婚約しました!まさか25歳という早さになるなんて!

フリーランス農家のきしころです。

婚約しました!パチパチパチ〜!

中々聞いたことがないプロポーズになったので時系列を交えて紹介していきます!プロポーズの動画は隠し撮りしてたのでちゃっちゃと僕の恥ずかしいプロポーズが見たい人はこちらをどうぞ!

ゆっくり見たい人は記事を読み進めていくと動画までたどり着けるよ!

さっさとお祝いさせろ!と言う方はこちらへどうぞ!
きしころAmazon欲しいものリスト

婚約3日前:別れ話

婚約の3日前は別れ話になっていました。

4月から福岡に移住する予定で話を進めており、完全にフリーランスとして独立する(まあ今もそうなんですが場所的に)ため、毎日引くほど仕事をしていました。

そんな状況も彼女に時間を取れなくなって彼女は僕に不信感を持つようになっていたのですがそれに気づかない僕。

明日会う約束をしていた時に彼女から振られた話題がこれ。

彼女いわく自暴自棄になっていたらしい。気づかなくてごめんね。

一旦距離を置きましょうってことに

そんなこんなで一旦距離を置くことに。

最後のデートをすることになる

この後会って話をし、一旦はもう一度付き合いましょう!となるも、「同じ失敗を繰り返しそうだよね。。。」となり別れる方向に話が進みました。

彼女は仕事をバリバリ作っていけるタイプでなく、やってと言われたことをこなすタイプで、僕は頑張ってる子が好きだったんですよね。

彼女にMacBookプレゼントしたら起こった3つの素敵なこと

2017.07.23
こちらの記事にある通り彼女にはMacBookを与え、僕のブログデザインをお願いしていました。最初はめちゃ頑張ってたんですけどね。最近は完全垂れてたんですよ。

そこに収益が期待できず、僕が稼ぐしか無い!と思いめちゃめちゃ仕事をする中で起こった別れの話でした。

「今戻ってもどうせまた同じことで喧嘩するよね。。。」ということで一旦お別れし、また必要だったら戻ろう。という話に落ち着きました(なんでそうなったんだ。)

そして思いで作りに最後のデートを敢行することにしたんです。

デート前日:僕がメンヘラになる

鉄のメンタルを持つ僕ですが、人生史上最強にメンヘラへと変貌を遂げました。

最後のデート前日、色んなことを考えました。いや今思えばホント気持ち悪いんですが許してください。

  1. 好きなのに別れなければ行けない理由
  2. なぜ人は付き合うのか?
  3. 付き合うとは何か?

こんなこと送ってきた友人もいました笑

Twitterにちょっと弱音を吐いたのですが、来るわ来るわ僕への怒りの言葉。

明日別れるってなっててメンタルやられてるのに連絡くれた女性全員から怒られましたww

結局別れることにしました!って言ったらこれとか。

関西人から愛のあるお言葉。

いやいや全員鬼!!

特にブロガーの方たちはまじで鬼でした。

しかしハッキリ言ってくれる人がいてほんと幸せ。ありがとうございますっっ!

鬼の言葉をたくさん受けたのですが、すごくかっこ悪いことにまだ別れることに固執してました。「話し合って決めたんです!」みたいなね。合理的じゃないよね。

頭バグってたんだと思います

プロポーズ決心した出来事

プロポーズ前日の21時に、こんなLINEを送ってくれる口の悪いブロガーの中村さんがおり、こちらの言葉により僕はプロポーズを決心しました。

「「明日ブログ消去するんですけど今日最後の記事更新するんです」ぐらい意味ない

今思いますけどこの言葉の破壊力やばいですねw

加えてプロポーズ前日の午前。僕はこんな動画を見つけました。

動画内(1分24分頃〜)「人間が何故悩むか分かるか?未来が見えないからだよ!

という意味のフレーズがあり、口の悪いブロガー中村さんからの「お互い好きなら別れない方法を死んでも見つけるだろ」ってとこでハッとしました。

別れる理由で大きかったのが「一緒にいる未来が見えないよね」ということだったんですよね。

あれ?じゃあ未来作ればよくね?みたいな感じでプロポーズ決心です。ちなみに婚約指輪は10月ぐらいから作ってて、12/3の誕生日に渡そうと思ってたのですが納品が間に合わず、ずれ込んでいたんです。(結果的にナイスタイミング

ちなみに別れようってなったとき幼馴染と飲んで慰めてもらいながら、「指輪使わなくなっちまった〜!」ってことで居酒屋でめっちゃ酒飲んで指輪で遊んでましたw

おっ!小指なら丁度いいじゃん!みたいなw

準備期間24時間!プロポーズまでの流れ

プロポーズ決心から決行まではたった24時間しかありませんでした!

