先日軽井沢高原教会で行われたサマーキャンドルナイト2018に行ってきました。お盆真っ只中の軽井沢。めちゃめちゃ混んでるのを覚悟して行ってきたので来年以降の参考にしてください。
軽井沢高原教会の場所
軽井沢高原協会は、軽井沢より西に1駅行った中軽井沢駅から徒歩15分ほどの高台にあります。
近くには商業施設のハルニレテラスや星のや軽井沢などが点在。
サマーキャンドルナイト中はそこそこの駐車場混雑
僕は今回、早朝に中軽井沢駅に車を停め、1日軽井沢を観光した後協会に向かいました。お盆なので車を動かすと身動き取れなくなると思ったからです。ちなみに中軽井沢の駐車料金は朝から夜まで駐めて300円と激安。
案の定、軽井沢周辺は大混雑。アウトレットの駐車場は朝10時に満タンで全く入れない状況になっていました。国道18号も大渋滞。中軽井沢駅から軽井沢までの4kmほど進むのに1時間はかかりそうな雰囲気。
軽井沢駅から北1kmほど行ったとこにある「旧軽井沢銀座通り」までの道は空いていました。
実際のサマーキャンドルナイトについて
ではここからサマーキャンドルナイトについて説明していきます。
ランタンが1組1個もらえる
サマーキャンドルナイト2018では1組1個ランタンが配られます。必死に火を付けていました。
お盆真っ只中、気温は夜18時で28度ぐらいあったでしょうか。蚊がちょこちょこいるので虫除けスプレーがあると便利です。
音楽礼拝(ゴスペル)
8月13〜17日までの限定でゴスペルが行われました。静かな高原の協会に響く歌声はいいですね。
軽井沢高原協会きた。楽しそう pic.twitter.com/PWkpa67VNx
— きしころ@グルメ猟師 (@kagoshimato) 2018年8月15日
ゴスペルは1日3回、各回20分です。
- 18:30~
- 19:30~
- 20:30~
ランタンをかける
入り口でもらったランタンは歩いていると、付けるツリーみたいのがあるのでそこにかけることができます。下から見たらこんな感じ。
横からみたらこんな感じです。
サマーキャンドルナイトは車でも行ける
軽井沢観光を一切せず、サマーキャンドルナイトだけ見たい方は車で行っても問題ないぐらいの混み具合です。
駐車場は第5駐車場ぐらいまであるので余裕はないものの、停めれないということはなさそう。ただし年々来訪者が増加しているので2019年以降に行く方は最新情報を仕入れてください。
三つ撚りの糸をプレゼント
1人1個こんな紐がもらえます。
サマーキャンドルナイトの写真撮影
サマーキャンドルナイトは19時半を越えたら一気に暗くなってきます。真っ暗です。こうなってしまうとiPhoneなどスマホでの撮影は厳しめ。カップルは早めに行って写真撮影するのがおすすめです。
一眼レフなどを持ってる人は三脚持ってくといいですが、迷惑にならないように撮影しましょう。また、三脚禁止になった場合は守りましょうね。
美ヶ原高原もおすすめ
車で1時間半ほどかかりますが、美ヶ原道の駅に朝行くと雲海が高確率で見れるのでおすすめです。僕は累計10回行って10回見れてます。