転職したがってた愛知県勤務の看護師に【看護プロ】を使わせてみた結果

フリーランス農家のきしころです。

新卒で働いて3,4年経つと現実を帯びてくるのが【転職】ですよね。問題は人間関係だったり給与、休みがとれないなど人それぞれ。

今回は看護師で転職した友人がいたのでインタビューしてみました。業界によって転職の仕方って結構違うんだな〜と勉強になったのに加え、看護師の方って結構転職について話すんだな〜と意外でした。

僕自体3回転職してますが、転職サイトって使わないんですね!笑

今回は転職サイトをめちゃくちゃ怪しがってた看護師の友人に看護プロを紹介してみたので、転職を考えている看護師の方は参考にしてみてください。

看護プロを使って転職した友人(山田さん:仮名)のお話です。

さすがに実名はダメとのことでした笑

ことの発端

旧友で集まってる時に看護師になった友達と話してて、転職の話になったのが始まりでした(僕25歳で3回してますからね笑)

きしころ
そもそも看護師って転職の話とかするの?
山田さん
え!めちゃするよ!

きしころ
まじで!意外だわ。。。あんま転職した話聞かないから
山田さん
いやー結構多いよ。人間関係とかやばいしね

僕にとっては結構意外だったんですが、看護師も転職の話するんですね笑

普段関わりのない職種なもので、転職無縁かと勝手に思ってました笑

きしころ
で、実際転職しようと思ったらどうやって転職するの?
山田さん
んー友達が働いてる病院の話とか聞いて、良さそうなら受けに行くのが基本かな。

きしころ
え?転職サイトとか使わないの?(めちゃめちゃ使ってました)
山田さん
え?だって怪しいじゃん
きしころ
まじか、、、

という流れで、看護師の転職に興味あったのでいくつか転職サイトを紹介してみました。

結果的に彼女は『看護プロ』を使って転職したみたいなのでそのお話。

看護プロについて紹介してみた

いくつか看護師の転職サイトを紹介してみました。

きしころ
これが『看護プロ』の画面なんですが。。。どうすか?
山田さん
怪しい。
きしころ
え?
山田さん
怪しい。詐欺でしょこれ

きしころ
んなわけねえだろw

こちらが『看護プロ』実際のHPなんですが。。。

山田さん
こういうサイトって詐欺っぽいじゃん!登録しただけなのにお金くれみたいな
きしころ
ワンクリック詐欺かよ。。特にどこが怪しいの?
山田さん
転職成功で12万円キャッシュバック!おかしいじゃん!どこからお金でてるの?って話
きしころ
まさか転職サイトのビジネスモデルを知らない、、、だと?
山田さん
知ってるわけないでしょ!笑

ということでキャッシュバックの流れを説明。

看護プロが登録無料かつキャッシュバックをくれる流れ

きしころ
いいかね?基本的にこういうサイトは病院に転職者を紹介する代わりに病院からお金をもらってるんですよ。だから登録も無料だしキャッシュバックもくれるの
山田さん
え?でも12万円もくれたらやばくない?

きしころ
あ〜。転職市場って1人紹介したら100万とか余裕でもらえる市場なので。ちょっと看護師の相場はわかんないけど、そういう金銭感覚なんですよ。
山田さん
えっ!?そうなの?

きしころ
しかも看護師って日本中で足りてないでしょ?
山田さん
うんうん

きしころ
だからキャッシュバックあげても自社のサイト使って転職して欲しいの。
山田さん
うそでしょ?

きしころ
嘘じゃありませーん笑

という感じで、転職市場の基本的な流れを説明すること20分程度、やっとわかってくれた模様。

きしころ
ん〜でも確かに転職市場の流れを知らなかったら怪しいねw

実際に登録してもらってみる

↑実際に登録させてみた

山田さん
ほんとに詐欺じゃない?
きしころ
大丈夫だわ!笑

という流れの中登録してもらいました。

看護プロをオススメする5個の理由

病院内部の情報に詳しい

看護プロのサービスを「友人にも紹介したい!」という方が、97.6%にものぼるそうです。

これは質の高いフォローと病院内部の情報を非常に多く持っているから。

山田さん
転職してもらう側(病院)って、良いことしか伝えないじゃん?でもここは悪い面も全部教えてくれるので安心できました。
きしころ
最初は詐欺だ詐欺だ言ってたのにw

