ユニーク日めくりカレンダーがクラウドファンディングに挑戦中!

フリーランス農家のきしころです。

当記事は僕の行なったクラウドファンディング10万円で買った新品の給湯器が5ヶ月目にして盗まれました。助けてください。

のリターン記事です。共同ポケット様の行っている素敵なクラウドファンディングの紹介です。

2020年東京五輪まで使える日めくりカレンダー

詳しくは↑

共同ポケット様が行っているのは2020年東京五輪まで使える日めくりカレンダーのクラウドファンディングです。

共同ポケット様は、福岡県筑豊という元炭鉱町歴史文化をキーワードにした地域活性プランを提案する任意の民間団体。

プランナーの青木さんは書家としても活動しているそうです。ちなみに僕も5年間だけ習字やってましたが字はめちゃくちゃ汚いです。

プロジェクトにかける想い

きしころ
このプロジェクトを始めた理由ってなんなんですか?
青木さん
他のどこにもない、私たちにしか作れないメモリアルグッズを世に送り出したい!という想いから始まってます!
きしころ
と言いますと?
青木さん
実は、東京五輪が行われた1964年、炭鉱の町田川はどん底の年だったんです。

皆さんご存じの様に東京五輪は1964年。そんな中炭鉱の町として栄華を誇った田川市の三井田川鉱業所は閉山に追い込まれたそう。

オリンピックで景気が湧く中、田川市では何万人という人が職や家を失ったとのこと。町はスクラップにされ衰退。

それから半世紀が立ち、再度東京オリンピックの開催が予定されています。

青木さん
田川市にとってはリベンジの年なんです

という様に、栄華を誇った炭鉱の町、田川市の再起にいい機会なんですね。

青木さんが制作に携わった近くの町、川崎町のユニークなPVもありますのでご覧ください。

インパクトやばい。

日本最初の世界記憶遺産は福岡県田川市

青木さん
日本最初のユネスコ世界記憶遺産は田川市なんですが、知ってました?
きしころ
えー!僕世界遺産検定2級持ってるんですが…すみません知りませんでした!

2011年のこと。田川市の炭鉱で働いた山本作兵衛翁が晩年になって子や孫たちに当時の様子を伝えたいと描き残した炭坑記録画が、日本初のユネスコ世界記憶遺産に登録されました。

青木さん
当時は町中がお祝いムードでしたが今では過去の記憶になってしまってます。
きしころ
地域あるあるですね。登録が最終目標になってそこから下落していくというよくある話です。

よくある話なんですが、地域に新しい風が入ってきても使えずに廃れていくという例ですね。地方自治体が地方創生のために観光案内所を作ったはいいけど誰もこないみたいな。

青木さん
そんな田川の炭鉱の記憶を継承したいんです

目標金額は150万円という大台突破設定

きしころ
ずいぶん大きな金額設定をされましたね
青木さん
そうなんです。炭鉱の記憶を継承したいメイン層がネットに弱い世代で困っているんです。。。
きしころ
たしかに半世紀以上前に現役だった方って若くても70歳ぐらいですかね??

というように、メインターゲットの方がネットに強くない世代で困っているそうです。

金額にかかわらずパトロン全員のお名前を記載します!

青木さん
巻末にパトロン全員のお名前を記載させていただきます。
きしころ
おーそれは働いてた人とか関係者にとっては記念になりそうですね。

カレンダーに自分の名前が3000円の寄付で載せてもらえるのはいいですね。ちなみにこのプロジェクトはもう発行が決まっているので3000円寄付すれば必ずカレンダーに名前が載ります!

きしころ
カレンダーに名前乗るなんて滅多にない機会なのでいいリターンですね!

きしころの主観

きしころ
祖父や父親へのプレゼントとして考えてみては?

田川市やその近郊で、祖父や父が炭鉱で働いていた方は少なくないでしょう。今後田川市の炭鉱がテーマになる商品や舞台などが出て来る保証はありません。

祖父や父が生きてるうち最後のプレゼントになるかもしれませんからね。。。

亡くなってからでは遅いですよね。もし祖父や父が炭鉱で働いてたとか、関係者だった場合はプレゼントしてあげると非常に喜ぶと思いますよ。絶対その仕事に誇りをもってるはずです。

まとめ

きしころ
クラウドファンディングのリターンでクラウドファンディングを紹介しました!

記憶をクラウドファンディングで継承するというのはなんだかロマンを感じます。僕の父や祖父がこの炭鉱で働いていたなら即プレゼントします。

毎年酒ですからね、、、祖父に至っては83歳ですが誕生日しらないしなんかあげたことあったけ??という状態。

田川市近郊の方でもこのプロジェクトを知る人は多くないかもしれません。ぜひシェアして関係者に届けてあげてください。

クラウドファンディングの詳細はこちら!