決まってからは速攻で人集めに奔走。時系列で紹介していきます。ちなみに断られることなんて絶対ないと思ってました。

23時間前:人集めとバラ集め

まずはバラが必要だ!ってことでバラを買いに行ってくれる人を集める。

僕が終日最後のデートなの日全く動けないため、なるべく終日フリーで動ける友人を探しまくります。

  1. バラの花束買うの代行してw
  2. ??????
  3. うん

というフットワークの軽さ。


とりあえずネットの情報を送ってもらったので100本用意することに。100本のとこが赤くなってるから!108本は煩悩だろ!ってことでスルー。

とりあえず2人のニートを集めることに成功。

「別れるつもりだったけどいいや結婚しちゃえw」

とかヤケクソに見えるけどめっちゃ本気です。

発達障害、多動なんとでも言ってくれ笑

21時間前:花屋が見つかる

21時間前に神登場。友人の友人に花屋さんがいたので、夜の23時に市場に電話してくれ花をゲットしてくれました。

ちなみに男性諸君。バラは100本だと45000円でした。夜12時に対応してくれてるんだからどんな値段でも対応するよね笑

大きさはこんなイメージを伝えられましたがよくわからない。

バラの花束なんて買わないから全然大きさとか感覚がわからなかったけど、ホントに時間がないので曖昧なまま話を進めていきました。

花束をどうやって渡すか?

プロポーズするって言ってるから夜中に花束用意してくれたのに、「明日別れることになってるんですよね、、、笑」という意味不明なことが起きます笑

夜中の1時なんですが本当に色々決まらない&明日朝からホテル言って話しなきゃいけないっていうので混乱状態。アドレナリンやばかったんだろうなあ。

プロポーズ20時間前:撮影することを決意

せっかくだから撮影しよう!という流れになりGoProを借りることに。

「どんな感じでカメラ仕込む?」という話をかなりしました。。。

13時間前:ホテルへ話をしにいく

プロポーズを手伝ってくれるメンバーが揃い、ホテルに朝話をしに行きました。

宿泊は名古屋のホテル。名古屋マリオットアソシアホテル

最後のデートだ!ってことでいいホテル取ったことがプロポーズで生きるとは思いませんでした!笑

朝8時になってもどうやって渡すか決まらない(この日満室で部屋を見ることができなかったんです)。まあ本来数か月前から下見しますからね。。

いつ撮影する?なんて話を女性交えて話をしたのはよかったです。。。

きしころ
すみません、今日予約してるんですけど、プロポーズしたいと思いまして。。。

と言った時、「こいつ本気か?」みたいな感じされましたが僕は本気でした笑

上司の方も出てきたり非常に丁寧な対応をいただきました。

僕と彼女は20時頃チェックイン予定だったため、友人にチェックインしてもらいカメラを仕掛けてもらうことに。

俺今日プロポーズするから手伝って!

っていう呼びかけに答えて1日使ってくれる友人がいて本当に幸せだなと思いました。

12時間前:カメラ設置場所会議@LINE

隠しカメラバレたら恐怖感じる。

というのは僕全然思わなかったんで女性交えて話ししてホントによかったです。。。

何回も何回もプロポーズまでの流れを確認。僕は10時に彼女と待ち合わせのため、それまでにある程度決めようとかなり焦ってました。

彼女にとっては最後のデートと思ってるのに携帯ばっか見てて雰囲気壊したくなかったですからね。

「グラインダーで削るわ」

破壊力やばいフレーズ。プロポーズの準備に使う言葉じゃない。ココらへんから僕が彼女と合流したため、僕のかき集めた仲のいい友人が僕のプロポーズ準備をいい感じにしてくれる!という状況に。

