「寿司:一新」IT健保に入っていたら必ず行きたい名店だったぞ!

フリーランス農家のきしころです。

my包丁も10本持っていたり、20kgぐらいのマグロから100kgの猪まで捌くことができます。特に寿司は高校生ぐらいの時から自分で握ってました。といっても趣味のレベルですが。海外に行くときも包丁と炊飯器とわさびを持参し2ヶ月旅しました。それぐらい寿司は好きです。一番好きな食べ物は寿司です。

皆さんご自身の健康保険は何に加入していますか?その保険の福利厚生を利用したことありますか?僕は「IT健保」に入っています。農家なのに。猟師なのに。IT健保。その名の通りIT業界の人がよく入ってるやつです。

 

IT健保に入ってる人は恐らく知っているであろう「寿司:一新」2ヶ月前に予約してやっとの思いで行けたのですが、想像以上に素晴らしかったのでレポします。

 

IT健保入ってて行ってないとか、信じられないレベルですよ。

 

寿司一新

お店の名前は「寿司一新」。なんどだっていう。「寿司一新」だ。寿司一新ですら美味しく感じてしまう。

お寿司では有名な「銀座 かねさか」の系列店で一新は溜池山王から徒歩3分ほどにある。

 

溜池山王の10番出口を出て左に3分ほど歩くと見えてくる。10番出口をでると前方にcoco壱がある。

一向にお店など無いビル街の中に一新は存在する。このビルの1階だ。一度通り過ぎてしまうだろう。それぐらいパット見ではわからない。

 

住所は

東京都港区赤坂2−5−6 トスラブ山王健保会館 1F

IT健保加入者限定

そう。このビル自体がIT健保加入者限定なのだ。もちろん一新もIT健保加入者限定。かと思いきや誰か1人が持っていたら友人は1,5倍の金額で堪能することができる。

おおお。一新だ。予約の電話をすること半年、やっと来れた。

利用書に名前や健保番号を記入し案内されるのを少々待つ。

メニュー

今回は3240円の「一新握りコース」を注文した。健保に入っていない友人は5400円。

怒涛の勢いで紹介していこう。IT企業の方ばかり来るからか、「写真撮ってもいいですか?」と聞いた所「もちろんどうぞ」と優しくお声掛け頂いた。

お飲み物

料理だけじゃなく飲み物も非常に安くなっている。

 

  • サッポロ黒ラベル中:380円
  • エビス小瓶:320円

い!イチローズモルトのシングルが325円だと!?生産量が少なくて全然買えないイチローがこの値段。末恐ろしいポテンシャルを誇ってやがる。日本酒も10種類程度。黒龍大吟醸900円とか飛露喜1000円とかお値打ち。今見てもびっくりするお値段。まずはビールから。

いよいよお寿司の紹介です。

f:id:kishikoro:20170117194311p:plain

のれそれ

東京でのれそれを初めて食べた。愛知県に住んでいた頃はよく食べたが、穴子の稚魚だ。うまい。東京の職人にかかれば鮮度はさほど問題が無いのではないかと思った。のれそれで一新の実力を感じ取った。

石鯛

うまい。甘い。

うめえ。。銚子産。

 

漬けマグロ

僕達が席に着いて少ししたら漬けていた浅い漬けマグロ。うめえ。

 

中トロ

あっ。無くなっちゃった。

 

大トロ

歯が、、、いらねえ。

ここでイチローズモルトのWハイボールにチェンジ。

 

スミイカ

こんなにイカが硬くなくていいのかしら?ってぐらい柔らかい。

 

コハダ

コハダを食べればその寿司屋のレベルや癖が分かる。とまで言われるコハダ。いつも特に食べないが、うまい。酸っぱすぎず、甘すぎない。シャリとのバランスが最高。

 

輝いてるコハダ。

 

車海老

ここで。

「置かれて写真撮ってたら酸化してまずくなるのでは?」ということで動画にチェンジ。最高の飯テロをどうぞ。

 

しめ鯖

なんて脂がのった鯖だろう。うまい。

 

カツオ

波平に怒らてもいいよ。そのぐらい美味しい。

 

いくらウニ丼

ウニがミョウバン臭くない。。ここで握り手の方。

「金出せばうまいもん食えるんですよ」

 

間違いねえ!

 

穴子

ふっわっふわ!

 

つぶ貝

穴子の後に巻物とデザートだったが、もう少し食べたいと伝えた所、活つぶ貝をオススメしてくれたので。

 

コッリコリ。もうコリッコリ。

 

金目鯛

金目鯛昆布締め一貫320円というスーパーお得プライス。半端ねえ甘さ。うまい。

 

巻物4巻

ああ、お腹が一杯になるのが悲しくて涙が出そう。

 

しじみ汁

ああ。染み渡る。

 

卵焼き

なんじゃこりゃーーー!卵焼きの概念が覆される卵焼き。これは卵ケーキだ。

 

一本巻くのに1時間。巻かせてもらえるようになるまで3年の修行が必要とのこと。本店ではこれを炭火でやくらしい。どういうことだってばよカスタードプリンと言われたら100人中78人ぐらいは気づかないレベル。芝海老のすり身がはいっているとのこと。レシピ知りたい。

 

きなこ黒豆アイス

持ち帰りで購入したい。

 

お会計:まとめ

3人で行って1人6000円。や、安い。。。安すぎるよお。1人4杯飲みましたし。週一で行きたいレベル。流石に本店の方は高くて行けないけどここなら。という方も多いですよね。

 

ちなみにまじで電話繋がりません。毎月1日に2ヶ月後の予約が開始なので2ヶ月後を狙って1日に電話しないとダメですね。僕は11月1日に電話して1月の予約を取りました。17時〜22時の営業時間なので、僕が電話した際は17時か19時の二部制で予約を取っているとのことでした。2016/11/1時点

 

あと断然カウンターがオススメです!テーブルだとある程度握られた状態で運ばれて来るので、感動がありません。カウンターに座って握り手のこだわりとかを聞くと超絶美味しく感じますね。

 

実際に友人も一新さんへ伺っていましたが、テーブルだったため別に普通に感じたそうです。もったいない!カウンター座ってなかったら、金目鯛もつぶ貝もコースの後でオーダー出来てませんからね。

 

僕は最高でした。このお値段でこれは最高。また行きます。必ず。本店へは誰かに連れて行ってもらおう!

 

そして何を思ったか僕らはこの後2次会で渋谷の海鮮居酒屋に行って撃沈しました笑



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)