アムウェイをやれば誰でも儲かるのかガチで計算してみた。アムウェイ断りたい時に使えます。

ども。

きしころ(@kagoshimato)です。

先日公開された2記事がかなり拡散されたので引き続きアムウェイネタです。今回はアムウェイ会員の言う。

頑張れば儲かる!

に迫ります。

3人に勧誘された僕ですが、3人共声を揃えて言います。

頑張れば誰でも儲かる!

でも

どのくらい頑張ればこのぐらい儲かる。って具体的に出してきませんね。

じゃあそれ、僕が出します。

ガチで挑みます。

開始時期によるハンデ

約30年前に日本に入ってきたアムウェイですが、現在68万人のディストリビューター(勧誘者)が存在しています。

この章では

  1. 人口に対する会員の数や割合。
  2. 年代別会員数。
  3. 自分の周りに潜む年代別会員の割合
  4. 各年代別勧誘数

以上4点を出します。

まずマルチ商法の構成上、上が儲かるようになってるのは依存ないですよね?

上が頑張らないといけないのであれば

不労所得だけで自由な生活

が存在しなくなりますからね。

1-2:20~40代の人口

まずは今回の調査対象を先日の記事にコメントしてくれた20〜40歳代に絞ります。

人口は総務省の平成28/1/20データを元に計算します。

このデータによれば、20歳から49歳までの人口が約46,760,000人です。結構多いですね。

1-3:アムウェイの年代別会員数

続いてアムウェイ会員の年代別人口比率です。

アムウェイのディストリビューター数(勧誘する人)のアムウェイ日本のHPから計算します。

  20代:16.7%

  30代:18.3%

  40代:26.1%

  合計:アムウェイ会員全体の61.1%になります。残りは50代以上

これをアムウェイの公表する会員数から各年代の会員数を割り出します。

2014年のディストリビューター会員数は68万人です。

これをアムウェイ会員の年代別パーセンテージで人口を出します。

20代の会員数:680000×0.167=113560(人)

30代の会員数:680000×0.183=124440

40代の会員数:680000×0.261=177480

以上の様になります。年代別人口が出ました。

1-4:自分の周りに潜む年代別会員の割合

各年代の人口から年代ごとにどの程度アムラーが潜んでいるかを計算します。

20代:113560/1270万人(20代の人口)=0.89%

30代:124440/1554万人=0.8%

40代:177480/1852万人=0.95%

大体友達が100人いたら1人は居るって感じですね。

友達が100人いる人の数から割合も出したいけどここは難しい。

1-5:各年代別勧誘数

20代:113,560人が毎月2人ずつ勧誘するとします。

113560×(2人)×12(月)=2,725,440(人)

1年に2,725,440人が誘われています。272万人ですよ。

20代の人口は1270万人なので

2,725,440/12,700,000=21.4%(便宜上分母から会員数引いてません)

の人が毎年誘われているとことになります。4年ちょいで20代人口を網羅してしまうという恐ろしさです。

続いて30代

124,440×2×12=2,986,560

2,986,560/15,540,000=19.2%

続いて40代

177480×2×12=425952

425,952/18,520,0000=22.9%

世代別勧誘される確率は大差のない結果となりましたね。

そう

ほぼ4,5年で世代別人口を勧誘しちゃうんです。

計算して初めて分かりましたが、これはもう無理ゲーです。

これ以上計算する必要はないです。無理です。

アムウェイの人は無理というから無理になるんです、とかいいそうだけど。

精神論は止めて数値で反論してくださいね^^

一部の能力がある人には可能ですが。

アムウェイ始めるぜ!という人は

ビジネス感ない。

と断言してもいいのではないでしょうか?

と思ったあなた!甘いです。(僕も一瞬無理ゲーやん思いました)

アムウェイ会員の

男女比が含まれていません。

そう。(完全に見逃していた)

Amway会員の男女比をAmwayHPに取りに行く。

とか思いつつ何度もアクセスしてます。将来的にはこういう所からも勧誘が来るケースは相当あると思いますよ。

・Amway会員数の男女比

男性:26.8%

女性:73.2%

……

そうなんです。圧倒的女性の会員割合!

僕が男性からしか誘われてなかったので。意外でした。完全盲点。

女性の割合が多い理由としては2つ考えられます。

  1. 化粧品や美容品が多い
  2. 女性心理的にハマりやすい(ここは割愛します)

ここまで違ってくると、先ほど出したデータも意味をあまり成しませんね。

再度計算します!!

何にここまで熱くなってんのか分からなくなってきたけど

もう少しお付き合いください!特に女性!

・世代別女性人口

20代:617万人

30代:776万人

40代:917万人

・世代別女性Amway会員数

20代:113560(男女含む)×0.732(%)=83012(人)

同じように。

30代:124440×0.732=91090

40代:177480×0.732=129915

・年代別勧誘数

20代:83012(人)×2(人)×12(月)= 1,992,288

1,992,288/6,170,000=32.2%/年

30代:91090(人)×2(人)×12(月)=2,186,160

2,186,160/7,660,000=28.5%/年

40代:129915(人)×2(人)×12(月)=3,117,960

3,117,960/9,170,000=34%/ 年

恐ろしい数値が出ました。

20代女性は617万人しかいないので、ほぼ3年で全員を勧誘することになります。

30女性は少し低い率ですが4年で網羅です。

こんなん無理ゲーやん…

実際勧誘対象の方は絞られているので、3年経たないうちに当たりきってしまうでしょうね。

 1年に何回も勧誘される方もいますよね。

月に1人しか勧誘しなかったとしても、女性の場合6年で当たれちゃいます。

尚且つ!!

何人勧誘して何人入会するのか、その獲得率までは分かりませんが。

超てきとー(すみません)ですが3割いけばいいのではないでしょうか?

仮に3割だとした場合、年に24人誘って8人しか下が増えなかったら、厳しそうですね。どのくらい買い物してくれるかにもよりますが。

 いやそもそも

誰でも頑張ったら頑張るだけ儲けれるのは真っ赤な嘘です。

「誰でも儲かるよ〜」

なんて言ってるのは事実なので、会社として疑われても仕方ないですね。

なぜなら、

全員頑張って勧誘しまくったら下がいなくなります。

人口が減っていくこの社会で、どうやって会員数増やすのでしょうか?