9時間半前:GoProゲット

まだ部屋には入れていないため、公式HPの画像を見ながら設置場所をイメージ。

正直ココらへんはデートに集中してて全然LINE見た記憶が無いw

5時間前:ホテルで打ち合わせ

残り5時間を切ったところでホテルの方と友人が打ち合わせ。

ちなみにこちらのホテルで、

  1. プロポーズする人が1度も下見にこない
  2. 友人が打ち合わせする
  3. 当日急遽プロポーズを相談される

この3つが初めてだったそうです!(対応力が凄まじかったです。

今日が最後のデートだね!ってことだったんですが僕はプロポーズ予定。なので

時間が経つにつれてプロポーズが迫ってきて、「うわーなんて言おうかな〜!」ってアドレナリンが出て来る僕に対し

彼女は時間が経つにつれ「もう別れるのかあ〜」と時間がなくなってくるのでテンションが下がってくるんですよね笑

デート中何度も昔話しして彼女はめちゃめちゃ泣きそうになってたんですが僕は全然泣けなかったです笑

最後になんでも買ってあげる。ってことでアクセサリー見てたら、婚約指輪とかのとこ通るじゃないですか。

お互い好きで別れるので戻るときがあると思い、「いつか婚約指輪ちょうだいね!」みたいな話してる時彼女は泣いてましたが僕は

きしころ
後から渡すんだよなーwww

と思ってました笑

ほんと勝手に決められたけどめちゃめちゃいい感じでした笑

3時間前:プラン決定&ディナー

3時間前にはプランが整い、カメラの設置も終わりました。僕と彼女はディナー。

僕は緊張してるのか、ディナーで飲んだビール2杯と赤ワインでめちゃめちゃ酔ってきました笑

1時間:ホテルチェックイン

1時間前にはミッドランドスクエア(名古屋のキレイな高層ビル)に到着。チラッと景色をみてホテルへチェックイン。

チェックインする前にトイレ行って皆に連絡したかったのですが、トイレがなかったためATMに逃げ込んで電話しました。ほんといいとこにATMあった。。。

30分前:最終調整

最終調整です。僕は普段コーヒー飲んだらすぐ出ちゃう系の人なんですけど、この日に限ってはめちゃくちゃ長かったです。普段15分なのに45分粘りました。

なおかつチェックイン時にもプロポーズについて最終確認(打ち合わせ友人がしてるので)があったので10分ぐらいかかってさすがに怪しいかと思いましたが、彼女は気づきませんでしたw

プロポーズ決行:詳しくは動画で

僕と彼女がラウンジから帰るタイミングで、部屋のセッティングをしていた友人にGoProを起動して退出してもらいました。

僕らが部屋で話してる間に友人がチャイムを鳴らして花束と指輪を持ってくるという流れだったのですが、チャイム鳴るのが遅くて超心配になりました。

プロポーズ動画はこちら!

スペシャルサンクス

今回お店やホテル、たくさんの友人に無茶な対応を頂きました。本当に感謝しております。

ディナー:ルトンセラン様

昨年も伺ったことを覚えて頂いており、非常に素晴らしいお料理をありがとうございました。

正直こちらのフレンチ、ほんとビビるぐらい美味しいです。人生で食べた外食でダントツ美味しい。夫婦で営業されており、ホスピタリティも素晴らしい。

お料理を少し紹介します。

タスマニアサーモンの冷燻:カリフラワーソース

オマールエビとスズキの何か

フォワグラのポワレ:スペインのヤマドリ??

オーストラリア産牛肉の何か

デザート

正直緊張して全然お料理の名前が入ってきませんでしたのでまた行きます!

お店の情報はこちら

関連ランキング:フレンチ | 今池駅車道駅千種駅

ホテル:名古屋マリオットアソシア様

名古屋マリオットアソシアホテル様

当日の朝に伺い、「今日プロポーズしたいんですけど」という無茶なお願いにも丁寧に対応いただきありがとうございました。

最高のホスピタリティを感じました。年に1回は必ず泊まりに行きます。

朝食もすごいです。何がすごいって。

水で5種類も用意されてるんですよ。オレンジジュースも4種類。

夜景も最高でした(48階

僕とホテル側の打ち合わせは20分ほどでしたが、友人と1時間以上に渡り親切にご対応いただいた秋月様を始めとしたスタッフ様、ありがとうございました。

スタッフ同士の情報共有に一切のブレがなくホントに感動しました。

チェックアウト時にいらっしゃらなかったので直接お礼を伝えることが出来きず、3月に泊まりに行くことにしたのでその際にでもお伝えできればと思います。

朝の景色もキレイ

指輪作成に関して

今回の指輪はどこのブランドでもなく、友人に作成頂きました。10月中旬から詰め始め、約2ヶ月で家に到着。

宝石店で働いている友人から指輪職人の友人にダイヤが行き、作成頂いた形になります。最初普通にティファニーのハートシェイプ買おうとしてました(なんか王道って聞いたので)

