【並んできた】水信玄餅を絶対に食べるためのアドバイスを公表するよ

スポンサーリンク

フリーランス農家のきしころ(@kagoshimato)です。

まずはこれを見てください。

写真は悪いですが、美味しそうでしょ?持ち帰りも行なっておらず6月〜9月の土日限定。消費期限は30分の水信玄餅。

「いつか食べに行きたい」と思っていた山梨県金精軒の水信玄餅。6〜9月の土日限定(祝日はダメ)の販売なのでいままで中々いけなかったんですよね。混むし暑いし。テレビに取り上げられまくった影響か、毎年どんどん人気になっていってる模様。

毎年山梨県へ遊びに行ってるのに食べてなかったのですが、近くて予定があったので頑張って並んできました!非常に混んでましたがこの記事通りに行けばほぼ水信玄餅が食べれるでしょう。

水信玄餅の販売場所


出典:金精軒

美味しそうでしょ?山梨県の金精軒というお店の台ヶ原本店と韮崎店での発売が行われています。

台ヶ原本店

韮崎店

金精軒台ヶ原本店で水信玄餅を食べる方法

今回は金精軒台ヶ原本店で食べることにしました。

車での最寄りICは長坂インターチェンジです。前後のICからもいけますが、上り、下りともに長坂ICで降りたほうがアクセスがいいです。

今回は3連休の初日の土曜日に行きました。

朝何時に行けば良いのか?

金精軒台ヶ原本店では朝から水信玄餅の整理券が配られています。大体朝6時ぐらいから配るそうです(整理券配布のお兄さん談)

朝6時40分ぐらいに行ったのですがすでに41番でした。予想以上の人気でした、、ちなみに300番ぐらいまでしか配らないらしいのですが8時すぎには250番まで配り終えていました。連休などは遅くても8時には行かないと食べれない可能性が高いです。

普通の土日なら9時ぐらいでも食べれることが多いらしいです。

この整理券をゲットしたらその場から離れてもOK。ただし周辺にはコンビニも少ないし温泉も朝からやってないので非常に暇です笑

道の駅白州とかが近いので道の駅やどこかに休憩しに行く人と、そのまま駐車場で待つ人がほとんどとのこと。ちなみに駐車場は100台ぐらいありますが、お店に近い場所の駐車場は少ないので5分ほど歩く場所に停めることがほとんどです。

山梨と言っても、朝8時で30度近くになることも多く、気温も非常に高いので注意。おすすめは7時ぐらいに行って9時に食べること。8時に行って11時に食べるとなると暑さで死にます。

整理券持参で食べる方法


整理券の番号別の集合時間になる頃には遅くてもお店の前に行きましょう。あんまり遅いと駐車場が満タンになってしまうので注意!ほぼ全員車で来ますので!

整理番号が1番から呼ばれ、順に並んでいきますが、41番までで呼んでも居なかった人はいませんでした笑

皆このためにわざわざ来てるので集合時間に間に合わないミスはしないようです。

水信玄餅実食

整理券と引き換えに水信玄餅と交換です。1人300円で水信玄餅と冷たいお茶がでてきます。良心的なお値段。


一個一個丁寧に盛ってます。


そしていよいよ食べれます。

この時点で恐らく30度ぐらい気温あるので、非常に暑い中サラリといただけます。かなり質素な味ですが、美味しいです。

信玄餅も美味しいよ

山梨といえば信玄餅。信玄餅アイスも美味しいので是非食べてみてください。

水信玄餅を食べた後は、金精軒本店の目の前にある日本酒酒造七賢

アイスのシャトレーゼ工場見学ウイスキーの白州工場。なんかがオススメ。

甲府方面の笛吹市まで行けば信玄餅の老舗、桔梗屋の工場見学などができるアウトレットがあるのでついでにどうぞ。

信玄餅アイスが美味しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)