結論

アムウェイをやれば誰でも幸せになれる!

なれません!

誰でもやった人全員は無理です。全社員を幸せにできる会社がこの世に存在しないように。無理です。

以上。



53 件のコメント

  • 明確に無理という根拠を提示していただきありがとうございます。家族が、本業を軽んじ(続けていますが)、毎月6万円程度商品購入に使っている上に、周囲に強要してきます。ほとんど毎日、中島薫氏や山崎拓巳氏のスピーチのDVDをかけたりしています。話術は上手なので、思わず引き込まれそうになる程ですが、中島薫氏の以下の言葉に呆れました「アムウェイの話を聞いてヤラない人は、脳みそが腐ってる」。そんな人々の「やると思ったら出来る」という詐欺的なトークに騙されて、「○月にSPだ」とか、呟いている家族をどうする事もできないのが、歯がゆいです。何か言うと、「人生で結果を出していな人の話を聞いても仕方ない。」となります。商品には良いものもあったりするから(コスパは悪いが)、かえって迷惑なのですが、この、どれだけの人を勧誘する必要があるかを、誰もが知っている状態にしたいです。こちらから言うと、凶暴になるので言えませんが、誘うと多くの人が数字を挙げて断るなら、いつかは解るという希望が、微かながら感じられました。ありがとうございます。

  • 数値で表せば無理だと証明しても、彼らには届きませんから。
    完全な精神論です。洗脳されている人は。残念ながら精神論で働く人は、仕事できませんよね。
    やるのは勝手ですけど、強要してくるとなると最悪ですね。

  • 返信ありがとうございます。今後勧誘を受けて情報集めをされる方には、この記事がとても参考になると思います。できれば、末永い掲載をと願います。
    うちの家族は、誇大なセールストークを全て信じ込んで、商品に絶対の信頼を置き、目標を持つ事が成功の第一歩という精神論を信奉して、あらゆる商品を強要してきます(家族ぐるみのノルマを自主設定)。有名なT.Y.氏が家族ぐるみで取組んだことを、ユーモアを交えて上手に話されるので大迷惑です。
    最近は他の事に関しても、全く人の意見に耳を貸さず、一般常識を無視します。成功者は適度の常識もあり、周囲と揉めたりしない堅実な人だと思います。でも新人を洗脳するため、実情や苦心を言わず、商品とシステムの伝達で確実に目標達成できるし、ある程度まで頑張れば、後は自然に拡大して「自由と、とんでもない豊かさとが、権利収入として永遠に手に入るんだよ」など、聞こえの良い事しか語りません(セミナーのDVDを、何度も繰り返し聞くので、側で聞いても話の上手さには感心しますが)。
    難しい事を言うと新人がついてこないから、単純化して自信たっぷりに語る。我が家のAmway信者は派手な生活を夢見て、「アンチのバカの言うことは無視すれば良い」という言葉を単純に信じています。実情や本当の将来性(の無さ)が認識されれば、若干でも被害者が減り、誰に話してもキッパリと拒否が続けば、家族が夢から覚めてくれる日も、いつかは来るかもしれないと、微かな希望を感じました。本当に感謝しています。
    * 売上げが下ると、ボーナスも下ると何度言っても、消耗品だから一定の需要があるとの幹部の言葉を鵜呑みして、実際に総売上げは下がっている事実は、一時期拡大しすぎただけで、現在は安定と言うほどですから、つける薬がないと諦めてはいますが・・。

  • いつも拝見してます。
    この記事もおもしろいです。
    日本一周して3年ですもんね。笑
    そんなアクティブでしたらもっと違うことで商いできそうです^ ^

  • その計算だと数年で終わってると計算で無理ゲーといってるのですが、ではなぜ日本に来て40年も続いててなおかつ売上も毎年上がってるのでしょうか?
    それに世界で広がって100の国と地域まで広がってるのでしょうか?
    計算があってるならば、日本に来て数年で終わってて今は存在してないのでは無いのでしょうか?
    お答えお願いします。

  • 簡単です。勧誘されたすべての人がアクティブに勧誘するわけではないからです。そして時も同じように流れるからです。
    勧誘されたすべての人間が同じようにアクティブに勧誘すれば上記の計算がなりたちます。
    逆に勧誘されたすべてのかたが儲かってないから40年も続いているのです。
    結果アムウェイで皆が儲かる皆が幸せになるというのは嘘です。
    40年も騙されている人たちがいるというこてを考えて下さい。

  • 時は流れるともうしましたが、時間が流れたときに(4〜5年)その時10代の人も20代になって行くので、その増えた人数も足すのでは無いでしょうか?
    上記の計算は間違ってると思うのですが。。。
    あと、40年も騙されるほど人は頭わるくないと思うのですが笑

  • はい!もちろん足します‼がその分20代の人間は30代に30代の人間は40代にとなります。
    昨今の日本は人口減少傾向にあるますのでパイはますます減っていきます。

  • 信者すごいな
    記事のタイトル読める?
    「アムウェイをやれば”誰でも”儲かるのか」を検証しているのであって、アムウェイという会社が存続できるかどうかの話をしているのではありません
    商品を買うだけで一切儲からないひとがいるから成り立つのです
    「儲からなくても良い商品を納得して買っているのだから皆幸せだ。」と宣うかもしれませんが、それは自己正当化のための刷り込みに過ぎません
    まぁ幸せはひとそれぞれですからそれで良いなら良いんですけど

  • ここまで論理的に数値で見れば、明らかなのですが、アム子はボス達の言葉を信じ切っています。知人のアム子には困ったものです。まったく疑う様子がありません。
    前出の方も書かれていますが、中島だとか幹部連中の「アムウエイをやらないやつは馬鹿」これを聞いて気持ち悪くならない連中の感覚が不思議です。
    中島薫は本ではまともそうなこと言ってますが、幹部連中も含め、ネットは見るなとか号令でも出しているのでしょうか?
    その癖、中間幹部は末端に年中メールを出していて、知人のアム子は就業中でも新しい鴨へのフォローやら、何か新しい誘い方をアップと呼ばれる上層部に報告。
    ちゃんと仕事して欲しいです。
    洗脳や他社品の悪いところの情報は大量に流すが、自分達の都合の悪いことを指摘されるとボスが儲からないのでネットは見るな、信用するな、これでは若い鴨会員の脳味噌は腐ってまったく真実に気づきません。
    アムウエイの事実も白日にさらされるべきです。周りは迷惑です。

