外編その2 TECH::EXPERT

2つ目はTECH::EXPERT

  1. 短期集中
  2. 週末集中
  3. オンライン

と大きく分けて3つの学習パターンを用意することが可能で、社会人や学生など様々なバックグラウンドを持つ方に対応できます。

TECH::EXPERTを卒業すると

  1. 設計、開発、インフラ構築、運用まで一気通貫で学べる
  2. フロントからサーバーまでの全レイヤーのスキルが身につく
  3. チーム開発やコードレビューなど実務とほぼ同じ環境を経験できる
  4. 一人でゼロからサービス公開まで可能に

などの利点があります。

TECH::EXPERT無料カウンセリングも行っているので検討される方は是非行ってみてください。オンライン対応してるので地方の方でも安心です(就活は都市になりますけどね)

TECH::EXPERTの公式HPはこちら

業界人が語る。【テックエキスパート】料金・特徴・評判を徹底解説

2017.10.17

何はともあれ無料カウンセリングへ行こう

無料でプログラミングを学び、就職できるサービス6個と有料ですがおすすめのサービス2つを紹介しました。

無料でも有料でも絶対に無料体験には行きましょう!

サービス内容だけHPで判断すると、実際に通い始めた際

  1. 講師の雰囲気が合わない
  2. 他受講者とモチベーションが違う
  3. なんか合わない

という感じで学習を辞めてしまう人が半分以上いるスクールも多いのです。これを防ぐためには必ず「無料体験」「無料カウンセリング」を受けることが重要です。

僕も3つほど受講しましたが、力の入れ具合が受講体験で分かってしまうものです笑

関東の方ならエンジニアカレッジ

オンラインで受けたい方はCodeCampGATE

本気で転職を考えている方は、有料になりますがWebスクをおすすめします。

1つだけ受けて決めるのはものすごく危険な行為です。

少なくとも2つの無料体験は受けてから決めることにしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)