京都でゲストハウスを経営する友人にインタビュー

京都市左京区、京大の近くでゲストハウスを経営する友人にインタビューしました。僕も毎月お世話になってるゲストハウスなので京都に起こしの際は泊まってみてください。きっと新しい京都が見えるはずです。

めっちゃゲストハウス感ある写真!

A さん
よろしく〜!
B さん
よろしくね〜

生い立ち

B さん
生まれも京都市左京区ですね〜
A さん
ずっと京都なんですか?
B さん
いや〜高校生からスリランカですね〜

スリランカ生活

A さん
スリランカにはどの程度いたの?
B さん
2年半ですね〜インターナショナルスクールに
A さん
ちなみにスリランカって何語なの?
B さん
シンハラ語〜
A さん
2年半いたら話せるのかな?
B さん
【こんにちは】ぐらいかな?
A さん
それだけかいっ!

沖縄生活

A さん
スリランカ以外でどこかに住んでいたことはある?
B さん
沖縄でゲストハウスに住んでいたんですよね。
A さん
それはヘルパーさんとして?
B さん
いや。普通に働きながら住んでる感じ。
A さん
へー!沖縄は長いこといた?
B さん
1年半ぐらいかな〜??
A さん
じゃあ沖縄の方言も話せる?
B さん
【こんにちは】ぐらいですね。はいさい!
A さん
なるほど笑ちなみに沖縄生活の際に島って行った?
B さん
いや、実は行って無くて
A さん
もったいない笑
B さん
いつでもいけるって思うと人間っていかないよね〜。京都住んでるけど寺も全然行ってないし
A さん
確かに住んでると行かないのはあるね〜

ゲストハウス地球号

奥さんとの2ショット!

A さん
それで、沖縄いるときに京都でゲストハウスやろうって決めたと?
B さん
そうですね。
A さん
ゲストハウスのオープンは京都以外で考えなかったんですか?
B さん
いやー。沖縄も考えたんだけどね。地元だし京都かなって。
A さん
それでこの物件を決めたと?
B さん
そうですね!
A さん
左京区が良かった?
B さん
ん〜まあ左京区かな〜みたいな。
A さん
左京区ってすごくカオスだと思うんですけど、昔からカオス?
B さん
そうですね〜京大近いし結構カオスでしたね。
A さん
めっちゃカオスだもんね。目の前に村屋あるし笑
B さん
週4で行ってますね。
A さん
俺がいくと大体会うもんね。
B さん
まあ目の前だしね〜
A さん
そういえば、地球号の押しは?
B さん
圧倒的なアットホームかな?
A さん
確かに、俺もこうやってフラッと遊びに来てるもんね。
B さん
スタッフとの距離が圧倒的に近いんですよね。
A さん
間違いない笑
B さん
めっちゃ気に入ってくれる人は超気に行ってくれますね。
A さん
あれ?今何年目だっけ?笑
B さん
10年目ですね。
A さん
10年!?10年前ってどうやって予約とってたの?笑
B さん
楽天トラベルとかじゃらんですよ!笑
A さん
すごい笑
B さん
最初はめっちゃ暇だったんですよ。めっちゃ暇
A さん
どうやって認知されていくかってすごい大事だよね。
B さん
お盆の時期も暇で、働いていたスタッフが「実家帰っていいですか?」っていうからいいよ〜って行ったんですよね。
A さん
うんうん。
B さん
そしたらめちゃ予約来ちゃって!1人しかいないし予約の電話くるし、シーツ足りないしでほんと大変でさ〜
A さん
予測できない事が起きた時って楽しいけどね笑
B さん
そうそう。
A さん
10年前ってどんなお客さんが多かったとか傾向はある?
B さん
外国人の人とか「本当に侍がいる」って思ってた人は結構多かったですよ。
A さん
あーSNSやスマホの登場で情報量が格段に増えましたね。
B さん
ミクシィページとか作ってたな〜懐かしい
A さん
ミクシィ!笑
B さん
時代の流れを感じるな〜
A さん
何か面白い人って来たよね?
B さん
マリ大使館の人とか泊まりに来たことはあるね〜ドミトリーやだとか言って。知らんわ!つって
A さん
笑笑

忙しい時期は?


A さん
忙しい時期っていつ?
B さん
桜と紅葉かな〜あと夏休み
A さん
夏休みもなのか
B さん
夏休みってよく考えたら世界中夏休みなんですよね。日本は学生だし海外の人はバカンスだしっていう
A さん
確かに。でも暑いよね。京都の夏
B さん
8月の初旬に10日連続で35度以上の年は死ぬかと思いました。
A さん
盆地だもんね。
B さん
その影響で紅葉がよくなかった年になりましたね〜。

ゲストハウスやってて楽しいことは

A さん
ゲストハウスをやってて楽しいのは何?
B さん
ん〜やっぱり色んな人が来ることかな〜?
A さん
まあそうだよね。
B さん
今日はどんな人が来るんだろうとか、実際に来た色んな国の人と話すのはやっぱり楽しいかな。
A さん
本当に外国人の人が最近増えた気が
B さん
そうだね〜ここ3年ぐらい一気に増えた感はあるかな〜
A さん
要因はなんだろ?
B さん
ん〜まあ円安とか色々重なってるんだと思うけどね〜
A さん
日本人は?
B さん
ん〜日本人旅行者どこ行ったんだろ?
A さん
確かに俺も地球号で日本人バックパッカーとか見たことないかな
B さん
もっとおしゃれなゲストハウス泊まってるんじゃない?
A さん
笑笑

京都の好きな季節は?

A さん
一番好きな京都の季節は?
B さん
桜かな〜でも5月めっちゃいいよ。
A さん
5月なにかある?
B さん
なにもないけど、あったかいし、新緑だし、晴れてるし。最高。皆こないけどベストシーズンかな
A さん
人も少なくていい感じ?
B さん
寺とかね〜すいすい観れるよ

おすすめの左京区


A さん
カオスな左京区でオススメなのは?
B さん
まず村屋。あとは鴨川散歩からの下鴨神社。
A さん
ラーメンもいっぱいあるもんね。
B さん
そうそう。左京区ワンダーランドいいよ。4月20〜2ヶ月ぐらい?

左京区ワンダーランドとは?

A さん
左京区ワンダーランドとは?
B さん
飲食店とか乾物屋とか叡山電鉄とか共同で盛り上げようぜ!みたいなイベントかな〜
A さん
今年はスタンプラリーだとかなんとか
B さん
そうそう。なんかスタンプ貯まると特典があるんだけど金物屋さんの特典が「釘つかみ取り」って。痛いやろって
A さん
それは痛いし全然いらん笑

まとめ

お部屋の写真。個室はロフトあるとこもあっていいっすな!

リビング

A さん
今日はありがとうございました!月1で遊びに来るのでまたお願いします〜!
B さん
いえいえ〜

ちなみに夏は屋上でビアガーデンやりますよ〜!

ゲストハウス激戦区の京都で10年もやってるのは相当愛されているゲストハウスだなーと思いました。ぜひぜひ行ってみてください。
予約の際はこのブログ見ましたっていうと話が早いです(多分)

ドミトリー1泊2500円です!個室も有ります。
予約はHPか
ゲストハウス地球号
電話などで!
075-204-0077

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)