僕が猟師になった理由:岸本裕斗@滋賀県甲良町

フリーランス農家のきしころです。

山賊ダイアリーなどの狩猟漫画や食への不信感から若者の猟師は少しづつ増えています。しかし、実際銃を所持してもどうやって獲物を狩るのか?捌くのか?そもそもどこでやるのか?などなど問題は山積み。猟師になりたくてもなんとなく諦めてる人も多いと思います。
 
そこで、キャリア猟師プロジェクトと称し各地実際に活躍されている猟師さんを紹介していきます。第一弾は僕の紹介なのでインタビュアーはひこにゃんにお願いしました。猟師という存在を身近に感じて頂ければと思います。

A さん
よろしくだにゃん!
B さん
よろしくお願いします!
 

僕が猟師になった理由

A さん
猟師になった理由を教えてくれにゃん!
B さん
こう見えて意外と健康オタクなので、何食ってるか分からない家畜肉より100%ナチュラルミートを食べたかったですよ。
A さん
猪や鹿でも買えばいいにゃん!
B さん
ひこにゃんは知らないかもしれないけど、高いんですよ。もちろん食べたいだけじゃなくて狩りたい欲もありましたし。魚は銛で突いていたので延長と言えば延長ですね。
A さん
なるほどにゃん!ちなみに猟師になって何年目にゃん?
B さん
銃は初年度ですね。罠は2年目ですがほとんどやってません笑
 

お仕事は?

A さん
仕事は何をしているにゃん?
B さん
地域おこし協力隊として滋賀県甲良町に赴任しています。主に観光支援で、今年オープンする藤堂高虎の施設に関する委員会などに携わっています。後はブログと、CodeCampでマーケティングの仕事をリモートでやったりしています。
A さん
税金で暮らしているにゃん!
B さん
食ってやろうかこのドラネコ
A さん
じょ、冗談にゃん!
 

使っている銃は?

A さん
自慢の銃を紹介してくれにゃん!

B さん
ベレッタA300Lという自動銃です。
A さん
カッコいいにゃん!やらしい話いくらにゃん?
B さん
最初は18万ぐらいと言われましたが、購入の際に猟友会の人に付いてきてもらった結果圧力で14万円まで下がりましたね笑
A さん
この銃にした理由は何にゃ?
B さん
3発撃てる自動銃が良かったので自動銃で探していました。そこでタイミング良く入荷したとのことで見に行って気に入りました。銃は試し撃ちとかできないのでフィーリングですね!しかも購入から実際に所持するまでに早くて1ヶ月はかかります。書類とか警察とのやりとりとか
A さん
銃の購入は安くないし手続きがめんどうなだけに大切にゃ!
 

何を獲るの?

A さん
普段は何を獲るにゃん?
B さん
鳥はカルガモ、マガモでハトも食べたかったら獲ります。あとは基本的に鹿。猪も居れば撃ちますがここらへんでは少ないですね。
A さん
彦根城の堀にもカルガモが多いけどあれも撃つにゃん?
B さん
あれは撃ったらダメ!ハンターマップというものがあって、観光地とか人口密集地域は銃禁止エリアになっているからね!他にも保護区とかあって田舎でも撃ったらいけない場所が実は結構あるんですよ。
A さん
そうなんにゃね〜!
 

一番初めの獲物は?

A さん
一番初めの獲物はなんだったにゃん?
B さん
カルガモでした!
A さん
その時のことはどのぐらい覚えているにゃん?
B さん
もうハッキリと。撃った瞬間からカルガモが落ちるまで。そこからは必死で回収して内蔵を抜いたりしていたと思うのですが、必死だったのであまり覚えていません。カルガモを積んだ帰りの車の中、ついにやったんだという気持ちと、命を奪ったことを認識し、少し複雑な気持ちになりました。だって僕が銃を持たなかったらあのカルガモは今でも生きているかもしれませんからね。
A さん
なるほどにゃん・・・
B さん
でも命は奪われ続けているんですよ。自殺とか日本で結構な人じゃないですか?でも皆見てみないふりをしている。僕がカルガモを殺さなくてもスーパーに並ぶ肉の分命は奪われているんですよ。そんな事を考えましたね。
A さん
猟をすると哲学的になるのかにゃん?
B さん
そうですね〜少しはありますね。こっちも怪我する、最悪死ぬことだってありますから本気ですよ。その状況になると色々考えますね。
 

散弾銃ってどうですか?

A さん
所持銃のベレッタさんはどうにゃん?
B さん
使い心地はいいですよ!ていうかこの銃以外撃ったことないから分かんない笑
A さん
維持費とかどのくらいにゃん?
B さん
鴨用の弾が一発200円ぐらいで、鹿用が250円ぐらい。ゴルフより安いんじゃないかな?鴨撃つ時は池を回るからガソリン代は結構かかるけど。後は無線とかナイフとか初期投資は結構かかります。
A さん
装備のまとめとかないにゃん?
 

まとめ

A さん
ありがとうございましたにゃん!最後にひと言!
B さん
猟師って言ってもそんなに敷居は高くないです。東京の人でも銃持ってるは人多いですし渋谷にも銃砲店があります。相談なら乗るのでLINE@までご連絡を!ありがとひこにゃん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)