  • 偶然辿り着き、面白くて
    シリーズ全部読ませて頂きました。
    私も1999年~2000年頃アムウェイ、インデックス?ニューなんとか、全て勧誘されました笑
    きしころさんみたいな頭の回転の良さは無かったのと、
    当時車の免許が無くて相手の車で遠方
    (徒歩だと自宅まで3時間くらい)の
    怪しげな地元喫茶店に連れて行かれ、
    開口一番
    夢はない?私は一軒家を建てたいの!
    一緒に夢叶えよう!これから人を呼ぶけど良い?
    って感じでした。
    うーん、置いてかれずに断る方法はないかなと
    トイレに行って必死で考えました笑
    結局
    儲かるのが本当であれば、私ならその方法は誰にも教えないよ。
    ダイエットもそうだよ。必死で試行錯誤して綺麗に痩せる術を自力で掴んだら企業秘密と同じだよね。
    だから、儲かってるなーって傍目で見ても分かる状態になったら
    また誘ってね♪
    トイレ行ったら彼氏から電話来て会いたいっていうからさ、
    ごめん!途中で申し訳ないんだけど一旦家まで送ってくれない?
    と言って乗り切りました笑
    ちなみに当時誰ともお付き合いしたことありませんでしたがね!!
    因みに、敢えて具体名は挙げませんが
    複数の新興宗教にも同じ目に遭いましたよ・・・
    どれもやってる事がどんなに御立派だったって、
    勧誘の仕方が立派じゃないから嫌われるんですよね。
    自動車販売の営業マンが自分とこの車種情報も分からない様なものですもんねー!
    で、思い起こせば私や周囲の友人達が
    それこそクラスで余り話した事の無い様な同級生から
    勧誘されていた辺りっていうのは
    まだまだパソコンの普及率が低く、誰でも直ぐ見られる所に情報が無かった時代の名残なのかなとも思います。
    つまり今後、正確には2007年~2008年以降の
    iPhone&スマートフォンの普及によって
    所謂マルチは淘汰の時代に突入ねーと個人的に思うので
    (情報収集ツールとして使わない層もいますけどね)
    私が勧誘されまくっていた当時よりはマシなのかな?
    なんて。
    突然の長文駄文、お許しください(^_^;)
    なんか書かずに居られませんでした、それでは!

  • アムウェイの人、結局みんな自分の儲けしか考えてないのよね。
    先の人が儲かった分、後の人が商品購入する時に割引してくれたらいいのにね。
    先の人は自分の懐を痛めずに感謝されるし、後の人も安く買い物できるし。
    ましてや、自分の知人・友人誘うんでしょ?

    なんで そこに行き着かないのかな?

  • 実は10年くらい前にアムウェイやってました。
    もちろんアムウェイはウェルカムじゃなかったですよ。
    過去にも勧誘された事があり、その時は当時働いてた職場にアムウェイ嫌う人たちがいたので、その情報があったので断る事が出来ました。
    しかも小学生ぐらいの時に親も勧誘されたかなんかでアムウェイを悪く言っていた様な‥
    それから6〜7年経ってアムウェイのア字も忘れてた頃、仕事関係で知り合ったばっかしの人にホームパーティー誘われて行ったのがアムウェイのホームパーティーでした。
    5人ぐらいいて、会話はアムウェイの話しばっかし。
    俺興味ないから帰ります!とは言えず、逆にアムウェイって本当のところどうなのか? 良い話しも 悪い話しも聞くし どうなんだろう?と誘われるままに話を詳しく聞く事にしました。先ずは達成ラリーってがあるからそこに成功者がスピーチするからその人の話を聞いた方が良いと言われ、「でも、それって洗脳じゃないの?」と疑いかけましたが、色々丸め込まれて行く事に。

    こんな感じで始める人って多いと思います。

    アムウェイの人たちの言ってる事が本当なのか?
    アンチアムウェイの人たちが言ってる事が本当なのか?

    どっちなんだ!?ってなった時、どっちが本当であって欲しいか、どっちを信じたいか‥
    アムウェイを選んじゃいましたね。

    案の定、勧誘する際に友達や知人や親に色々言われましたがそれは想定内。
    アムウェイは本当はこうなんだよ!ってどう伝えて行くか、どうすれば伝わるか、ミーティングやセミナーに出まくって学んでましたね。
    製品も54800円以上購入してました。グループでノルマがありましたから3万点リレーってやつです。
    クインクック 浄水器 空気清浄機も持ってないとダメと言われてローン組んで購入しました。周りのディストリビューター皆んな持ってましたからね。自分だけ持ってないのは恥ずかしい感じがした。
    製品代も含め活動経費に8万〜9万は使っていました。
    未来の自分への投資だと良い聞かせて。

    1年後のSP 2年後のDD 3年後のエメラルドDD 5年後のダイヤモンドDDを目標に頑張りましたが、
    結局誰もアムウェイをやりたがらない。
    1年経っても収入は赤字
    自分にはアムウェイもたいな仕事は自分には向いて無いんじゃないかと思えてきてフェイドアウトしました。

  • こちらにもあったんですね♫

    私は大切な友だちがアムウェイにハマって、それまでの人並み以上の人生が崩壊してしまったのを目の当たりにしました。
    なので私はアムウェイに復讐するためにわざと中に残って情報収集、そのバカバカしさとずる賢さを客観的に拡散したいと思ってます。
    少し前アムウェイの会社に行ったとき、2階のカフェにどうみてもカゴメの野菜ジュースのデータらしきものとアムウェイのトリプルXの成分比較表が置いてありました。
    あなたならどちらを選びますか? って
    全てのテーブルにですよ!
    健康補助食品と野菜ジュースって並べて比べるものですか?
    こういうこと 平気でできる会社なんですよ。アムウェイは!
    こんな会社が放し飼いにしてる子ネズミどもが違法行為を重ねるのは当然のことではないでしょうか?
    こんな会社は国や都道府県の消費者窓口に訴えてお取り潰しにしてもらいましょう!

