プログラミング初心者が学習の際必ず踏むべき4つのステップ

オススメプログラミングスクール

フリーランス農家のきしころです。

僕は普段プログラミングスクールのCodeCampで働いてプログラミングを受講しています。

それ故、下記のような質問をめちゃくちゃされます。

若者
今からプログラミングを始めたいんだけど、何からはじめたらいい?

ん〜!もう!何人目!この話!

というぐらい教授してきました!ホントに!

なので今回は、プログラミングガチの初心者が踏むべき段階を徹底解説していきます。

目的を明確にする

まずはこれ。学ぶ目標を明確にしましょう。

若者
何から学んだ方がいいの?

と言ってくる人に

きしころ
プログラミング学んで何がしたいの?

というと

若者
わかんない。とりあえず学ぼうと思って!

と返ってきますがこれはNG!絶対に挫折するパターンです!

「プログラミング」と一言にいっても用途に合わせて使う言語は違うんです。iPhoneアプリに使う言語とWebサービス開発の言語では性質が全く違う。

まずは目的を明確にすることが大事です。

目的は例えば以下の様なものがあります。

  1. iPhoneアプリ開発
  2. ブログをデザインキレイにしてやりたい
  3. Androidアプリ開発
  4. Webサービス開発
  5. 業務効率化
  6. 転職/就職
  7. 在宅ワーク
  8. フリーランス

などですね。

再度問います。

きしころ
あなたはプログラミングを学んで何がしたいですか?

独学か、プログラミングスクールに通うか決める

目的が決まったら次はこれ。プログラミング学習には大きく分けて2つの方法があります。

  1. 独学
  2. プログラミングスクールに通う

の2つ。

もしあなたが本当にプログラミング初心者の場合、あまり独学はおすすめしません。

なぜならプログラミングの挫折率は95%以上とも言われるほど難関だからです。ちなみに僕も2回挫折し、CodeCampで学び始めてやっとのことで習得しつつあります。

独学で学ぶ場合は、事項で紹介する注意点と学習方法を試してみるのがおすすめです。

独学で学習する時3つの注意点

プログラミングを独学で学ぶときの注意点を3つ紹介します。

自分のレベルにあった学習をすること

プログラミングを触ったことのない初心者がいきなり

若者
iPhoneアプリが作りたいから「Swift」を学ぼう!

このパターンは100%挫折します。まず挫折します。

やったことない人に下記の様な画像が理解できますか?

無理ですよね。過程を飛ばしすぎです。英単語知らないのに英語で会話するのと同じことですから。

まずはプログラミングとは何か。どんな言語や用途があるのか?などから勉強していきましょう。

仲間を作ること

1人で学習を続けた場合も挫折率は非常に高くなるんです。

同じような志を持った仲間がいると学習のモチベーションはかなり長続きします。

3人でWebサービスを作りあったりするのもいいですね。

疑問を解決できる様な仕組みにすること

プログラミングでつまづく原因の大きな要因が、「わからないことが解決できないこと」です。

そんな悩みはテラテイルという無料のサイトで解決可能。

わからないことを質問すると他のユーザーが答えてくれる仕組みです。無料なので独学で学習する場合は必須で登録しましょう。

独学の学習方法3つ

次に独学での学習方法を3つ紹介します。

独学におすすめの学習方法:Udemy

僕が最もおすすめしている方法です。

動画で気軽に学習可能なUdemyは本当におすすめ。

アメリカ初のサービスで特にIT系に強いです。お値段も非常に安く、6時間の動画コンテンツで2400円や1200円などもありますので一度Udemy公式HPをご覧ください。

下記にコースの一例を紹介します。

  1. Webデザイン入門オンライン講座
  2. Rubyで作る! ビットコイン自動売買システム
  3. みんなのAI講座 ゼロからPythonで学ぶ人工知能と機械学習
  4. iOS11アプリ開発オンライン講座
  5. Webサイトコーディングの人気オンライン講座

Udemyで学べるプログラミング講座は、以下の記事でも紹介しています。

Udemyで学べる初心者にオススメのプログラミング講座7選

2017.09.14

独学におすすめの本

プログラミングの基礎中の基礎を学ぶのは非常に有効です。

以下2つの本を紹介しますね。

以上2冊どちらかを読めば「プログラミングとは何なのか」がわかると思います。

実際にプログラミングを解説している技術本は高価なので買っていると破綻しかねませんよ。

ネットで学ぶ

今時必要な情報の多くはネットに溢れています。

【学びたい言語+○○(わからない箇所)】で調べると色々情報は出てきますよ。例えば、Javaの使用用途が知りたいなら「Java 使いみち」「Java 使用される現場」とかですね。

ただし調べている時間が非常に長くなるので時間がない人はUdemyで学ぶのがやはりおすすめです。

プログラミングスクールに通う際の注意点

無料体験を絶対に受ける

若者
独学で無理だからここのスクールで受ける!

と他者を比較せずにプログラミングスクールに通うと、挫折率は非常に高くなります。なぜなら講師や他の受講者とミスマッチが起こるからです。

今時多くのプログラミングスクールが「無料体験」を行っているので絶対に3社ほど受けてから決めるべき。無料体験を行っていない/やっていないスクールは絶対に避けるべきです。

侍エンジニア塾は無料体験が数あるプログラミングスクールの中でダントツに素晴らしい無料体験なので、迷ったら一度受けてみてください。

オンラインか通学か決める

地方の方でも受けれるように、僕が滋賀から受講しているCodeCampのようにオンラインで受講できるプログラミングスクールも増えています。

僕が実際オンラインで受講して思うメリットは、「通う時間がなくなるので学習の時間が取れるようになる」ということ。CodeCampは朝7時から受講可能なので、頑張れば朝の出勤前にも受けることが可能ですよ笑

自分の学びたい言語や技術が学べるか見る

プログラミングスクールに自分の学びたい言語が学べるコースはあるかを事前に確認しましょう。

スクールの説明などをみて通おう!と決めても学びたい言語が無かったら違うスクールにしなければいけませんからね。

先程紹介した侍エンジニア塾は全生徒オーダーメイド教材になるので大体何でも学ぶことが可能ですよ。

料金は予算に合っているか?


