ブログ開設から1年半で月収10万円を突破するまでに失敗した7個の事

フリーランス農家のきしころです。

先月のブログ収益がやっと10万円を越えました。実にブログ開設から1年半。

詳しくはこちら

【8月ブログ収益:147,996円】戦略とこれからのこと

ブロガー界隈では、開設半年で10万円突破する人も少なくなく、1年半で10万円達成できたのはスピード的に平均なのではないでしょうか。

ここまで来ることの要因に、ブログを続けることができたから。というものがあります。ブログは非常に挫折率が高いスモールビジネスです。参入障壁も低ければ異常なほど挫折する人がいる分野。

今回は、ブログ1年半で収益10万円を突破した僕が、失敗してきたことの全てを紹介します。これからブログを始める人、結果が出てない人は同じ失敗がないようによーくみてください。

これらの失敗をなくせば、ブログを続けることが楽になります。初心者やつまづいている方は、必ず参考になることがあるはずです。

ブログ収益10万円突破までに失敗した7個のこと

デザインを異常にいじる

ドキッ】とした方は今すぐ対策を打たないと半年後にブロガー界から消えてますよ。

僕が圧倒的に時間をとられた失敗がこれです。ブログ開始当初ははてなブログだったのですが、記事を書くよりデザインをいじりまくりました。

デザインが気になる→ググる→実装する→また気になってくるとこが出てくる。

という終わらないループが始まります。

ブロガーの本質はデザインではありません。ユーザーを想定し記事を書き、読んでもらうことでユーザーに満足してもらうことだと、僕は思っています。それなのにデザインばかりに時間を使っていては、

記事が書けない→PV・収益が伸びない→やる気がなくなる→挫折する。という挫折の王道パターンの出来上がりです。

WordPressで運営している方は即WordPressテーマ「ストーク」の導入をしましょう。

たった1万円で10時間以上の時間短縮はできます。10時間あれば5000文字のアフィリエイト記事が5本は書けます。1万円の回収はあっという間です。

僕ははてなの時、デザインに何十時間使ったんでしょう。。。

オピニオンばかり書く

これもやってしまった大きな失敗です。というのも、ブログ開始1週間目にして1記事で5万PVという大バズを起こしてしまったんですよね。それがこちら。

アムウェイとは?いかに新規参入者がクズか証明する。

そこでオピニオンが読まれることの嬉しさに気づいてしまい、めちゃくちゃオピニオン書きまくってました。

オピニオン記事が悪いわけではありませんが、ターゲットもなしに書きまくるのはほぼ、意味がありません。この記事も体験談ですが、ブログ初心者や結果の出ない方がターゲットになっているから意味を成していますよね。

オピニオンが多いブログで収益化するなら、ブログのターゲットと自分の立ち位置、マネタイズ方法を明確にしておくことが必要です。

オピニオン中心のブログで稼ぐのははっきり言ってビジネス初心者には不可能。

収益化できない記事を書く

Amazonで売ってるめちゃくちゃニッチな本を紹介しても、入るのは売上の数%。月に1冊売れた所で20円。多くて100円でしょう。

もともとアフィリエイトで稼げる分野というのは、ほぼ決まっています。自分の経験したことで好きなことを書いていても収益はあがりません。(たまたま人の役に立ってお金になる案件の場合は別)

好きなことかつ、人の役に立つことを書くから収益は産まれます。この世のお金の流れを勉強するとそのへん分かるのでこのおすすめ。

人と比べすぎる

ブログをやっていると同時期に始める【同期】のような存在がありますね。特に今はオンラインサロンも乱立しているので同期を意識する人は多いでしょう。ちなみに僕の同期は誰も知りません。

が、僕の後にブログを始めた人が10万円突破したりしているのをめちゃくちゃ見てきました。悔しかったですよ

ブログは

  1. 目標を定め
  2. 自分のやるべきことを明確にし
  3. ブログを書く時間を作り出し
  4. 一所懸命に努力した人

が結果を出す世界です。周りはどうでもいいので自分のやるべきことを淡々と進めましょう。

だから僕は馴れ合いのウェイウェイしているブロガーは嫌いです。どうせ半年後にはほとんど消えてます。そしてまたウェイ系が出てくるんです。

同期同期と騒ぎ立て馴れ合ってる中、僕はやるべきことを明確にし、行動を起こしているのでドンドン収益をあげますけどね。

アナリティクスの数値に一喜一憂する

アナリティクス(以下:GA)って使ってますか?僕はもちろん使ってます。しかしGA導入当初の僕はひどいものでした。

  1. 今日はアメリカからアクセスがある!
  2. 昨日よりPVがあがってる!

アメリカからのアクセスとかめちゃくちゃどうでもいいですからね。

最初はアナリティクスなんてみないで書きましょう。

どうせ3ヶ月で結果なんてでないんですから。

PVばかり追ってしまう


GAと似たような感じですが、PVをめちゃめちゃ追ってました。なぜなら収益が出てないので追う数値がないんですよ。

元々PVを上げてアドセンスで稼ぐ。というマネタイズをするのであればPVを追ってもいいでしょうがそんな優秀な人ほとんどいません。多くの人がブログをやる中でマネタイズ方法を模索するでしょう。

僕の失敗は、昨日よりPV多くなったとかどうでもいいことを追求。結果、10万PVで収益5万円という非常にマネタイズ失敗したブログの出来上がりでした。悲しいかな。

その後見事に逆転しましたけどね。PVさえあればいくらでも収益化することができることに気づきました。

GAはただのPVを見るツールになってました。兄さん、GAは分析ツールなんやで。

PVを追えば収益がついてくると思ったら大間違い。今は単純な合計PVなんてまじでどうでもいいです。

もちろんGAを使ったユーザーの行動は毎日見てますけどね。そんなの当たり前ですよ。という話はまた今度。

アドセンスを異常にべた張り

PVが多い記事の記事中にアドセンス貼りまくる大作戦。

ある時期、先程紹介したアムウェイ記事の記事中はアドセンスだらけになってました。

ユーザーの求めるものを無視しこちらの利益の為のアドセンス挿入は悪です。コレやってる人結構いるので今すぐ外した方がいいですよ。どうせアドセンス貼りまくった所で利益そんな上がんないですからw

アドセンスという小銭稼ぎのためにユーザーを置いてけぼりにするのは記事を書く人としてナンセンスな発想です。

先人から学んで効率的な運営を

僕は開設1年半でやっと10万円を越えました。自分で言うのも何ですが、初心者の方からみたら先人です。

先人がいい失敗をたくさんしてくれてるので、学びとし効率的なブログ運営をしましょう。

マネタイズに困った人は

そんなところでちょっと営業。

  1. ブログで稼ぎたい(ブログ単体でも送客メディアでも)
  2. マネタイズ方法が分からない
  3. 今からブログを始めたい

という方向けに最短で結果を出したい人向けのブログコンサルやってます。オンラインのみで1時間9,800円ですがブログ持ってる人は事前に3時間ぐらい分析しますし、膨大なデータから最適なデータを出します。

1年半かかって10万円にたどり着いたので初心者の悩みがほとんどわかります。ブログコンサルやってる人って化物ブロガーばっかだったので救世主ですよ。気になる方はチラッとみてってくださいな。