  • ミーコさん
    こんばんは!こちらにもあるんですよ!ちょっと前に勢いで書いたので色々違う数値になってるとは思うんですけどね!
    >私は大切な友だちがアムウェイにハマって、それまでの人並み以上の人生が崩壊してしまったのを目の当たりにしました。
    これはつらいですね、、、結局末端は搾取されるだけですからね。

    アムウェイ信者は全ての製品において勝ってると思ってますからね笑
    子ネズミちゃんが違法行為してるのは間違いないですね。ぶっ潰したいですね僕も!

  • 信者さんたちは
    アムウェイは世界の国々に拡大し続けているから信頼出来る会社、などという直接関連がないことを根拠にアムウェイスゴイオーラを出しまくってますが、今 世界ではその拠り所が揺らぐようなことが起こってるようですよ(笑)
    カネの匂いに敏感な中国での爆発的な売上げ拡大がぴたっと止まって急降下。最近3年の世界売上げは毎年10%近いペースで下がってます。
    http://networkbusiness.today/?p=502

    敏感な中国人の鼻が アムウェイは儲からないことを早くも嗅ぎ分けたということですかね(笑)
    平和ボケした日本の信者さんたちもそろそろ目を覚ましてみては?

  • はじめまして。私も大切な人がアムウェイにどっぷりはまり、苦悩の日々を過ごしております。
    他のサイト等でも数的無理な情報を提供しても揺らぎません。アップの言い分では全会員の中で9割は真剣にビジネスに取り組んでいないから、それを考慮すると努力してビジネスに参加すれば高確率で成功できる!とのことです。
    私からすればそれを考慮したとしても数的無理が見えるのですが、上手く伝えられません。
    「頑張って、努力すればできる!」を崩す決定的な数値等あればお願いいたします。

    • 慶應義塾大学経済学部生、なんて名乗ってもハーバードだって東大だってあるので何の意味もないのかも知れませんがそれなりに経済や統計を学んでる身として話させて頂きますね。

      需要と供給の均衡、これでそのビジネスモデルが市場にて効率的かどうか等も測れるのですが。
      まあ難しい話は抜きにしますね、アムウェイの方法は基本的にはお金持ちが得をし貧乏人から搾取するが基本形式です。そして実は需要が商品によって成り立ってる訳ではなく商法そのものにあるのです。

      もっと簡単に言いますね。
      貧乏人から金持ちが巻き上げる仕組みでしかない、仮に特殊な方法で一定まで収入があれどそれは詐欺に等しい行為による収益

      となります。
      稼げる!という期待感を商品にしますが、実際には超過供給に陥ります。その結果大量の在庫を抱えアムウェイを辞めることになるでしょう。これが上の物の実際の利潤となります。
      労働市場的にも本当に馬鹿が損をする仕組みでしかないですね、では馬鹿じゃなければ得できるのか?

      アムウェイなんて馬鹿しかしないでしょ
      ٩( ‘ω’ )و

    • 悩み人さんはじめまして。
      つらい日々ですね。。。この記事勢いで書いちゃったので今度ガチガチの理論で固めてみますね!まあその数値をみても彼らは止めないと思いますが、、、一人でもこの記事にたどり着いて我に帰ってくれればと思います。

  • お察しします。大切な人が急変して頑なになり、落ちていくのを見るのって耐えられないですよね。私の友人は会社の後輩に誘われて行ったダイヤの家でそそのかされて入信してしまいました。一流企業で長のつく役職までいってたのにトントン拍子にDDまで行っちゃったもんだから、アムウェイ一本で行くって会社辞めちゃって。。。

    スイッチオン状態の彼らに何言っても無駄です。反対意見するとすぐキレちゃって。そんな人じゃなかったのにね。

    数値根拠をいくら見せても、ひょっとしたら自分だけは違うって思ってるので、手がつけられません。
    アップからもやらずに終えて後悔するより、やって後悔する方が絶対いい。こんなチャンス二度とないって言われてるはず。

    だから、期間を決めてめいっぱいやらせてみたほうがいいです。そうすると自分の限界がすぐに見えてきて我にかえりますよ。
    その時に、高い勉強代払ったけどこれで済んで良かった。やりなおそう。応援するって言ってあげれば、素直に聞くと思いますよ。

    問題はめいっぱいやる期間です。
    3ヶ月を目処にしたほうがいいでしょう。
    それ以上やると失うものも大きくなるので。

    ここから先は一般信者さんへ

    そうそう! 私の友人のスイッチを入れたダイヤ。
    今はビンボーDDです。涙が出るほど爆笑!
    もうとっくに自分のコミュニティの限界越えてるのに一度いい目を見てるから辞められなくなってますよ。
    パチンコ依存症と変わらない 笑

    毎年何百人ものDDがでるのにDDの数変わらない。
    数値根拠より現実がそうなんですよ。

    そして権利収入だのほざいて始めたアムウェイですが、ダイヤ程度じゃダウンのフォローだのラリーだの、夜中まで走り回る生活しなきゃピン維持できないんですよ、

    それとも40年間で20人しかいないクラウン目指します?
    上場企業の社長になる方が簡単ですね。

    • ミーコさん。
      いつもありがとうございます笑

      アムウェイのスイッチオン状態はほんと怖いですよね〜もうアムウェイ以外はクズみたいな言い方してくるのも腹たちます。
      今後アムウェイに悩める方がくるのでコメントお願いします笑

  • 悩み人さんの大切な人さんへ

    アムウェイの成功者といえばダイヤモンド以上でしょうか?
    人数は会社発表(2015年)で163組
    彼らのボーナス平均は3200万円
    そこから見せかけの贅沢な暮らしぶりのために多額の経費を支出して、残ったお金から税金40%払うのですよ。

    自由になるのは1000万円ほどでしょうか? こんな人、自営業ならうじゃうじゃいますね。

    この収入のことを権利収入だとか、それが相続できることが特別なことのようにおっしゃる方がいますが、彼らは個人事業主なんですよね? 何台かの自動販売機の補充にまわってるタバコ屋のお父さんと同じじゃないですか?
    タバコ屋だって相続できますし、他の個人事業だってあたりまえに相続できますよ。
    自動販売機じゃなくて人を雇ったって権利収入のできあがりです。

    アムウェイが開業して38年
    入れ替わりがあったにしても今いる成功者って、たったの163人ポッチです。毎年15万人のDTが入れ替わるとしてもう600万人が成功者目指したDTだったわけですよ。
    163÷6000000=0.003%
    10万人に3人!
    あまりにも低すぎる成功率ですよ。

    吉本の学校に行って3年後にブレイクする方がよほど儲かるし、簡単そうですね。

    いつまでもおバカな夢みてないで人のために働きなさいよ。
    人が喜んでお金を払ってくれるサービスを考えてみなさいよ。これを考えることが夢なのですよ。

    人から搾取したお金で外車に乗ったり旅行に行ったりってのは目覚められない悪夢っていうの!
    悪夢が叶うとしても10万人に3人ね!
    あなたそんなに特別な人ですか?

