三宅洋平が落選したら「あれだけネットも現実も盛り上がったのに!陰謀だ!」とか言うんでしょ?

フリーランス農家のきしころです。

今回は三宅洋平氏について

というより支持者についてかな。

彼についての基本的な意見はイケハヤさんが言ってくれたのでこちらを参照。

俺がこんなこと書いたらフルボッコにされそう。

三宅洋平氏を支持できない理由。 : まだ東京で消耗してるの?

そのうえで僕の意見を書きましょう。

前提として、僕は彼を支持しない。

その上で書くことを理解したうえで読み進んでください。

全然盛り上がってないからね

言っとくけど、全然盛り上がってないからね。

盛り上がってるのは、支持者の君たちだけ。

ただ集まりやすい層を渋谷に集めただけだし、

比較的ネットに強い層(若者)をTwitterやFBで集めただけ。

そのような場所でしか選挙を戦っていないから、自分たちだけがすごく盛り上がっているように見える。

ただそれだけ。

他の候補者の演説に行った事ある?

渋谷であれだけの人が集まらなかったら終わってるよね。

通行人ブチキレ「渋谷駅に入れない!」三宅洋平の選挙フェスにクレーム殺到! – Spotlight (スポットライト)

支持者じゃなくてファンを作ってるだけ

彼が作ってるのは、支持者じゃなくてファンでしょ。

FBなどで大量に流れてくる以下の言葉。

  • 何でもいいから三宅洋平に!
  • 今ここで変わらないと日本ヤバイ!

これはSEALDSの

  • とりま廃案、それな

と同じレベル。

本当に支持しているなら

マニフェストや演説を見てもらった上で、自分の意志の上投票してもらう様に呼びかけるべきでは?

僕には単なる情弱誘導にしか見えません。

演説を見て

  • 魂が震えた
  • 彼の熱さに心動かされた
  • 本気度を感じた

このような理由で支持しちゃうって。それどうなの。

パフォーマーであって、政治家ではないのでは。

落選したら、陰謀だ!とか言うんでしょ?

彼が落選したら

「あれだけネットも盛り上がったのに、メディアは全然取り上げない!

きっと何かの陰謀だ!」

って、Twitterのタイムラインに出てくるんでしょ?

科学知識や数字に弱いコンプレックスを、

陰謀論から現代社会を否定することで論破できないから直感で判断する。

こういう層が沸いてくるんでしょうね。

それでも素晴らしい点はある

しかし、情報発信の仕方は他の選挙者も見習ってはいかが?

と思う点もある。

下記動画など、わかりやすくしてある点も多い。

選挙に興味なかった層が、一定数このような形から選挙に興味持つのは素晴らしいことかもしれない。

こういう人が1人ぐらい政治家にいてもいいな。

と思う反面。絶対に国を任せたくはない。と思う。

以前の選挙で

民主党押せ押せムードの時を思い出す。

初めての選挙だった僕は、なんとなく雰囲気がよかった民主党に入れた。

国民全体が、民主党を押しているかの錯覚を受けた。

特にマニフェストなど見ずに、自民党がクソだと思ったから。

そのように、誘導されたのだと今では思う。

結果、民主党になってどうなった?

今回の選挙に、当時と似たような匂いを感じる。

今はまだ小さい、三宅洋平という勢力だが、彼の支持者層が増えてくる今後、

ノリで投票して国をぶち壊されるような事態を危惧してならない。

1度、冷静になって考えてみてはいかがだろうか。

選挙って、人気投票なのかなあ。なんて

今回の選挙だけで言えば、求められるのは結果だ。

しかし、将来的に見れば、内容も評価されるものだとは思う。

5 件のコメント

  • >落選したら、陰謀だ!とか言うんでしょ?
    加えて
    不正 ガー
    ムサシ ガー
        と言うと思いますよ。

  • 湧いてきてますね〜笑
    結局、盛り上がってる集団の中に自分がいただけということに早く気づいて欲しいですね。

  • 自然派の人の多くが支持してて、投票前は応援記事を、落選が決まってからは不正がー、ムサシがー、陰謀がーって記事をシェアしまくってますね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)