【国松工務店】健康を重視したこだわりの住宅を作る伊藤さんにお話を聞いてきた

フリーランス農家のきしころです。

今回はR+houseという健康重視型住宅を設計、建築されている【国松工務店】さんの住宅を伺ってきたレポートをお届け。

  1. 少しでも子供の健康にいい住宅がいい
  2. 新居を建てるに当たり何がどの様な家がいいか悩んでいる

これらに当てはまる人にR+houseは非常におすすめ。迷ったら一度お話を聞きに行ってみるのがおすすめです。

なお、R+house名古屋西店のみの提供となりますのでご注意ください。

R+house名古屋西店の取り組み

伺ったモデルハウスはこちら。名古屋の中川区高畑駅が最寄りでした。

R+house名古屋西店では「健康重視型住宅」をこだわりを持って作られています。家の説明をしてくださった伊藤さんが力を入れて説明してくれたのは「家の換気」についてでした。

詳しくは下図をご覧頂くとお分かり頂けると思いますが、室内の空気循環及び花粉やハウスダスト排除へのこだわりの強さがすごい。

家の中に下記写真のような通気口があり、常に空気が循環してホコリなどを取り除いているそう。

そのため、ホコリが床や棚に全然溜まらないとのこと。

全熱交換器型循環換気による温暖な室内

全熱交換器型循環換気と少し噛んでしまいそうなシステムですが、12月に伺った室内は非常に暖かかったです。

二階も合わせて12畳のエアコン一台のみの稼働でしたが、長袖一枚で過ごせるほど温暖。述べ50畳程度の暖房を12畳用一大で賄っていました。

僕の実家、一つの部屋に一つエアコン付けないと寒くて死にそうになりますからね。冬家の中がここまで暖かいというのがいかに幸せかを感じされせられました笑

おしゃれな室内

機能性はさることながら、室内外のデザインにも非常に力が入れられています。まずは玄関。こういうの男性は大好きなんですよね笑

二階へ登る階段はなんと螺旋階段。小学生が自慢したくなる家ですねこれは。螺旋階段も男性は大好きだと歴史で照明されていますよね。

ホテルの様なビッグな鏡&洗面台。

リビングにはプロジェクター。友人が来ても楽しんでもらえること間違いないやつ。これでアニメとか見たいです。

下記写真左上のエアコン一台で家中が暖かいです。さすがに夏は二階も一つ付けるそうですが、それでもすごい循環機能。エアコン付けっぱなしにしても既存の住宅より電気代は安いみたいです。

お風呂。

お家の相談はR+house名古屋西店へ

今回はモデルルームを見学させて頂き、デザインや健康へのこだわりを2時間ほど聞いてきましたが、

きしころ
住む家は非常に重要!

だと感じさせられました。僕の中では冬なのにエアコン1つで全部屋暖かいというのがGOODポイント。実家本当に寒いので超絶感動しました。

過去の施工例写真もワクワクするデザインだらけ。

これから家を建てるに当たり悩んでいるという方は、一度R+houseさんに相談してみるのがおすすめです。