  • kishikorosさん、ミーコさんありがとうございます。私も体調を崩しながらも、日々勉強し考え、伝え続けて1ヶ月ほど経ちました。状況はやはり良くありません、私自身も排除対象になりつつあります。普通の話では大して変わりはないのですがアムウェイの話になると目の色が変わり、別人のようになってしまいます。口ではどうしても負けてしまい不信感をあおるばかりのようです。そんな人じゃなかったのに・・・と思うことが多く人格、考え、思考の全てを支配されているようです。
    当人はアムウェイ以外の道も模索しているので、まだ少しはマシかと思ったりもするのですが根底にはアムウェイが存在しておりアムウェイ以上のビジネスは無いと思っているようです。
    今のところ、8月のイベントを目処に他の道かアムウェイかを選ぶと言っていますが、それも本当のところなのかわかりません。
    他の道に進み少しでも、ミーティング等に参加することが減れば目も覚めるかと僅かな希望に託すしかないようです。

    私が勉強したりkishikoroさんのように書かれていることを、言葉や手紙、メール等で伝えましたが何も響いてないようです。
    数的無理を伝えても  まだ本気で取り組んでいないから!と
    友達なくすよと伝えても  そんなので判断されるくらいならそんなの友達じゃない!と
    そもそもアムウェイは嫌われてるよと伝えても  昔のと今のは違うから!と
    他に多くのことを言ってはみたものの、独自の理屈で押さえられます。
    このサイトのように多くの情報が出回る今では、厳しくなる一方だと思うのですが聞く耳もちません。
    私が色々と調べる中で疑問に思ったこと。そもそも、なぜアムウェイに嫌悪感を抱くのか?なぜ批判や反論をするアンチが多くいるのか?
    無理な勧誘をするから?(当人の答えは納得してからだけ購入してもらってると)
    儲かる確率が低いから?(当人の答えは確率はゼロでは無い、現実に成功してる人がいるからと)
    実際のところ私も何が正しくて、何が間違っているのか
    疲れてきたのもあり私自身、していることが正しいのかさえわからなくなってきました。

    もう、とことんやらせるしか無いとは思っているのですが、おそらくアムウェイにはまりだして、思考や感情が変わり私への気持ちが薄れていることが苦しく、悲しいです。
    私の独りよがりなのかもしれませんが、なにか少しでも気づいてくれたらと思っていますのでご意見いただければ幸いです。何か決定的な言葉、データがあればと
    今のところ8月頃の判断を待って、ここの記事及びコメントを見せようかと思っています。
    長文、駄文にて愚痴をこぼしてしまいましたがお許しください。

    • 初めまして。夫アムウェイにハマり出し、
      悩み人さんの、
      “今とことんやらせるしか無いとは思っているのですが、おそらくアムウェイにはまりだして、思考や感情が変わり私への気持ちが薄れていることが苦しく、悲しいです。”
      という言葉が突き刺さりました。泣

      私が、アムウェイを否定することに対して、もう耳も傾けなくなり、講習に行く日々…
      人格も変わりつつあり、洗脳されまっくってる夫を見て、私も体調が悪くなり先に私がつぶれそうです。

  • 悩み人さん
    ご本人が期限を意識しているということにはまだ救いがあると思いますよ。その辺りで自分の人脈も尽きるだろうと客観的に予測することが出来ているということです。
    アムウェイのDTの行動は消去法です。ひとつひとつの可能性を完全に潰してしまわないと気がすみません。だからやらせてみれば良いですよ。

    次に排除対象にされないためには、邪魔、つまり否定をしないこと。DTはせっかくミーティングで注入してきたモチベーションを落とされることに苛立ちを感じます。それをしなければ排除対象にはなりません。

    してはいけないことは協力姿勢を見せること。
    先ほど書いたようにあなたが可能性のひとつになってしまえばとことん可能性を試されます。知り合いの名前を全部書き出せとか、順番に連絡してアポとれとか。頻繁に進み具合をチェックされますし、進んでなければ苛立ちをぶつけられます。

    協力は出来ないけど邪魔もしないとはっきりと伝えることが大切です。

    それでもアムウェイの話をしてくるようなら、会話の内容によっては違法行為の可能性がありますから個人名を出して会社0120883344に訴えればいいです。
    一週間以内に彼?を強制解約しないなら国民生活センターに苦情として申し立てると添えてあげればいいです。会社は公的機関に入る事実に基づいた苦情が一番怖いですからね。

    ご本人が警察に捕まるなどということはありませんのでご安心ください。

    アムウェイ中毒患者が1人でも減ることを願っています。

  • 人口が増加しないとでも思ってるのでしょうか?
    人口増加しなかったら、年金どころの騒ぎではないですね。
    ただの一般人が頭の悪さを証明してるだけにしか思えない記事でした。

    • それなら人口が増加する傾向を見てからやるべきですね、せめてするならですけど。
      その理屈は現状では株でいうところの下落状態での投資、100%増加する絶対的な確証を得ているなら別ですが、基本的に経済が発展すると人口の増加は無くなる、もしくはかなりなだらかにしか起こりません。
      この先数百年くらい生きるってなら賭けてみても良いかも知れませんね。

      確かに下落してても底値を見計らって投資すれば株価の上昇もある事ですね。人口減少の底、そしてそれが上昇する十分な可能性を見越せてるのでしょうか。

      僕なら現在の状態なら統計的に収益の得やすさを考慮してもアムウェイするくらいなら起業しますけどね。労働という財をアムウェイに一物一価の法則で消費するのは損としか思えません。

      てかそれすら学んでないのにアムウェイ(市場におけるシェアの獲得が利となる)するのですか?
      ..いやそれすら学んでないからアムウェイなんてするのか..

