結婚も子どももいらない俺が子どもを欲しくない5つの理由

フリーランス農家のきしころです。

最近「保育関係」の方と仕事をする機会が増えたのですが、

子ども、欲しいと思った事がないんですよね。

最近よく女性とこの話題で討論することがあったので、

この際子どもが欲しくない理由5つを書き出しておきます。

もちろん、子どもが欲しいという人間や人生を否定するわけではありません。

育てられる気がしない

親の事は最強に尊敬しています。

子どもを育てるってほんと大変なんだと思います。

飽き性な性格だし、他にやりたいことが出来た時に放置できないので無理です。

嫌い

嫌い。苦手じゃなくて嫌い。

全くかわいいと思えない。

ちなみに何が嫌いかっていうと、

「話聞かないから。」

「話聞けないのが子どもなんだよ〜!」とか言う人はタイトル見直してください。

俺が話を聞かなかったように何回も話しなきゃいけないし分かる様に言うのとか無理。

費用対効果が薄い

育てる金銭的なメリットが薄いですね。

例えば大学卒業まで大体2000万〜3000万程度かかると言われる教育費の面でも、非常に費用対効果が薄い。

それだけお金をかけても幸福度で回収できるとは思わないんですよね。(俺の力不足でもあるんですけどね。)

2000万あるなら好きなことに使います。

自分の介護をしてもらうために子ども育てるなんて嫌ですからね。

f:id:kishikoro:20160923202048j:plain

時間がもったいない

こちらも。圧倒的に時間がもったいないです。

自分一人なら気軽に動ける所が、子どもがいると中々難しくなる面もあると思います。

ここも結構俺のスキル不足もあると思います。

時間作ればどうにでもできますからね。

やりたいことが他にたくさんある(優先順位が低い)

本当は欲しいのかもしれません。(本能的に)

でも、たくさんやりたいことがあって全然優先順位が上位ではないのかもしれません。

やりたい事リスト全部やりたいので、一生かかっても中々やりきるのって難しいと思います。

まとめ

友人に「責任感が強すぎるからだよ〜」とか

「そういうこと言う人はいいパパになる。」

とか言われても、それ、不確定要素すぎませんか?

それは信じられないし博打みたいなもんですよ。

そんなリスク犯してまで子ども欲しくないです。

俺のことを不幸なやつとでもなんとでも言ってください。

今まで出会って来た人たちも、

「子ども産んで人生変わった。」

とか皆言いますけどねえ。

俺にとっては博打にしか思えない。

趣味に費やす時間を減らし、お金を投資し、子どもを育てる合理的理由がないんですよね。

子どもを産むデメリットはどんどん出て来るのに対し、メリットはほぼ思い浮かばないんですよ。

子どもを産む事が「デメリット」という強い言葉のイメージになっているのがそもそもの問題かもしれないんですけどね。

「子どもに関して損得を超越した何かを感じれないのは不幸」

とか

「子どもを産むのに理由がいらない!本能!メリット・デメリットじゃない!」

とか言われても、納得出来ないんですよね。

子どもを産まないという選択肢がなかった時代が終わり、子どもを産まないという選択ができるようになった、人類の進化だとも思います。

俺は子どもを産む人に嫌味とか煽りでもなく、

「本当に産む理由がわからない」のです。

2 件のコメント

  • はじめまして。和尚と申します。
    出会った人に誘われるまま参加したセミナーがアムウェイというマルチ商法についてのヤバさを調べていたらこちらのブログに辿り着きました。
    この後アムラーに会うか会わまいか迷い中です(入会もしないし商品も買わない)。
    アムウェイ関連じゃなく、この記事にコメントを書いたのは子供が欲しくない理由に共感できるところがあったからです。
    僕も子供は作らないと思っています。子供は好きなのですが、きしころさん同様にちゃんと育て上げられる自信がないからです。
    失業などして養育費を稼げなくなる可能性もありますし、何より途中放棄できないという所が何より怖いです。
    今の日本では個人差はありますが、大体20才前後まで、親の扶養下にあります。この場合、親は子供が自立する20年間育て上げる責務があります。
    その間にどんなトラブルが発生するか。それを考えたら安易に子供を作ろうとは思えません。
    結婚は最悪離婚をして、また一人で最初からやり直すことも出来るでしょう。結婚相手も当然大人だから然程問題にはならないと思いますが、子供はそうもいきません。育てられなくなったから捨てるなどということは、許されません。
    結婚はお金と少しの努力があればなかったことに出来ますが、子供は違います。例え何があろうとなかったことにはできない。
    それを思うと、僕も子供を作ろうとは思えません。
    同じようなことを考えている方が居ると知ってついついコメントを書いてしまいました。
    長文失礼しました。

  • 和尚 (id:osyousama)さん。
    初めまして。
    そうですねー僕は育て上げる自信がないのが一番大きいかもしれませんね。
    途中放棄できない怖さというのが非常に分かります、、、
    しっかり考えた上で子どもを産むなら賛成しますけど。
    本能だからという理由で産むのは僕は賛成しませんね。
    なかったことにできないのはほんとですねー。僕には無理ですね。飽き性なので笑
    またコメントくださいね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)