【8月ブログ収益:147,996円】戦略とこれからのこと

フリーランス農家のきしころです。

1年ぶりの収益報告になりますが2017年8月は147,996円となりました。収益化した(アドセンスを入れた)のは昨年6月なので1年2ヶ月で10万円を越えたことになります。(収益報告してませんでしたが、実際7月から10万円越えたので1年1ヶ月)

最近は爆発的に稼ぐブロガーが多いので、1年かかって10万円を越えるのは普通のペースだと思います。むしろよく続けてるなというレベル。

ブログ初めて3ヶ月で10万円なんてのは化物です。しかし僕の様な凡人でも的確に続けることで必ず結果はでるということを証明できました。

去年は、8月度ブログ月間報告!PV数と収益は?とかいうクソみたいなブログ運営報告してたので、1年やり続けるとここまで文章もうまくなるものだと思っています。続けてよかった。

それでは、詳しい内訳と戦略、これからについてお話しましょう。

147,996円の内訳

まずは収益の詳しい内訳です。ここはサクッといきます。

a8:48085円

業界最大手のa8からは約5万円。主にクレジットカードとプログラミング系。

【購入してみた】ベネッセUdemyのオンライン学習が超おすすめな3つの理由この記事からも1万円ぐらい来ており、確定はあまりしてないが承認率はかなり高いと予想している。

ブログの運営術も1,200円で売ってるので必要そうなら買ってみて欲しい。僕は買ってみた。詳しくは上記記事内。

adsense:34,000円

アドセンスは約34,000円でした。1日600円の日もあれば4,000円の日もあって結構ばらつきが出ています。アドセンスはドンドン減らしてきました。理由は戦略側で話します。

もしも:28,217円

もしもは発生が6万円。プログラミングで単価良い案件を取っているので承認してくれたら来月助かる。

coincheck:16000円

仮想通貨取引所のcoincheck

僕自身、30万円ほどXEMを9円の時に買いました。今は37円ぐらいになってます。日本円に換金する気はありません。100円になるまで持っておきます。

注目してるのはMOLD COINです。

felmat:13,076円

クローズドASPのfelmat。発生は35,000円程度。全てプログラミング案件。felmatにしかないプログラミング案件があったので非常に助かった。

rentracks:5832円

こちらもクローズドASPのrentracks。5832円と、飲み会1回分を稼いでくれた。これから頑張ってもらいたい案件が非常に多いので来月には伸びていることを期待。

Amazon:2786円

Amazonはぶっちゃけどこに貼ってるかも知らないぐらい最近は手を出していない。ここ半年の収益が毎月3,000円ぐらいで、ギフト券として送られてくる収益が1,5万円ほどメールに溜まっていたほど。

これからもAmazonは注力しないので来月もほぼ変わらない見込み。

ここに書いた以外にもライター業などの仕事はもらっているがここではブログで発生した収益のみに限定しておく。

内訳はこんなところなので戦略に入っていこう。

自分の経験からユーザーの役に立てることをハゲるほど考えた

考えすぎて本当にハゲた。

のは友人のるってぃだが徹底的にユーザーのこと役に立てることを考え抜いた結果より細かいプログラミングスクールの紹介記事というところに落ち着いた。

当ブログでるってぃを何度か紹介しているが、僕は彼を「アウトプットお化け」と呼んでいるのでぜひ一度ブログを見て欲しい。彼のアウトプット能力とスピード、信用をお金に変えるところなどは本当に素晴らしいと思い、尊敬している。ハゲるのはやだけど。

自分の強みや検索ユーザーに届けれることとしてプログラミングスクールの紹介。へとリソースを絞った。

CodeCampで働いており、メディア運営をしてるため日本一プログラミングスクールに詳しい自信があったからだ。

実際に「プログラミングスクール」と検索して、自分にあったプログラミングスクールは分かるだろうか?答えは恐らくNOだ。情報が錯乱しすぎていて結局どこがいいのかわからない。

僕なら「プログラミングスクールどこがオススメ?」と聞かれたらその人に120%適切なプログラミングスクールを紹介する自信が僕にはある。

プログラミングスクールの紹介記事量産

↑TOPページ4記事中3記事がスクール系の記事。

昨年12月に書いたプログラミングスクールで働く僕がおすすめする23選を徹底比較が検索流入でユーザーを拾っており、たまにコンバーションしていたので、各スクールについて4,000文字程度の紹介記事を7月から一気に書き出した。(まだ全部書けてはいないが)

公開後、各記事への流入があり、そこからCVすることが結構多くなった。プログラミングスクールで働く僕がおすすめする23選を徹底比較でカバーしてるCVも多いですけどね。間接効果と直接効果の違いにすぎません。

今でも毎日どの記事にどんな経路で入ってきてどのような行動(ページ滞在時間/離脱したか否か)などはチェックしてます。

次に目指すところは「プログラミングスクール」単体ワードでの上位表示(今2P目かな)。一応2万文字書いてるけどここはかなりレッドオーシャンだと認識。並大抵の努力では1P目に食い込めない。