  • たまた見つけて閲覧したが?なに言ってるのか、たまたまネットワークビジネス批判かよ、企業してみろよ、たまたまアムウェイでうまくいかないって批判してもいいが、ぬるいな、洗剤買い過ぎ?企業してみろよ、みんな儲かる?
    儲からないから上手く行く行かないってあるだろ?信頼とは金、企業したいから金貸せってい言っても補償人居ないと借りれ無いね。緩いね、

    • ナニナニ? ナニコレ アムエー?
      さいきょうにバ○ッぽい!

      かんじニガテみたいだからひらカタでかいてあげたよー

      じんせーあきらめずにいきてけよー

  • 知り合いがアムウェイに嵌りました。
    数字根拠を見せる。説得する全て無駄でしたね。
    最近は若い子をターゲットにしてるみたいです
    会員のみで売り上げを形成してその中から会員に30パーキャッシュバックしてるだけにしか思えないんですがこれがビジネスなんでしょうか?

  • kishikoroさん、ミーコさんご無沙汰しております。
    私なりにできることはしてみましたが、やはり皆さんが言うようにそんなのは全て無駄でした。
    何より平気で嘘をつくようになり、そこまで変わってしまうのかと思う変わりようで
    本人が自ら口にしたことすらアッサリと変えてきます。
    私に強要することは無いのですが、何年経ってもずっと目標を目指す!と言っています。
    もう、遠目で見守るしかないようです。
    何年後かわかりませんが、その時が来たらあたたかく受け入れてあげたいと思います。
    最新の結果では先月18万点をギリギリなんとか確保できたとか
    この調子で増えていわゆる「成功」までいけるものなのでしょうか?

    • まだやっていらしたのですね….
      それも18%ではなく18万pvですか….
      そんな無駄なお金使っちゃいましたか….
      24万円ほど使って2万円のポーナスもらって喜んでいらっしゃいますか….

      頑張ってその程度では間違いなく成功しませんよ。0.1%の残念な人です。

      日本に住む人を 100%として
      アムウェイする人 1% おバカな人
      アムウェイやめる人 1% まだ救える人
      アムウェイで大金使い切る人 0.1% 残念な人
      アムウェイで成功する人 0.001% 残忍な人

      お気の毒ですが、大事な人がアムウェイやめる云々よりも悩み人様が気持ちを切り替えられることがお互いにとって幸せなんだと思います。
      立ち入ってしまってごめんなさい。

      • ごめんなさい。
        どうでもいい成功者の定義を間違えて計算してしまいました。
        正しくは
        アムウェイで成功する人 0.003% 残忍な人

        でした。

  • ミーコさんありがとうございます。
    やはりそうですよね…自分1人で24万円ほどを使ったわけではないと思うのですが、いろんな人に協力してもらってもそこがなんとか出せた数字なら、とうてい無理に思えますね。
    ホント言われるように私次第だと思います。部外者がどうこう言って変わるものでないと思い知らされました。
    あとは残念な人にならず、多くの周りの人が減らないことを祈って見守るように努力します。
    ありがとうございました。

  • 記事見て、同じ!と共感しつつ読ませて頂きました✩

    私も友達の趣味のイベントや、飲み会、キャッシュフローゲーム会、SNSで絡んできた人から勧誘受けたことあります(T_T)

    執拗い勧誘する人は、まじで頭空っぽのクズばかりでした。
    セミナーでは、目の色変えて権利収入の話したり、皆いくら稼ぎたいですか?と挙手させたり気持ち悪すぎて吐きそうでした。

    私の職場でも過去、勧誘活動をしてクビになったナースがいました。その時に勧誘されて始めた人も今では全員辞めてます。

    否定したり、具体的な話を掘り下げて聞くと、
    そんなイメージ持つ人珍しい!変わってるね。人生損してるだの、それは誤解しすぎと馬鹿にされ、笑われたり。何様なんだと腹が立ちます(`´)

    騙された振りして証拠集めして、
    イベント主催者に申し出て、出禁にしてもらったり、勧誘者の会社に報告したり、色々してきましたが未だに勧誘されることがあり、本当にムカつきます。

    先日も、自分の利益のために他人を巻き込むなと
    言って帰ってきました(ꐦ°᷄д°᷅)

  • ためになる記事ですが、
    アムウェイの撃退法としては反論するよりも、
    「いやだ!」の一点張りのほうが結局有効なのじゃないかと思います

    自分がアムウェイの会員だとして、
    「いやですごめんなさい」の一点張りの人と、
    「何かおかしくない?矛盾してない?」って反論してくる人、
    どちらがより脈がありそうかって考えたら、
    反論してくる人のほうが脈ありそうですもんね
    前者は話し自体を拒否してるのに対して、
    後者は一応話しにはのってきてくれているのだから、
    精神論から詭弁から総動員すればあるいはと思うので、
    自分ならそういう人の方を積極的に狙います
    ましてやアムウェイの場合、相手は顔見知りで断りにくかったりするでしょうしね

  • 私はアムウェイによって多額の借金を作ってしまった20代中間の者です。
    アムウェイが伝わって来たのは高校の先輩でした。
    最初は憧れていた先輩からの話だったので聞いて実践をしてましたが、先輩は俗にいうイケメンでした。マッチングアプリを利用してどんどん人を増やしてる中、私は顔に恵まれてないので人を魅了することはできず。結果が出てないと「理解力がない」だの「本質を理解してない」だの色々言われ休日を全てアムウェイに費やしてきました。
    勿論給料も。

    そんなある日、XsバスケというイベントがありSP?以上でないと参加ができないと。
    毎年先輩は参加してるから、今回もどうしても参加したいと自分に言ってきて大型製品を買って
    くれれば参加出来る可能性があると。。。
    今考えれば単純に利用されたアホな話ですが、洗脳されてしまってると案外簡単に買っちゃうんですよね(笑)

    この時、思ったのは遅かれ早かれ自分にもグループができた時。自分がどうしても結果欲しさにグループ内の人達もしくは親しくなった方に似たようなお願いをしなくちゃならないんだな。と思いました。。

    この業界の有名な言葉に「You first Me second」がありましたが、、、
    人の成功を心から応援出来るなんて洗脳でもされてないと理解に苦しむと思いました。

