0円(他力本願)で旅をする人について思うこと

フリーランス農家のきしころ(@kagoshimato)です。

日本一周した人にとって4月、5月は少し特別な月になります。

なぜなら、【今年の日本一周組】が旅に出始めるシーズンだからです。僕が日本一周したのは7年前?と鹿児島から北海道まで歩いたのが3年前。最近では日本一周する人は必ずと言っていいほどブログやTwitterなどを使っています。

多くが自転車での日本一周なので、旅人同士で合流して一緒に走ったり。キャンプしたりという仲間を見つけるのに、SNSは非常に便利なツールです。

多くの旅人が「自分のお金」を使って旅に出る中で「人に頼って(0円で)」という旅人もたまーにいます。

水溜りボンドの0円旅を批判する旅人ってバカなの?という記事が旅人界隈だけですが盛り上げっていました。今日はそんな0円の旅人について話していきましょう。

0円旅人には2種類ある

そもそもなのですが、0円の旅人には2種類あります。「0円旅人はは悪い、良い」だけで話していくとややこしいことになるのでしっかり分ける必要があると僕は考えます。

価値を提供し稼ぎながら行く者

こちらは0円であるものの、賞賛されるべきかなと思います。賞賛されるべきと言いながら今年旅してる人に例がなかったので、、、手前味噌ですが僕を例にして話をさせてください。

鹿児島から北海道まで歩いた際、結果的にですが使った自分のお金は「0円」でした。

こちらの写真のように、写真を売りながら行った結果、0円になりました。途中からこの旗もぶっ飛んでどっか行っちゃったのですが、声をかけてくれる方が多く0円という結果で、鹿児島から北海道まで歩くことができました。「0円旅してます!」って押し出していたわけではありません。

これが1つの「0円旅」の形です。価値を提供することで、収入を得ながら旅を続ける。このような旅をしている人はあまりいません。なぜなら辛いから。

携帯も解約して節約してたし、風呂も3日か4日に1回(しかも川とか海の時もある)だし、水もコンビニで買うと高いので、公園の水道とか普通に汲んでました。道に湧き水スポットなんてあったら最高にテンションがあがるものです。

完全に人の優しさに頼りながら行く者

対してこちらはかなり嫌われる「0円旅」のスタイル。「日本一周0円でしてます!カンパお願いします!」と、人の優しさに頼って旅をする旅人がたまーにいます。他力本願なんですよね。

僕はこちらに関しては少々否定的な立場を取っています。なぜなら、0円旅を自称し、人にカンパを強制する行為など旅では無いと思っているからです。こちらのツイートをみてみましょう。

コレと同じで、0円旅を掲げ、人の優しさを貰う前提の行為に否定的なのです。

0円旅に関する様々なツイート

ここで0円旅に関する様々なツイートをみてみましょう。

反対派

ギターで稼ぎながら日本一周したっぽい人

中立派

中立は意見は結構少ないですね。「勝手にやっとけ」という意見はあるものの、旅人界隈はほぼ90%の人が反対派の模様。

擁護派

擁護派も異常に少ないですね。冒頭に紹介した記事の中で触れている「水溜りボンド」というYouTuberに関するツイートは賛成派が多いですが、それは恐らく「0円旅」について賛成しているわけではなく「水溜まりボンド」という結構有名なYouTuberがやってるから賛成しているだけでしょう。

水溜まりボンドに賛同している人も、実際日本一周してて「0円旅してます!」っていう人が「泊めてください」ってきたらどう思うんでしょうか。

0円旅の否定的な理由

先程も申しましたが僕は他力本願の「0円旅」に否定的です。「何してんの?」って思うからです。

  • Twitterで「今日泊めてください」って募集する
  • 物乞いと変わらない
  • 普通に日本一周してる人に迷惑
  • これからが理由です。

    0円旅が嫌われる理由に「粋がっている(ようにみえる)」というのがあると思います。0円旅の方がかっこいいと思ったので他力本願の0円旅しちゃうみたいな。それは嫌われて当たり前なんですよね。

    先程の記事内で言ってたのですが

    シンプルに疑問なのですが、なんで人に頼ったらダメなんですか?なんで最初から人に頼るつもりで旅したらダメなんですか?これ、日本人の悪いところが出てると思うんですよね。『なるべく人に迷惑をかけずに生きる』

    いや、普通に日本一周していても迷惑かけまくってるのに他力本願なんて到底出来ないぜ!?
    って日本一周した人は思ってるので、「0円旅」を批判する気持ちになるんです。

  • 道の駅や公園での野宿
  • 汚い格好(風呂も3日に1回とか)でスーパー行ったり
  • 充電も道の駅のおばちゃんとかに聞いてするし
  • でかい荷物チャリに積んで国道走るし
  • 自分のお金で日本一周しても迷惑なんですよ。一般人からしたら。もちろん、勇気を貰う人や、応援してくれる人はいるでしょう。それなのに他力本願してまで日本一周をするっていう発想が「日本一周経験者」からすると信じられない行動なのです。

    まとめ

    今回の火種を旅人界隈に残したいさっちさん。8月にバイクで旅に出るらしいがこのネタを知ってる人には嫌われていると思うので付き合う人を決めるいい記事になったのではないでしょうか。

    しかしですね。

    こういうのはよくない。何をもって「頭悪い」と決めつけたのかは知らないけど、

    そうやって人を見下したりするから「0円旅」は粋がってるとか調子乗ってるとか言われるんだよね。0円旅しててもその人に魅力があれば今批判してる人も何も言わないよ。でもこれをいさっちさんが言っちゃったから少し燃えてるんだよね。

    こういうのもそうだし、文中にあった

    0円旅を批判してる旅人って、旅で何を得られたのかなーって思っちゃいます。

    こういうのも完全に喧嘩売りに来てるようにしかみえないのでw完全に狙ってるわけでは無いと思うけど、
    迷惑かけてもいいだろ!と自分を正当化しているようにしか見えなかったのでプチ炎上したんじゃないでしょうか?本当にプチ炎上、というか1000PVぐらいだと思うけどまあそこはいいやw

    感謝の気持ちがあるならいいし、何か自分が価値を提供できるなら自分のお金が0円でも良いのではないでしょうかね。物乞いしちゃだめよっていう。これから旅に出る人のイメージも悪くなるからね。

    蛇足

    僕は「日本ももっと迷惑かけれるような国になったらいいね!」なんて一切思いませんね。それは理想。この国には1億人以上住んでる。本当に変えようなんて思えない。60年70年と生きてる人たちの価値観をひっくり返すことなんて僕にはできないのだから。

    ただ、「迷惑かけてもいいコミュニティ」なら今からでも作れるよね。って思いました。

    1 個のコメント

  • いさっち氏は、日本国民全員がいさっち氏のように他人に頼る事を前提に旅をしたり、誰かに頼り始めたら、いったい誰を頼るの?
    国民の誰もがグータラになったら、他人の事なんか構っちゃいられない。だいたい、インフラすら整備されない。納税者がいないから。未開の開発途上国を見たらわかるでしょ(笑)
    悔しかったら自分もやれば的な暴論は、平和な日本だから能天気に語れる訳で、多くの人はそれが亡国への道まっしぐらになる事を知っているから、良識があるから「や・ら・な・い・の」

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)