つまらないまま日々過ぎるのは、人生の優先順位が決まってないから

ども。

きしころ(@kagoshimato)です。

日々過ごしていると

「あ〜今日もなんとなく終わった〜」

とか

気づいたら出勤しているいつもの駅。いつもの町。

ある程度決まった時間まで働き続け、同じ人と飲み同じ道を帰る。

日々がなんとなく過ぎてるって事ありませんか?

それは、人生の優先順位が決まってないからなんですよ。

自分の人生でやりたい事や大切にしたいことを見つける努力とかしないと、

気づいたら人生終わってた。

なんて事になるので人生の優先順位は決めたほうがいいですよ。

なんとなくしてしまいがちな事

以下にあげる4つの項目をなんとなくやってる人は要注意ですので書き出しおきますよ。

誰もがやってしまいがちな、なんとなくあるあるです。

会わなくてもいい人と会う

別にわざわざ時間を使って会わなくてもいい人と会って時間とお金を浪費する。

得るものが何もないとわかってるなら尚更、金輪際やめましょう。

毎回同じ話するウザい上司と飲むとか最悪。

やりたくない事をやる

なんとなく生活のためにやりたくない仕事をやったり、

我慢して苦痛な経験をするとか、やめましょう。

やりたい事をドンドンやって強みを伸ばした方が効率的だと思いますよ。

用も無いのにコンビニ行く

なんとなく仕事の帰り道コンビニに立ち寄りおでんとビールを買う。

目的もないのにコンビニに行くのはやめましょう。

時間もお金も無駄になりますよ。

セールでつい買ってしまった服が収納されている

セールって言葉に弱いですよね。

なんとなくセールだから買うっていうのは辞めたほうがいいですよ。

服も着られないと意味ないですし。邪魔ですよ。

物事に優先順位を付けて切り捨てるために

上に揚げた4つの事以外にもなんとなくしてしまうことはありますが、

それらの事をしないために、物事に優先順位を付ける事が大事です。

優先順位をつけ、必要の無いものは切り捨てることができれば、

なんとなくする事が少なくなり人生も輝き始めますよ。

以下に優先順位を決めるため(やりたいことを見つける)の行動を書き出しておきます。

強みを知る

中学校や高校でも自己分析、他己分析などを行うと思いますが、

最近やってますか?

恐らく社会人になってからあまり機会はないと思うので

無料でできるグッドポイント診断でやってみましょう。

自分の強みが分かれば、自分に合わない事も分かってくるでしょう。

f:id:kishikoro:20161109224806p:plain

グッドポイント診断 | 転職なら【リクナビNEXT】

本を購入する必要はありますがストレングス・ファインダーをやってみるのもいいと思います。

自分の強みが隅々まで当てられていてキモいレベルです。

一生役に立つ分析なのでやっておいて損はないと思います。

昔の自分を分析する

昔やりたかった事、覚えてますか?

僕は14歳までにやりたかったことって、本能的にやりたい事だと思ってます。

厨二病という言葉がある年代ですし、

本当にできるのか?なんて考えずに夢を語れる時代だと思います。

ひとまずやってみる

やってみないと正直分からないんですよ。

どんどんチャレンジする。

飲食店に努めているなら、コーヒー店とかカフェとか旅とかどんどんやりまくる。

旅行に行って泊まったゲストハウスが気に入って、自分もゲストハウスをやりたいと思って働いてるが、

実は、ゲストハウスじゃなくて人が集まる場所が自分に合っていた。とかがやってるうちに分かってきますからね。

色んな人に会う

新しい出会いをしてみましょう。

旅に出てもいいし、色んな生き方が世の中にあります。

僕が最強にびっくりしたのは、

マイクロバスを改造し、子どもを義務教育に行かせずバスで日本を移動しながら生活している家族。

に会ったときですね〜。

義務教育行かないなんて選択肢が無かった僕には衝撃でしたよ。

人と出会うことは時に刺激的な経験をすることになります。

誰かを喜ばせてみる

得意な事をして誰かを喜ばせてみるのもいいかなと思います。

実は自分の何かのスキルがどこかの現場で求められているかもしれません。

自分のスキルで誰かを喜ばせるという成功体験を積む事で自信になるかもしれませんよ。

まとめ

これら4つぐらいまずはやってみるといいんじゃないですかねえ。

オススメはとりあえずやってみる

ですね。

僕もまだ24歳と若いですけど

飲食店→旅→営業→農業・猟師・ブログ・Webマーケティング。

と色々やってきてます。

まさか飲食店にいる時はイノシシを自分で獲って捌くなんて思ってなかったですよ笑

www.kishikorofreee.com

高速でジョブチェンジを回していくといつか最強に合う仕事とか見つかりますよ。

そうしてやりたい事が見つかれば、人生の優先順位も着いてなんとなくという選択肢が無くなり、時間の有効活用が可能になります。

どんどんチャレンジしてどんどん失敗して、早くやりたいことに出会えるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)