「寿司八真人」新栄にあるコスパ、味共に最高の隠れ家で優雅にお酒を

月間外食軒数50件のきしころです。

今回紹介するのは

  1. 栄、新栄エリア
  2. コスパ良く美味しい
  3. 寿司懐石

のお店「八真人」を紹介していきます。最近グルメブロガーとして名古屋のお店に招待されることが増えてきたのですが、ここ最近ではダントツの当たりでした。

アクセス 新栄駅徒歩5分ほど
電話番号 050-5594-7543
メイン料理 寿司
予算 5000円〜
駐車場 なし

新栄駅から徒歩5分ほどのビル4階にあります。なかなかビルの4階とかに行くことはないのでドキドキします。

新栄 寿司

エレベーターを出て右に寿司。左に系列の天ぷらのお店があります。

4,500円のコースが圧倒的コスパ

寿司 八真人 メニュー

今回は4500円の寿司懐石を頂きました。3000円の日本酒とワインペアリングをオーダー。

日本酒は30種類ほど用意されてます。

ワインもワインセラーに白赤合わせて30種類。飲み物が充実してるのは非常に大事なポイント。


水も水素水を使っています。水割りを水素水で飲む贅沢。日本酒の休めに飲む水も水素水を頂けます。

通常メニューでもお酒がありますが、ペアリングがいいかなと。

先付け・八寸

まずは八寸。もともと八寸(24cm)のお盆に山や海の幸をちびちび乗せて日本酒と一緒にいただく贅沢な料理。

という料理の歴史やこだわりなんかもカウンターで聞きながら頂けるのが八真人さん最大のウリです。

八寸は八真人さんではかなり小さいお皿に詰め合わされておりました。職人の話を聞きながら美味しいご飯で日本酒を飲む。これ以上の贅沢はない料理ですね。

合わせるのは「三重錦」。かなりすっきりして少し辛口のお酒。

八寸の内容

  1. いかの湯引き、しょうがじゅれ
  2. カツオ入りだし巻き卵。スイゼンジノリ乗せ
  3. カツオの酒盗
  4. チーズ
  5. 合鴨
  6. 白和えとクリームチーズ

などなど、飲みながらメモるのはほんと大変なんですよ笑

土瓶蒸し

続いて土瓶蒸し。最高にうまい。

  1. 大黒しめじ
  2. アワビ茸
  3. はなたけ
  4. たもぎだけ
  5. カメノテ

が入ってました。

合わせるお酒は岐阜県の「小左衛門 悪うさぎ」。パッケージのうさぎが可愛いけどいやらしい顔してます。パッケージ大事。

お刺身3種

  1. まとだい
  2. カツオ
  3. ツバス

以上3種類。新鮮で美味しいのはもちろんですが、ツバスは麹が乗ってて醤油無しで頂きます。

合わせる日本酒は愛知県が誇る「ほしいずみ」。辛口めのほしいずみは刺身に合う。

焼魚・ゆうあん焼き


焼魚、幽庵焼き(ゆうあんやき)。ここから酔いだしたのであまりメモが残って無くて魚の種類は覚えてませんが、ふわふわで美味しかった!

合わせる日本酒は「えぞ乃熊」。料理人さんが北海道出身ということで北海道のお酒。

酒造好適米の「彗星」を100%使用して作られる風味がいい日本酒。この日飲んだお酒で一番好きでした。

いちじく・黒ごまソース

青い皿がめちゃ映えです。お口直しにも最高。甘くて美味しかったです。黒ごま、和食ではよく使いますがこれは合ってて美味しい。

寿司

続いてお寿司4種。合わせるお酒は白ワインに変わります。イタリア、フラスカーティ産の白ワイン。飲み口は辛めですが花の蜜の香り。

温度が温まっていくと香りも豊かになっていく白ワインでした。2ヶ月前からワインの勉強会に行ったりしてて良かったです笑

マグロの大葉ジェノベーゼソース。マグロがくり抜かれて米はマグロに包まれています。圧倒的マグロの量。シャリは少なめです。

タイの生姜ジュレ。

スルメイカ塩レモン。

穴子あんかけ

穴子は銀あんかけ。万願寺とうがらしと柚子胡椒添え。


合わせるワインはスタジオ・ジブリの鈴木敏夫プロデューサーがフランスで作ったワイン。ラベルの「Chardonnay」は鈴木氏愛用の熊野筆で書かれています。

ラベル右下の赤い落款は、宮崎駿氏のデザインです。

カタラーナ

僕は無類のカタラーナ好きなんですよ。最後の締めがカタラーナってだけで最高の締めになります。

温度で色が変わる器

最後にお茶を頂きましたが、器へのこだわりもすごいんです。これは温度が変わると色が変わる器でした。僕も家に欲しいので今度買付に行ってみます。

動画でご覧いただくと分かりやすいかな。

お手洗いも素晴らしい気遣い

お手洗いも非常に清潔で、なおかつおしぼりが大量においてあります。これ最高ですね。

まとめ

最高の飲食店です!

料理の美味しさも申し分ないのですが、陶器のこだわりや食へのこだわり、歴史などを聞きながらゆっくりしてこの値段はない。

早速系列の天ぷら屋さんも予約したので行ってきます!まだ今回伺った寿司懐石の店舗は食べログにないので、下記は天ぷらの食べログ情報です。

関連ランキング:居酒屋 | 新栄町駅高岳駅栄町駅