この話をしたら友人が

「全然きっしぽくないね」って言われました笑

結果友人と作り上げる婚約指輪になって最高でした。ブランドでは味わえない、特別な指輪になりました。

宝石仕入先:くみちゃん(の働いてる会社)

指輪作成:のんたん

のんたんには指輪のイメージを伝え、こんな感じで最後のデザインを詰めていきました。

やり取り(スマホだと見にくいですが、、

刻印いれる?っていうやりとり

ダイヤは結局大きいの1個と小さいの4つで0,5ctちょいぐらいになりました。すっげー輝くんですね。人々が魅了されるのが分かった。

名前を入れるのは辞めました。離婚したら売れないので。売るのは彼女だしね。

刻印その2

指輪で彼女がフォトジェニックしてました

バラ100本

バラも、プロポーズ23時間前に探し始め、友人の友人に花屋さんがいてなんとかなりました。

朝からデートだったため、友人に名古屋市内でバラを集めまくってもらい1つの花束にしようという感じでしたが、僕が花を探していることを知りすぐさま市場に電話、確認して頂き感謝です。

配達もしてくれて本当に助かりました。

花屋小林さん:Instagram

プロポーズを決心させてくれた中村様

口の悪いブロガーで有名な中村ひろき様。大切な彼女を失わずに済んだのはひろきさんのおかげです。ありがとうございました!

運営メディア

  1. 草食系大家
  2. 中村ひろきオフィシャルブログ

今後も名古屋でよろしくお願いします!

カメラ設置や当日の流れ作成してくれた友人一同

最後に、プロポーズ23時間前に急遽集め、当日1日対応してくれた友人一同、本当にありがとうございました。

藤田恭兵様

名古屋でシェアハウス、飲食店開業している藤田恭兵様

花屋の友人を紹介してくれたり、GoPro借りに行ってくれたりカメラ仕掛けてくれたり、助かりました。。。あなたがいなかったら成功してないのは誰もが納得です。ありがとう。

いちろー様

ドローンでの撮影ありがとうございました!ニートは最強だと感じました!

彼女のシェアハウスメンバー


彼女の家に住んでいるシェアハウスメンバー、なっちゃん、ぐっしー、りき、りだい、みすず、居候中の?愛ちゃん

僕と別れ話になった時は非常に支えて頂いたみたいで、お世話になりました。また、当日も手伝ってくれて本当にありがとう!

最近なっちゃんは本出したので見てみてください。リンクはこちら(無料でみれます)

ぐっしーはブログやってます。

動画作成:ちゃんあつ

動画作成:ちゃんあつ

動画も友人に作成頂きました。何から何まで友人にスキルある人がいてすごいなあと思いました。本当に友人に恵まれているなと思った次第。

最後に:本当に好きなものを手に入れる時、男はかっこ悪くてもいい

失ってから気づく大切なモノというのは、本当に多い。大事なモノを手に入れる時ぐらい、誰かにすがることで手に入るなら、思っきりかっこ悪くてもいい。

正直俺はめっちゃカッコ悪いんですよ。

一緒に住むと言っておきながら十分なコミュニケーションを取ることもせず、コミュニケーション不足による彼女の不安に気付くこともなかった。

別れたくないのに別れ話をし、最後のデートをしよう。って昔の携帯小説にありそうな展開に持っていき、別れると同時に指輪渡すつもりでした。いつか戻ってきてねって。

別れることを決めたことに変に固執していましたが、友人からの言葉で気付かされました。

今考えると色々めちゃくちゃダサい。でも、ダサさを肯定し、やはり彼女が大事だということに気づき即行動できたことで失わずに済みました。結果プロポーズも大成功し、本当に幸せな1日になりました。

婚約は【覚悟】が大事なんだなと思いました。いつか婚約・結婚しようの状態で、そのいつかが2人に来る保証なんてない。

大事な彼女・彼氏を失わないようにしっかりコミュニケーションをとって幸せな婚約・結婚を選べる人が増えるといいなと思いました。

ありがとうございました。

岸本裕斗

彼女へ

あなたを失わずに済み、本当によかったです。お互い言葉不足は深刻だけどたくさんコミュニケーションとって幸せになっていきましょう。

写真もたくさん撮りましょう。恥ずかしさからあまり2人の写真を撮らないのでこれからはたくさん撮りましょう。

これからもよろしくお願いします。幸せにします&なりましょう。

家族の反応

最後に父親の反応を載せておきます。

びっくり仰天!

お祝い待ってますwww

きしころAmazon欲しいものリスト