    憧れの先輩はもうあの頃の先輩ではなくなってましたし、同じ部活内の知り合いもみんな拒絶されてました。

    なによりも、「結婚するやつとかマジでお疲れ!」
    「彼氏彼女作んのは良いけど成功してもないのに子ども作るのとかマジくそ!」
    「正社員とか本業大事とか言ってるやつは一生社畜にでもなってな!」。。。

    挙げ句の果てには路上喫煙、歩きタバコ、ポイ捨ては当たり前

    こんな人の喜びとか、誇りとか嘲笑うような発言
    からふざけた行動、こんなやつが絶対に成功
    なんて無理だ!と思いましたし一生無理だと実感しました。

    アムウェイは嘘発見機になるって言葉は本当
    でした(笑)

    長々とした愚痴になりましたが、
    もしもこれからやろうか悩んでる方がいたら、、相当本気じゃない限りアムウェイをするのはオススメできません。友達無くすとか、家族の信頼無くすとか、その前に私は自分の仕事に自信を無くしました。
    変な話、身の回りの方や仕事、信頼。全てを犠牲にしてでも成功したいか一度考えられる事を強くお願いしたいと思います。

    私はもうアムウェイから足を洗いましたが、
    もう友達と遊ぶことはできなくなりました。
    自分の好きな人も離れていきました。

    自分がまるで犯罪者にでもなったかのような気分になりました。

    アムウェイと言う名の禁錮を自分の人生の汚点にする方が少しでも現れないことを願うばかりです。。。

  • 数字が具体的で分かりやすかったこと、私がなんとなーく感じていたことを指摘していて物凄く納得しました。

    私はその人にとてもお世話になったので、(命の恩人なくらい)とても好きだし、大切な友人と思っています。
    その人のことを否定したくないし、応援もしたいですが、化粧品にしてもキッチン用品にしても、経済的に余裕のない私から見ると高額で買えませんでした。

    一緒に行こうと約束していた海外旅行も、自分より上のピンの人の誕生日パーティーがあるから行けないと2日前にドタキャン。
    キャンセル料は払うと言われた時に、これはまずいと思いました。

    そこまで大事なパーティーなのか、よくわかりません。
    悲しくて涙が出ました。

    今のご時世、アムウェイでなくてもお金の稼ぎ方増やし方は、沢山あります。

    10年後、私の生活は貴方より何倍も豊かと言われました。

    目を覚まして欲しいです。
    1人で生活するだけのお金は楽して稼げるわけありません。
    楽しいだけでお金は入りません。

    その人が目を覚ました時に、力になりたいですが今は距離を置くしかないのかと痛感しました。

    何年たっても気がついたときは、また学生時代のように笑いあえたらと今は願うばかりです。

  • ほぼ4,5年で世代別人口を勧誘しちゃうんですて、

    リクルート率100%の計算w

    30年たった現在も日本国民全員がAmway会員じゃないじゃんw

    計算の意味なしw。

    アムウェイが必要な人もいれば必要でない人もいる、人生の途中で必要になる人もいる、不要になる人もいる。

    今年の二十歳の人間と来年の二十歳の人間は全員別人。

    市場のことを勉強しましょう。

    • この記事での結論は”誰でも頑張ったら頑張るだけ儲けれるのは真っ赤な嘘です。”です。言い換えれば、勧誘文句の一つである”誰でも全員成功できる”というものを数値を出して否定的に論証しています。リクルート100%で計算しているのはこの誘い文句を踏まえたうえで欠かせない条件です。加えて『今年の20歳と来年の20歳は別物」という意見がありましたが確かにその通りです。しかし特定の日本国民一人に対して同年代という概念は不変であるので、ここでの勧誘できる同年代の人が減り続けることについて支障はでません。厚生労働省と総務省が出典であるデータによると「日本の人口は近年横ばいであり、人口減少局面を迎えている」とあることから来年、再来年と同じ計算をしてもほぼ同程度の結果が出ることは予想できますので年度ごとに計算しても毎年このようなデータが得られるのは明らかです。
      記事が否定的であるが故に本質が見えてないのはあなたですね。あなたは成功しているからいいんでしょう。市場を勉強し一般的に捉えなければならないのは”あなた方”です。
      トリプルダイアモンドがこの様じゃ恥ずかしい(爆草)。
      まあでも人生の中で生き方としてamwayが役に立った、必要だったという人が少なからずいることは否めませんけどね。

      こんなん初めて書いたわ疲れた。amway最高まじ卍⤴⤴⤴⤴⤴⤴⤴⤴

    • 全くの同意見。
      いつの時代もやらない奴なやらない
      やる奴はやる

      やらない人ははっきりやらないと言えば良いんですよ!たったそれだけです。それも出来ずにコソコソネットで悪口はみっともない。
      面と向かって言えるだけの関係を築いてない貴方に問題があるんじゃないですか?って影で文句言ってる人に言いたいです。

  • いい記事ですね。ありがとうございます。こういう偏見まみれの記事があるからディストリビューターが頑張る価値があるんです。
    バイキンマンがいないとアンパンマン出番ないですよね。同じことです。
    バイキンマンに洗脳されずに全員偏見なかったらとっくに全員ディストリビューターになって終わるんで。
     「全社員を幸せにできる会社がないのと同じように~」 この文もっともらしいですがすごく矛盾、欺瞞に満ちています。
    分かる人がわかればいいです。全員気づいてしまったら面白くないんで。
     

  • みなさんはアムウェイについて全くわかっておりません。私はアムウェイ歴30年、全盛期はエメラルドDDで年収1000万弱までいきました。現在は収入はゼロに近いです。そんなに簡単に収入は入りません。私は現在は大家業ですがアムウェイに比べると簡単で安定していると思っております。資金もいるし勉強しないと騙されたり難しい世界ですが、アムウェイに比べると簡単に感じました。簡単といっても10年かかりましたが。収入が入っても維持するには相当な努力が必要ですし、無理に勧誘したり無理に商品を買ってもらっても長くは続きません。そんな事をしてる人ばかりだからバカ呼ばわりされたり収入には全く繋がりません。高いですが、本当に気に入って商品を使ってもらう人を広げないと全く話になりません。実際に私の周りの方で成功しているひとの90%は辞めております。成功している方はどんな仕事をしても成功でくるくらい努力家であることは間違いないです。ただ、殆どの方は実現することの出来ない桁違いな努力であることは間違いなくです。