首都圏と中部を中心に多数の求人を抱える

首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬、山梨)、東海(愛知、静岡)に3500件以上の求人を持っているのがポイント。

平日9時〜23時まで受付

きしころ
これめっちゃ助かるね。
山田さん
めちゃいい。私は電話やだけど電話対応OKな人におすすめできる〜

夜23時までやっててくれるのはいいですね。夜勤明けなら9時ごろから対応してもらえるのもグッド。

土日祝も11時〜19時まで対応してくれます。

厚生労働省に認定され年間10万人が使うサイト

きしころ
国のお墨付きもあります!
山田さん
ないよりましってレベルかな笑

きしころ
厳しいな〜笑

キャッシュバック(転職祝金)がもらえる

きしころ
ほらお金だぞ〜w
山田さん
ほんとにくれるなら嬉しい!笑
きしころ
まあ嬉しいよね笑 ちなみに看護師って給料いいと聞きますが。。。
山田さん
病院による!うちは夜勤しても30いかないから、、、

きしころ
意外と低いんだね。30万が最低ラインかと思ってた、、、
山田さん
そんなのは幻想ですね。はい。

転職してすぐはボーナスが出ないことが多いためお祝い金は嬉しいですね。にしても看護師さんも給料めちゃ高いわけじゃないんですね。

看護プロで転職する流れ

実際に登録する流れを紹介しますね。

HPから登録する

看護プロのHPに行き一番下まで行くと以下の様な画面になるのでここから登録。

山田さん
こういうのめっちゃ電話くるから嫌なんだよね〜
きしころ
あーじゃあ備考に「メールでお願いします。」って書いとけば?
という流れでアドレスを入れて登録したところ、10分後にはメールきてたみたいです笑

転職してもらったら看護プロも儲かるので必死です。

電話が嫌な人は備考に「メールでお願いします」と送りましょう。アドレスを入れるのを忘れずに。僕も電話嫌いなんでメールで対応してくれるのめっちゃ助かりますね。

電話もしくは出張相談にのってもらう

その後は電話(メール)又は地域によれば出張で相談にきてくれます。なんたって1人転職で100万ぐらいですからね(具体的な数値は知りませんが。。。)転職サイトも必死なわけです。

非常に多くの求人数を持っているので、嫌な求人はきっぱり断ってOKです。ただでさえ

山田さん
怪しい!!
と思われてる転職サイトなので、使ってくれる人には一生懸命フォローしてくれます。サイト使ってくれた人が

「あそこは対応がよくないし怪しい」

なんて言われたらやっていけなくなりますからね。

事前面談、面談同席

自分にいい求人があったら面談の準備です。いい求人がなかったらきっぱりと断ることも可能です。それがないように看護プロは非常に多くの求人をもっているんですけどね。

入社後のサポートも

入社してからもサポートしてくれます。

山田さん
前の病院とやりかたが全然違くてびっくりしたけど、看護プロのスタッフさんが親切にサポートしてくれました笑
きしころ
もう疑いは晴れたようだね笑

入社して6ヶ月目でお祝い金がもらえるので、そこまでサポートしてくれます。病院側となんらかの契約があるんでしょうね。6ヶ月以内に辞めたら転職代金払いませんよみたいな。

転職してどうだった?

きしころ
転職してよかった?
山田さん
まあ今のところは!今後部署異動とかで人間関係どうなるかわからないし。

きしころ
看護師も結構転職するっていうのが俺にはびっくりだったけど笑
山田さん
女性ばっかの職場って何かとあるんだよね〜笑

きしころ
最初は怪しがってた看護プロも今では信頼してるようだね〜
山田さん
結構サポートよかったしまた何かあったらお世話になるかな笑

皆さんも僕の友人の様に転職を考えているようなら看護プロを見てみてください。

必ず転職するわけではなく、話を聞いてみるだけでも業界の話が聞けていいと思いますよ!

看護プロのHPはこちら