【ラ・ヴァガボンド】鶴舞にある予約の取れない高級フレンチ

名古屋からやや南東、鶴舞駅に2011年4月14日にオープンした【LA VAGABONDE(ラ・ヴァガボンド)】さんへ伺ってきました。奇遇にも4月14日は僕の誕生日ということもあり、彼女がチョイスしてくれました。

創業して間もなく名古屋のグルメ界で人気になり、今では中々予約のとれないお店になっています。はっきり行って僕が行ったお店の中でダントツにレベルが高いです。

フランス人の友人に聞いたのですが、店名の【VAGABONDE】とはフランス語で【放浪者・旅人】という意味だそう。僕もよく海外にフラフラ出かけるので様々な共通点に期待を寄せながら頂いて来ました。

ランチは土日のみの営業

VAGABONDEさんのランチは土日のみの営業なので注意です。

僕は今回ディナーに伺いました。ディナーは1万円のコースのみです。

ランチは4500円のコースのみのようです。

  1. ランチ:11:30~13:30 (L.o) (前日までの要予約) 
  2. ディナー:18:00~21:00(L.o)
  3. 月曜休み
  4. 電話番号:052-253-7343

VAGABONDEの予約方法

VAGABONDEでは、二ヶ月先の同日まで予約が可能です。

しかし毎朝10時に予約開始なのですが、2ヶ月先の同日の予約が一気に入るので予約が大変。。。がんばって10時に電話しましょう。

コース料理は3時間かかります

LA VAGABONDEさんのコース料理は約3時間かかります。予約時にも伝えられますが時間に余裕をもって伺いましょう。

コースの一覧表です。

お口取り

まずはコース表にない料理が来ます。

稚鮎のフリットでした。

化石の上

化石の上は4品きます笑

お皿が珪化木という化石を使っているそう。持たせてもらいましたが、非常に重かったです。

Jambon Cru

覚えていません。。。

加藤農園トマト

ガスパチョソース。北海道噴火湾の毛ガニを使われているそう。

フォアグラ

VAGABONDEさんと言えばこれ。と言われる一品。このフォアグラを食べたいがために予約する方もいるそう。最初僕は

きしころ
これ焼き菓子にしか見えないです。。。

という感じでした。どうみても焼き菓子。クッキー生地は甘みのあるトンカ豆を使用。ピーカンナッツも乗っていて本当にお菓子みたいです。手で持って下に敷かれている雑穀(アマ二)をつけながら頂きます。

この日はフォアグラに青森産りんご(王林)が挟まれていましたが、非常に複雑な味でフォアグラの理解を越えました。時期によってマンゴーを挟んだりするらしいです。。。

Vert

  1. 葉山葵のチップス
  2. オリーブオイルの球体(キャビアオイル)
  3. 山葵の新芽
  4. 葉山葵&花山葵

などが入っていました。

真名鰹

verveine

お口直しは河内晩柑のグラニテ

シストロン子羊

何かの脂で巻いた子羊。野菜の名前は一個も知りませんでした。。。

Rouge

紅ほっぺのフランブル。ホワイトチョコのムースとフランボワーズのピューレが入っています。

Ololoso 18y

18年熟成のシェリー酒のアイスです。

茶菓子

カヌレ

マカロン

マカロンに敷かれているのは「カカオニブ」です。

ラ・ヴァガボンドの場所

鶴舞駅徒歩4分ほどで着きます。

まとめ

とても素晴らしいお料理でした。

絶対に再訪したいですが予約が難しいのが難ですね!是非行ってみてください!