  • 最近、彼女がネットワークビジネスにハマってることが分かりました。と、言うか勧誘されました。
    社内恋愛で4月から付き合いだし、毎日ずっと一緒に帰っていました。
    10月上旬くらいから様子がおかしく、11月に一緒に帰るのを止めたいと言われました。
    理由はしんどいという理由でした。元々頭痛持ちなので体調が悪くなったんだろう、素直に家に帰って寝ているものと信じていましたが、勧誘されたときに、実はセミナー行ったり、アップラインと会っていたと言われました。
    つまり、嘘をつかれていました。

    彼女の希望で、どこかに行くときは誰と、帰ってきたときはただいまのLINEをするのがルールでしたが、会うのを止めると言われたときからバッタリしなくなりましたのが非常に不思議だったけど、ただいまが遅いと「心配されたくないから」という理由でした。そのためのルールだったんですが。。

    勧誘されたとき、アポイントの取り方の原則に従って会うのをセッティングされていたのが分かり、ビジネスの相手にされてたのかと涙が出そうになりました。恐らくですが、洗脳が完成して、デビュー戦が私だったかもしれません。
    私は、知らないものは極端に遠ざける性格ですので断りました。めちゃくちゃ儲かるのにもったいない。今は、副業する人が増えてくるから早くしないと乗り遅れて取り分がない。。
    そんな事を言っています。恐らくですが、私の言っていることや、行動様式は常にアップに報告してるとは思います。前に日記を購入していたので、その日の行動(誰に勧誘かけたか)等を記録して日々報告しているんでしょうね。

    私はここに書き込んでいる方のように論理立てて説得するのはやめています。彼女が違う世界に行ったのが話ぶりなどに現れていたから。
    私は思いを込めた手紙を渡しましたが、研究材料になってしまったかと、反省しています。

    勧誘受ける前に怪しいと思って、ネットワークビジネスの勧誘手口のYouTubeを見たりして事前準備し、彼女にも見せました。
    手紙の返事は、YouTubeに洗脳されないでねでした。

    「私は本気だから」でも、何しても続かない彼女だし、人脈も資金もそんなにない人だから、どうなるだろうかと思っています。
    人脈、資金が尽きるのがいつになるかで、目が覚めるかもしれませんが、借金や肉親を巻き込んでしまうのではないかとも思います。
    ただ、母親の入信している新興宗教に入信したりしており、最近母親と行動している回数が増えていたので、母親が勧誘?とか思ったりしています。

    肉親が子供を勧誘もあるのでしょうか?それなら、母子家庭の彼女の家は崩壊ですね。。信者も勧誘相手なのかな

    付き合いも、いつまで私の気持ちが続くか分かりませんが、今は、様子を見るしかないのかなと思っています。

    と、言いながら、楽しかった日々を思うと寂しいし、非常に辛いです。

    ギブアップする期間は平均どれくらいなんでしょうね。
    長文すみません。

  • いかにも実際にやっていない人間の机上の空論ですね。
    私も別に勧めはしませんがこの計算って。。。

    『人数を増やせばなんとかなるって話』を計算しているので、
    ネズミ講を勧められた場合の話ですよね?

    アムウェイってメーカーであり商社ですから、
    それをビジネスとして取り入れるとか取り入れないかとかに関わらず、
    製品を気に入った人間は購入して使うし、
    人間増やしてどうこう。。っていう会社でもない。要するに、販売商品があって購入者がいるから。
    ネズミ講みたいなビジネスモデルでもありませんよね?

    まず、そこ、すっとばしてますもん。。。
    商品の知識も価格帯も、実際の購入者動向も何も知らないのに
    人数だけ計算してもね。。。

    こうやって、アムウェイを嫌いな人が感情的にあおって誹謗中傷することで、
    『この会社の製品を販売してそれを自分の仕事にしている人達』への、
    職業差別がなくなりませんね。

    アムウェイは酷い会社でも犯罪を犯しているわけでもないと思いますが、
    誰がその風潮を作り出しているかと言えば。。。。。まぁ、見ての通りですね。

    アムウェイを10年続けてる人は99%いないなんて書かれてるのも見たことあります。
    実際の企業データを見ると、
    日本アムウェイは60万人くらいビジネスオーナーがいるようなので、
    1%残ってるなら6000人くらいはずっと続けてるってことでしょう?
    ちなみに権利収入だけで数十万円ほどになるタイトルの人は3500人ほどいるようですよ。
    じゃ、このような誹謗中傷や職業差別にまけずに長年頑張っている人の半数程度は、
    そこそこの権利収入には達してるってことですね。
    数字を見るとそう感じますね。知らんけど。

    あ、ただし、
    どんな仕事も同じですが、
    学ぶ力や応用する力がない人、
    教えてもらったことだけやってればうまくいくと思ってる人、
    ずっとやってさえいれば自分もいつか!と努力をしない人は、
    きっとうまくいきっこないですね。おそらくどんなしごとも。(笑)

    『誰でもうまくいく』
    『やっていればいつかは成功する』
    『どんな人間でもやれる』

    それは嘘ですね。
    そういうことを言う人は、アムウェイをしていようがしていまいが、
    関係なく無責任な人間ですから話を聞かない方がいいですよ。
    そのことを『アムウェイは。。。』と話をすり替えて語る人は、
    もうちょい、頭を使った方がいいのではないかな??
    まぁ、困った人がいて嫌だと言う気持ちはわからんではないですが、
    坊主が憎いから袈裟のせいにするのもどうか。。と言う感じです。

    どちらかといえば、
    アムウェイが悪いのではなく、

    人を見る目がない人の愚痴のように聞こえますね。
    アンチさんたちの主張は。(笑)

    どなたかも書いてますが、
    日本アムウェイはもう数十年も日本で会社を存続させていて、
    売り上げも伸ばし、新製品も次々にリリースしてますよ。

    アムウェイはずっと継続と進化を繰り返してるのに、
    アンチの方はず〜っと同じことを繰り返して言い続けてる。

    ひょっとしてアンチの存在があることで、
    アムウェイはバランスよくやっていけてるのかもしれないですね。
    孫さんもホリエモンもひろゆきも、
    同じようにアンチから根強く愛されてますからね。(笑)

  • ミーコ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)