【猟銃取得への道】猟銃等初心者講習

 ども

きしころ(@kagoshimato)です。

 現在絶賛銃の所持に向けて行動中です。

警察から電話かかってきたり、書類を取りに役場や医者へ赴いたりと必死です。

銃の所持について

まず、銃を持とうと思って実際に持つまでに半年はかかります。

その第一歩が

猟銃等初心者講習

こちらは都道府県公安委員会が開催します。

住所を管轄する警察へ平日に届けることが必要です。

ちなみに今後も平日に何度も警察へ行かなければ行けません。

代理申請も認められていますが、すごく怪しい目をされます。

ちなみに滋賀県の場合はこちらの日程

f:id:kishikoro:20160621200057p:plain

そう。

超絶日程が少ないんです。

しかも、1ヶ月前に申し込まねばなりません。

7月の頭に銃を取ろうと思った場合、今季後期の試験を待たねばなりません。

おそらく9月か10月。この時点で2,3ヶ月待ちます。笑

人口が多い県の場合もうちょっと多くやってます。

ここは特に必要な書類は無く、

警察へ行って申し込みをするだけです。

申請手数料6800円。

写真2枚と印鑑が必要です。

まずこの時点で相当怪しまれると思ってください。

犯罪者だろお前?

ぐらいの勢いで

「何故銃を持とうと思うのか?」

と聞いてきます。イライラしたらオワリです。

警察と会う際は常にテストされてると思ったほうがいいです。

最近法律が改正され、試験も簡単になりました。

背景には、鹿やイノシシの増加による作物への被害が増え、

猟師が減っていることがあると思います。

山賊ダイアリーといった狩猟漫画もあって若者が増えてきている模様。

銃取得まであと数歩。

安全に気をつけてがんばります。

www.kishikorofreee.com

初心者講習を申し込んだ際にテキストもらえますが、

僕はこちらを購入して2度ほどやって望みました。

7割受かるのですが、結構このテキスト持ってる人が多かったです。

一度落ちると次受けるまで期間が空いてしまうので、不安な方は購入するといいかもです。

コメントを残す




関連記事

田舎移住して友人300人に遊びに来てもらうためにした5つの事
本に特化したフリマアプリ。ブクマ!の賢い使い方とは?
フランス外国人部隊を得て猟師になった本間さんにインタビュー!
古民家で十割そばを頂く「藤村」@滋賀県東近江市
【結局炭ってどれが一番持つの?】週4でBBQしてる僕がコスパなどから炭を語る。
1年間Amazonで100万円分買ったので便利だったものを紹介するよ!
結婚も子どももいらない俺が子どもを欲しくない5つの理由
日本一周して美しかった夕日7選を紹介するよ。
至高の鴨ラーメン「空庵」@愛知県名古屋市緑区
【猟銃取得への道】射撃教習@京北総合射撃場
いかにアムウェイ新規参入者がクズかを証明する。
ショッピングカートで歩きにくい道TOP5を発表します。
高山に来たら絶対食べよう!飛騨牛握り「こって牛」@岐阜県高山市
大学時代に日本一周。北海道に移住し猟師になった友人にインタビュー!
noimage

Menu

HOME

TOP