農業初心者がニンニクを2万個作ってみた結果…

きしころ(@kagoshimato)です。

渋谷から滋賀に移住して、昨年9月にニンニク2万個植えました。冬の時期はほぼやることないって聞いたんで。植えてみました。

耕す。8月下旬

借りたのは約15a

こんな感じの広さです。

マルチを引く 9月上旬

マルチ=黒いビニールです。保湿や余分な雑草が生えてこない効果があります。

 

こいつ引いて放置しまくってたら、ニンニク植える穴から雑草がスーパーでてきました。植える際に抜いてから植えるので手間だったな…

来年はもっと時期を考えよう。

食の安全などが話題になり、就農したい方が増えているようです。

僕の就農に関する思いは記事は以下でまとまています。

就農ってそんなに簡単なの?農家になった僕が教えちゃうよ。

2016年8月9日

植える 10月上旬

ニンニクの鱗片を剥がして地中に植えます。そうすると、こいつらが出てきます。9月下旬〜徐々に植えました。

けど、雑草も出てくるのでひたすら抜く作業があります。

除草 常に。

除草です。これが10月下旬。雑草はとんでもない量はえます。

 

こんな雑草が2万穴あるわけです。一周終わる頃には最初に抜いた所から生えてきますからね。ちなみに全部やるのに2人で8日かかりました。丸8日ですよ?笑

 

畝の間も雑草が生えてきて意味わからんことになります。雑草魂という言葉が大嫌いになります。

トウ立ちを切る。3月下旬〜

かなり育ってきました。

立派な葉になりました。我が子のようです。ここで、ニンニクの芽を収穫します。

これです。

f:id:kishikoro:20160401005402j:plain

スーパーで売られているニンニクの芽はほぼ100%中国産です。こいつを育てるとニンニクが育たず、とって売っても超安いんで捨てちゃうんですよね。収穫が非常にめんどくさいし。

 

2万個植えたので、単純に2万本採れるわけですよ。

2人1時間で

この量です。とんでもない。減らない。何かレシピ案あれば教えてください。

 

無農薬で作っているので、採った瞬間のを食べてみました。

f:id:kishikoro:20160401003412j:plain

おおお!!!舌が痺れるw

 

最初に、先端の方を食べたんですけど、これはダメですwもろ生のニンニクですごい刺激ですw

 

しかし、根元の部分はニンニク臭もほぼなく甘い感じで美味しいです。

多分胃に悪いのであんま食べないほうがいいかも。

 

自分で作っている素晴らしい点は

  • どんな畑で
  • どんな農薬をどの程度使って
  • どんな肥料を使って
  • どんな種を使って

など安全面を誰よりも把握していますからね。採った瞬間のも食べれてしまうわけです。スーパーで売ってる野菜なんてその場でかじりたくないですからね。

さてさてそんなニンニクですが、そろそろ収穫がやってきます。

ちょっと掘ってみたけどまだ小さいですね。

f:id:kishikoro:20160401005329j:plain

最初から自分の畑でやるのではなく、シェア畑の様なサービスを使って勉強してもよいでしょう。

詳しくは下記で紹介しています。

シェア畑 おすすめ

貸し農園「シェア畑」の料金と農家の僕がおすすめする4つの理由

2017年8月23日

さつまいもを5000本植えた話は以下で紹介しています。めちゃ大変でした。。。

素人がさつまいも就農してさつまいも5,000本植えた話

2016年2月15日



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)