【SYON】名古屋丸の内にあるパスタの美味しい隠れ家で優雅にランチを

名古屋で月50食外食しているきしころ

名古屋の丸の内で素敵な隠れ家的お店【SYON】を見つけたので紹介です。歩いてたら見つけたのですが、ランチ営業しているとは公式HPにも書いてないのでお忍びでやっているのかもしれません。食べログには書いてありますが。

今回は夜営業ではなくランチ営業の紹介です。

SYONの基本情報

アクセス 丸の内駅7番出口徒歩1分
電話番号 052-204-1297
メイン料理 パスタ
営業時間 11:30~13:30(平日のみ)
予算 1000円程度
クレジットカード 不可
駐車場 なし

SYONの外観

SYONは正直外観的にめっちゃ入りにくいです。玄関まで少し遠いし

きしころ
本当にあるのか?

というところを入っていきます。写真で順追って見てみましょう。

まず道路に面したビルの前に看板があります。ここからビルの中を見ただけじゃどこにお店があるかわかりません。

ビルに一歩はいると更に看板。なんとも強気な言葉。こういう店は経験談的に店主にめっちゃ癖があるか、おしゃれかどっちかなんですよね。覚悟していってみました。

階段下に↑の看板があったので2階に上がってしまいましたが、2階はオフィスしかないので、1階を奥に進みましょう。

奥に進むと玄関が見えてきます。

かなり重厚な扉。1000円程度でパスタが食べられる雰囲気には見えませんね。少し重たいので力を入れて開けましょう。

開けるとそこは割烹料理の雰囲気ですが、イタリアンです笑

席に着くとおしぼりと共にサラダが出てきます。

SYONのランチメニュー

SYONのランチメニューはパスタのみです。今週のパスタは【自家製ツナのトマトパスタ】だったので、ズワイガニのトマトパスタと魚介ペスカトーレにしました。(2人で行ってます)

ズワイガニのトマトパスタ

ズワイガニが結構どっさり入ってていいです。味もしっかり濃い目で僕の好きな味でした。

魚介ペスカトーレ

  1. あさり
  2. ホタテ貝柱
  3. エビ

以上3種類が入っていたのですが、ホタテ貝柱が10個ぐらいドサッと入ってました。

拡大図

食後のドリンク

食後のドリンクは100円です。カフェオレにする場合は150円かかります。牛乳の味が強めで僕好みでした。

SYONのおすすめポイント

  1. 隠れ家的な存在なので比較的空いている
  2. パスタめっちゃ美味しい
  3. 店内おしゃれ

という感じ。ただ声は結構響くので静かに会話したい方にはあまり向きません。丸の内OLの女性が大量になだれ込んでくると店内が結構うるさくなります。。。