トルコから強制送還された活動家の友人を紹介します。

フリーランス農家のきしころ(@kagoshimato)です。

今回はプロ市民を越えて活動家として活動する友人を匿名で紹介します。プライバシー尊重のためモザイクかけてます。

A さん
活動家について紹介させていただけ嬉しいです!よろしくです!
B さん
こちらこそ!

生い立ち

A さん
何から紹介すればいいのだろう?生い立ちかな?
B さん
物心ついたときには公安の見分け方の書類を暗記していました。
A さん
ちょっと意味がわからないです。
B さん
母親が左寄りの考え方でして、それも極左ですね。極左
A さん
極左、、なるほど。それで公安の見分け方とは?
B さん
物心ついたときには、家の前に毎日公安が張っていたんですよ。
A さん
公安が、張っていた。
B さん
そう。公安が張っていた。
A さん
24時間張っていた?
B さん
恐らく。つまり極左思考の母親を始め相当危険分子と見られていると思っていいです。
A さん
公安が張るって、相当ですよ?そもそも公安って言葉を普段使うことってないですよ。
B さん
そうですね。我が家では普通でした。公安って変な動きするんですよ。人を見張るような。その仕草を完全に捉えることができますね。
A さん
それはあなたに今でも張っている?
B さん
僕は京都に住んでいるのですが、市内では大丈夫ですね。京大という壁もありますし。
A さん
あ、京大って勝手に警察関係者は入れないんですよね。
B さん
そうですね。活動で東京とか行くと公安が張っていることはありますね。
A さん
公安って言葉がなんか安くなってきたな、、、
A さん
何か他に生い立ちである?
B さん
んー右翼団体に襲撃された事は何回かありますね。家のガラスが割られたり。
A さん
やばすぎるんだけど笑

現在は何をしている?

A さん
現在は何をしているの?
B さん
活動家ですね。
A さん
活動家、、、具体的には?笑
B さん
左寄り思考の学生をマネジメントしたり、デモの企画をしたりしています。
A さん
ガチやん、、、
B さん
活動家ですからね。
A さん
それで東京へ行ったりすると。
B さん
そうですね。会議とか結構あるので。

トルコで逮捕された

A さん
トルコで逮捕されたんだよね?
B さん
そうですね。
A さん
なんで?笑
B さん
しっかりとした原因は分かっていません。
A さん
なるほど笑  どんな経緯でトルコに?
B さん
トルコ・イスラムの学者になる予定でトルコに半年ほど留学していました。
A さん
留学中だったんだ。
B さん
お金もトルコ政府持ちだったんですよ。なのに気づいたら刑務所。
A さん
気づいたら?笑
B さん
気づいたら。なんかいきなりパトカーに乗せられて。ピストル持ってるから逃げれなかった。
A さん
どのぐらい刑務所に?
B さん
2週間ぐらいですね。

刑務所内の生活

A さん
中ではどんな生活を?
B さん
最初の3日は布団もなしで気温が7度しかなくて死ぬかと思いました。
A さん
さむいね、、、殴るとかされた?
B さん
殺されるかと思ったよ。殴るとか当たり前。奴隷みたいな扱いを受けたね。
A さん
なるほど、、、それでその後の刑務所はどんな感じで過ごしたの?
B さん
これじゃ死ぬと思って、どこかのグループに属そうと思ったんですよ。イラク人グループとかね
A さん
イラクグループに属したの?
B さん
いや、イラク・シリア人グループの部屋に行ったら殺し合いが行われていたから辞めた。
A さん
もうこのインタビューをまとめれる気がしないんですけど、、、
B さん
次にイスラム過激派グループに誘われたが、監視カメラがついてると言われ辞めた。
A さん
うん。続けて。
B さん
んで、最終的にイラン人グループに属してた。カザフスタン人に仲良くしてもらったね。
A さん
食事とかどうなってるの?
B さん
模範囚が振り分けてくれるんだよね。番号呼ばれて。
A さん
美味しい?
B さん
まじで汚い残飯だよあんなの。
A さん
きついね笑

密売が始まる時

A さん
刑務所内ってどんな感じ?
B さん
麻薬、コカイン、殺し合い。
A さん
どっから麻薬仕入れるの?
B さん
これは詳しくわかってないのだけど、購入したいものを申請できるときがあるんですよね。多分、その時に買収がはじまる。
A さん
買収、、、
B さん
俺が関わってたその時逮捕されてた人は結構危ない奴らばっかだったから。イスラム国の幹部とか。権力とカネはもってる。
A さん
刑務所内めちゃくちゃだね
B さん
ちなみに携帯も使える。
A さん
まあコカインがあるぐらいだからね。
B さん
そうそう。これが逮捕されてる時の写真。手錠かけられてるでしょ。

A さん
日本ってなんてしっかりしている国なんだろうね。。。本物の手錠かけられて写真撮影はイッちゃってるね。
B さん
まあ世界はこんなもんですよね〜。

公安は許さない

A さん
公安に恨みがあるとか?
B さん
あいつらは絶対許しませんね。
A さん
何かされたの?
B さん
もう何人かは顔見知りなんですよ。ずっとうちに張ってるやつとかいたので。
A さん
なるほど。
B さん
僕が道中歩いてたらエルボくらわしてくるとかありましたよ。
A さん
これブログ書いて大丈夫なのかな?笑
B さん
まあおちゃらけみたいな感じでやってきましたけどね。強さは結構ガチでやってくるんですよ。痛い。許しませんよ公安は笑
A さん
恨んでますね〜
B さん
結局逮捕された理由を知りたくて、公安に聞いたんですよ。でも教えてくれなかったのでSNSで「公安の皆さんは忙しいっすね〜!」って書いた。
A さん
ほうほうそれで?
B さん
公安から電話かかってきましたね。
A さん
公安から電話、、、何て?
B さん
「飯行こうぜ!」って
A さん
公安と飯とか食いたくねええ笑

トルコからの強制送還

A さん
トルコからは強制送還されたらしいね。
B さん
そうですね。トルコとしても日本とはうまくやりたいので。
A さん
お金って、どうなるの?航空券とか。
B さん
自分持ちだよ。
A さん
いくらぐらい?
B さん
10万ぐらいだったかな?
A さん
それで、払ったと。
B さん
払ったんですけど、どこからかお金が湧いて来ました。
A さん
・・・コレは深掘りしないほうが良さそうだな。。。
B さん
ちなみに強制送還される時に、警察に「この景色を覚えておけ」と言われました
A さん
なんで??
B さん
あ、僕もうトルコ一生入国禁止なので
A さん
漫画の世界かよ笑
B さん
ちなみにICPOに指名手配された日本人最年少記録を更新しました。
A さん
やばすぎて意味が分からない笑

国のためでもある活動

A さん
今の活動は国のためでもあると。
B さん
そうですね。正直国家よりイスラム圏に関してはコネがあります。
A さん
うーん?頭がついていけてない。。。
B さん
日本で未然にテロを防ぐ事に関しては俺らが最強ですね。
A さん
へ、へえ。。。
B さん
逆に海外起こるテロを未然に防ぐ事も本気出せばできますよ。
A さん
なんだか自分の知らない世界ってすっごい。

まとめ

A さん
ちょっとまとまったかわかんないんですけど、ありがとう笑
B さん
こちらこそ。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)