【超簡単】ハーバリウムを家で自作してみた

フリーランス農家のきしころです。

ふと百貨店をみていたらハーバリウムなるものを見つけ心を奪われました。しかし1本3000円程度と決して安くないものですよね。

きしころ
どうせならたくさん欲しい!

と思った僕は自作することにしました。今回の材料費は約1万円ですが、最低10本は作れそうなので1,2本じゃ物足りないという方は参考にしてみてください。

用意するものも少ないかつ、全てAmazonや楽天で揃うので手間なく作成できますよ〜!

ハーバリウム自作に必要な物

ハーバリウム作成に最低限必要な物は以下の5つです。

  1. ハーバリウムオイル
  2. ハーバリウムを作る瓶
  3. ドライフラワーor造花
  4. ハーバリウムのピンセット(代用可)
  5. はさみ

順に説明していきます。

ハーバリウムオイル

ハーバリウムオイルです。精製水+ノリなど、安価に作ることはできます。しかし、専用オイル以外だと微生物の発生などにより長持ちしないとのことで専用オイルを購入しました。

たくさん作りたかったので2Lを購入。まずお試して作りたい方は1Lのハーバリウムオイルを購入すると良いでしょう。

ハーバリウムを作る瓶

今回はまず10本購入。まずは真っ直ぐな瓶で作ってみて、丸い瓶なども追加していく予定です。

ドライフラワーor造花

今回は5000円分のドライフラワーを購入しました。作ってから思ったのですが、なるべく同じ色で合わせるとキレイに見えます。

こんなのでもいいと思います(意外とたくさん花を使わないんですよね、ハーバリウムって

ハーバリウムのピンセット(代用可)

ハーバリウム専用のピンセットです。

これは割り箸とかでも代用できるのですが、非常にやりにくいので買ったほうがいいです!

せっかく自作するなら自分の思い通りに作りたいと思うので、代用可ですが必須だと思ってください!恐らくこれをケチると思うようにいかずにイライラすると思います!笑

ちなみに2種類のピンが入っています。

はさみ

はさみはドライフラワーや造花を切るのに必要です。家にある適当なはさみを使えば大丈夫です!

ハーバリウム自作の手順

  1. 花を切る
  2. 花を詰める
  3. オイルを注ぐ

とまあ説明することもないほど簡単です。

瓶が汚れていたりすると、微生物が発生し腐っていくので一度沸騰させたお湯で消毒して乾かす人もいるみたいですが、僕はしませんでした!

なぜなら乾かす際にめっちゃ微生物が入ると思ったからです!笑

瓶の消毒はご自由に。

ドライフラワーを切る

購入したドライフラワーを切りましょう。大きさをバラバラで作っておくのがおすすめです。

瓶にドライフラワーを詰める

切ったドライフラワーを瓶に詰めます。しかしこれは結構難しいです笑

実際にこんな感じ。

頭の中でイメージしたようになかなかなりません。長い花が邪魔したり、曲がったりするのが本当に難しい。頑張ってください。

こんな感じに曲がったりします。

オイルを入れる

最後にオイルを入れるのですが、僕が買った2Lの容器から直接入れるとかなりこぼれます。じょうごを使うなりして安全に入れてください。

ちなみに高純度のハーバリウムは赤ちゃんの肌に触れても問題ないのですが、安くないので大事に使いましょう笑

完成!

2本作成してみました。右が僕、左が妻です。

こんな感じで大量生産していきます。1万円あれば10本以上作れるので、大量生産したい方じゃ是非自作をしてみてください!