最後に予算。

プログラミングスクールは他の通いごとと比較しても少々高めの値段設定です。1ヶ月10万円程度するものから、半年で40万円などのお値段がかかります。

マンツーマンほど高くなりますが、少人数のクラス式はなかなか質問が出来なかったりするのでこのへんも無料体験で相談するといいでしょう。

学生は特にネックな料金をTechAcademy [テックアカデミー]は社会人の約半額程度で受けられるのでおすすめですよ。

おすすめのプログラミングスクール4選

僕的おすすめのプログラミングスクールを紹介しておきます。

CodeCamp

カテゴリ オンラインスクール
受講形態 マンツーマンレッスン
レベル 初心者~上級者
場所 全国(オンライン)
無料体験・
カウンセリング
あり
入会金 10,000円(無料キャンペーン中)
価格 スピードコース/148,000円など
受講可能時間 朝7時〜24時
期間 2ヶ月〜
講師 現役エンジニア/ 現役デザイナー
教材 オリジナル
言語 Java/HTML5/CSS3/JavaScript/jQuery/photoshop/
illustrator/PHP/Swift/Bootstrap/MySQL/Ruby/Python

CodeCampは僕が働いて、実際に授業も受けているスクールです。

オンラインマンツーマンスタイルのため住んでいる場所がどこでも関係なく受けられます。

料金は2ヶ月148,000円〜。無料体験受講で1万円オフになるキャンペーンも行っています。

CodeCampの詳しい紹介はこちら

業界人が語る!【コードキャンプ】の特徴・評判・口コミを徹底解説

2017.07.25

侍エンジニア

カテゴリ 通学/オンライン
受講形態 動画レッスン/マンツーマン
レベル 初心者~
場所 オンライン/恵比寿
無料体験・
カウンセリング
あり
価格 138,000円(税抜き)入塾料無料キャンペーン中
時間 レッスンは8:00~22:00まで。サポートは24時間
期間 1ヶ月
言語 HTML5・CSS3・JavaScript・jQuery・Git・Ruby on Rails・Bootstrap・Linuxなど

侍エンジニア塾は、オンライン/通学(恵比寿)共に対応しているプログラミングスクールです。

特に無料体験のクオリティが素晴らしすぎます。

詳しい紹介はこちら

業界人が語る!【侍エンジニア塾】の特徴・評判総まとめ

2017.08.06

エンジニアカレッジ

カテゴリ 通学
受講形態 クラス制、マンツーマン
レベル 初心者〜
場所 東京
無料体験・
カウンセリング
あり
入会金 なし
価格 無料
期間 1ヶ月〜
教材 オリジナル
学べる言語 HTML/CSS,PHP,Java,MySQL,Linux

エンジニアカレッジは転職/就職したい人向けのスクール。

東京のIT企業に日本トップクラスで強いため就職にめちゃくちゃ強いです。本気で就職したいなら無料体験に行ってみるとよいでしょう。

詳しい説明はこちら

未経験から無料で転職!エンジニアカレッジがオススメな6個の理由

2017.08.13

テックアカデミー

カテゴリ オンラインスクール
受講形態 教材を進めながらメンターのサポートあり
レベル 初心者~上級者
場所 全国(オンライン)
無料体験・
カウンセリング
無料体験あり
入会金 なし
価格 社会人129,000円/学生79,000円
期間 1ヶ月〜
サポート 15時〜23時
講師 現役エンジニア/ 現役デザイナー
教材 オリジナル

TechAcademy [テックアカデミー]は非常にコースが細分化されており、受けたい講座が決まっている場合におすすめ。

オンラインで受講する感じですが基本的に自分でカリキュラムを進めていくスタイルです。

下記の様なコースが約20コースあります。

  1. Webリニューアル集中プログラム
  2. Webディレクションコース
  3. Webマーケティングコース
  4. フロントエンドコース
  5. アプリUI/UXデザインコース
  6. Androidアプリコース
  7. iPhoneアプリコース
  8. javaエンジニアコース
  9. ブロックチェーンコース
  10. AIコース

特に学生が安いです。社会人の半額ぐらいで受けられるのが特徴。

詳しい紹介はこちら

【業界人が語る】テックアカデミー特徴・評判・口コミを徹底解説

2017.07.28

まとめ

プログラミング初心者が学習の際必ず踏むべき4つのステップを紹介してきました。

  1. 学ぶ目的を決める
  2. 独学かプログラミングスクールに通うかを決める
  3. 独学で学習する際の注意点
  4. プログラミングスクールに通う際の注意点

でしたね。

学ぶ目的を決めるためにプログラミングスクールの無料体験を受ける。というのも1つの手です。

正直、自分のやりたいことを明確にするために調べてばかりいては時間がいくらあっても足りません。

そんな時は侍エンジニア塾 無料体験レッスンを受けてみることがおすすめ。

経験豊富な方が自分がやりたいことをヒアリングして明確にしてくれますよ。自分では思いつかない道へ導いてくれるのでまず受けてみてはいかがでしょうか?