引き続き頑張る。これで1P目とったらそれも記事にしよう。

SSL化対応

8月にブログ会を震撼させた出来事。SSL化(URLがhttpsで始まる)してないと警告出すよ〜(どの程度かは不明)というメール。

以前よりGoogleはSSL化しているブログの検索順位を上げると言ってきたのでこちらにも対応。クラウドワークスで外注した。6480円。

SSL化しているブログはより安全なブログですよ。というお墨付きになるためよりユーザーが安全に見ることをできる。常にユーザーを見ているGoogleがSSL化しているブログを優遇するのは当たり前だ。

ブログSSL化の流れは確実に来ているのでやっていないブロガーは早めにやっておこう。

PVは追わないこと

当ブログで収益の8割が稼いでいる記事は5つ程度に限定される。

PVは結構少ないが、その分ユーザーを非常に絞っておりCVRが高く、ASPからの承認率も非常に高いレートを維持できると思いますね。

SEO至上主義なのでバズはほぼ狙っていません。バズってアドセンスで稼いでも消費されるので、継続的にユーザーに読まれ、120%満足してもらう記事を書くことを意識しました。もちろん外注はしません。

継続的に読まれ、読者が満足し収益を上げていける双方持続可能性の記事をだけを追っていきます。

アンチも出ました

非常に嬉しいことにアンチ君も出てきました。30分ぐらいで消えちゃったんですけどw

ぶっちゃけこういう人のモチベーションって気になるので1回話し聞いてみたいですね。お金にならないことしてなにしてんの?って。そして「ブスに聞いたブスの発想○選」っていう記事書きたい。あ、容姿がブスってことじゃないですよ。発想がブスです。

ブログコンサル始めます

「今さらかよwww」とか思うじゃないですか。

収益化できなくて悩めるブロガーって腐るほどいるんですよ。ええ。実際に僕もそうでしたからね。10万円越えるのに1年かかりました。

なので、初心者がつまづくポイントほとんど通ってきてるんですよ。

  1. 何書いたら良いかわからない(ネタがない)
  2. PVが上がらない
  3. 収益化の方向性が見えない
  4. ブログデザインが気に入らない

これ、多くの人が通る道ですね。僕も漏れなく通ってますからね。過去記事とかみてみてくださいよ。クソ記事ばっかですから。

そんな悩める方に最速で結果を出すための方向性をメイキングします。ひとまず3人限定価格、オンラインのみですが3000円という超激安プライス。

企業メディアのSEO担当なのでSEOにも強くデザインもかなーり見てきたので100箇所ぐらい改善点出せると思います。なおか月に100記事程度検閲してるので文章的におかしくないか、ここはもっと訴求したほうがいいなど的確なアドバイスが可能です。

毒舌には自信があるので超スパルタになるかもしれませんが、圧倒的成長を約束します。

ブログコンサルの詳細はこちら

特典

1万PVもしくは収益10万円を越えるまでLINEなどでフォローしていきます。方向性の確認タイトルや記事の検閲などがメインです。

ブログで稼いで自分のやりたいことしかやらない人を増やしたいんですよね。

何故なら。やりたいことやらない人がいるから、やりたいことやってる僕らは嫌われるんですよ。全員やりたいことやれよ。という思想なので。

来月の戦略

KPIは置きません。数値追うのって嫌いなんですよ(企業案件の場合はちゃんとやってますよ!)

自分が正しいと思った仮説に対し、100%の記事を書き、ユーザーの為になれば収益も上がってくるはずです。楽しいことだけやってたいのでぶっちゃけ数値どうでもいいんですよ。

稼ごうが稼がまいが僕の住んでる田舎では死にません。

自分の特徴×コンプレックス×行動量×効率(投資)×スピード=ブログ収益です。今思いついたんでテキトーですけど。

初心者の場合はこれに質問力が入るのかな。圧倒的アウトプットする人は成長が段違いに早いです。

ブログを全人類がやる必要はないけど、やりたいことをやるためにブログは最高です。

初期投資もかからずすぐに始めることができて在庫も持たない。1人で始めることのできる最も簡単で低リスクなビジネスです。日記じゃないですからね。

人生楽しみましょう。

炎上しても気にするな!

僕は一度死ぬほど炎上(1日20万PV)しましたが、全然ダメにならなかったですね。むしろ炎上のおかげでドメイン強くなって稼げたみたいな。モチベーションもあがったし。

「このブログはもうだめだと思いますね」とか根拠のないこと言われても気にしないことです。どうせブログ経験も知識もない人がテキトーに言ってるんですからw

炎上案件に飛びつく人はヒマじゃないのでよっぽどのことがないと追跡してこないです。言いたいこと言って炎上したらそれはもうしょうがないです。

自分にコントロールできることだけコントロールしていきましょう。その方がずっと楽しいし気が楽ですよ。

VALUやってます

きしころVALU

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)