ポケモンGOに学ぶ新卒就活理論。学生よ、レアポケモンになれ。

フリーランス農家のきしころです。

ポケモンGOやってますか?

僕、止めたとかいいながらたまに開いています。

だってカイリュー欲しいもん。

ポケストップないからボール無いけど。

そんなポケモンGOをやってて、

「あれ?これ就活と同じじゃん。」

と思ったことがあるので書きます。

いかに有利に就職するか

就活って、有利な方がいいですよね?

いかに有利に、そして早く、自分に合った(給与・福利厚生など)会社を見つけ内定をもらうか。

という一種のゲーム的要素を含んでいるのではないかなと思ったんですよね。

ポケモンだって、

「より条件いい飼い主の方がいいな〜」

なんて思ってると思いません?

いや、野生だから捕まりたくないと思ってるかも笑

でも、ここは就活に置いて考えてください。

いかに有利、早く、自分に合う会社を見つけるかというのは、基本的に皆さん同意かなと思います。

でもそんなの学生の頃から分からないんですよ。

社会に出てから、気づくものが多すぎるんですよね。

じゃあどうすれば有利に就職できるか、単純に分かること。

それは…

レアポケモンになれ

これです。

就活において、レアポケモンになってください。

ミュウツーまでレアとは言わないけど、

ポケモンGOで言う所のカイリューぐらいになってください。

カイリューが無理なら、素早さでもなんでもいいから一番値がいいポケモン。

つまり、総合的な能力が高いか、何か1つずば抜けている能力。

そうすれば、企業の方から欲しくなる人材になる。

企業から欲しがられるレアポケモンになってください。

ポッポコラッタではダメなんです。誰でも変えがきくから。

探しても中々いないようなレアポケモン。

これだけは世界一!とまでは言わなくても、

日本の学生でTOP1%しか持っていない能力です!

みたいな。

カイリューだってたくさんいるけど皆欲しいでしょ?

そんな感じ。

ポッポじゃダメ。

ではどの分野でカイリューになればいいの?

そんなの何でもいいんじゃないの?

  • コミュニケーション能力
  • 語学
  • プログラミング
  • ディベート力
  • 行動力
  • 人間力

なんでもいいから、カイリュークラス(TOP1%)になればいいと思う。

これだけは負けない!

というスキルを身につける事が大事。

ポッポやコラッタなのに、

「あ〜また落ちた〜。」

とか言ってたら、一生ポッポで終わり。

ポッポだから落ちるんですよ。

そんなどこにでもいる様な人、企業は欲しがってない。

あなたが面接官側で、ポッポとカイリューいたらカイリュー採用しますよね。

求めているものが、可愛さだったりしたら別ですけどね。

スキルの差がポッポとカイリューではありすぎます。

ポッポはたくさんいるので、恋愛面で異性も別にあなたに特別魅力を感じる確率も下がる。

つまりポッポは企業だけでなく異性からもモテナイ。

ビジネスも人生もポケモンGOから学べる

ビジネスも人生も、レアポケモンならきっとうまくいく。

自分が相手にとって「レア」であれば、どこかで需要は必ずあります。

会社も、

「新卒採用」。

と謳い力入れて採用してるんです。

そこにポッポがきても消去法でしか無い。

そんな新卒なら誰でもいい会社に入ってあなたも会社も不幸じゃないですか?

余談:やりたい仕事じゃないから辞める?

ちょっと就活理論から外れて。

新卒で入って、

「これは僕のやりたい仕事じゃないのでやめます。」

と言い、次の職場に行く。

でも、きっとまた同じ結果になるよ。

そう。当の本人がポッポだったらどうだ?

やりたい仕事が次へ行ってもできるだろうか?

答えは恐らく「NO」だ。

やりたい仕事を100%できる環境は、自分で作るしか無い。

そして、ポッポはやりたい仕事でやっていくために野生(フリーランス)で生きていけるだろうか?

これも答えは「NO」。

レアでない限りあなたに仕事を与える理由はない。

そうやって、与えられた環境も満足にできないのに合わないという、

「絶対正解主義」から逸脱しよう。

こうでもない。ああでもないではいつまでも正解に近づけない。

どんな仕事でも本質は同じだ。

その時の選択が正しいかなんて分からない。

仕事が楽しいかどうかは、

どんな態度や姿勢、思考で望むか。

これにかかっている。

まずはTOP1%

まずは学生でTOP1%になろう。

そしたら社会に出ても突っ走れるだろう。

社会でTOP1%までなれたら。

そこまで極めれば、どこへ行っても引く手あまたのレアポケモンだ。

転職し放題だ。

TOP1%なら就活なんてぬるゲーだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)