自由でいいね!って言われて個人事業の人はムカついてますよって話。

フリーランス農家のきしころです。

友人A「きしころは自由でいいね〜」

これ、結構言われます。

その度に思います。

きし「もっかい言ってみ」

と。

皆自由を選択して生きている

自由でいいね。

そういったあなたも、選択の自由の中から今の人生を選んでます。

特に、日本という自由な国に生まれたわけで。

生まれた瞬間から今の仕事やれって言われた訳でもないですよね。

何千何万とある職種の中で、その職業を自分で選んで生きています。

自由とは責任を追うこと

実際個人事業主って

全然自由じゃないですよ。

ね?個人事業の皆さん。

会社に入っていればやってくれるであろう

保険・税金関連から

営業・事務・連絡・チラシポスター作り・発注・納品・入金

買い出し準備片付けetc

全部自分ひとりで責任持ってやらなきゃいけないんですよ。

任される仕事なんて1つもないです。自分で見つけるしかないです。

実際遊んでる時も仕事の事考えてますよ。

旅先でもポスターみたりするし、これ◯◯に使えるな

とか思ってますよ。

利益は、自分で伸ばしていかないといけないんですよ。

失敗しても、誰も尻拭ってくれない。

個人事業の人が毎日をどんなスケジュールで過ごしてるかなんて、考えたこともないでしょう?

実際、休みなんてないですよ。

仕事の事を考えない時間はないと言っても過言ではない。

自由でいいね。に隠された心理とは

「自由でいいね」

という人は何を考えているのでしょうか。

僕なりに考えた結果

恐らく

何も考えずに言ってます。

自分と比較もせず、自由そうにみれる僕の一部分だけ見て言ってます。

↓これとか自由にみえるんですかね?

まだテレビでゲームして消耗してるの?時代はプロジェクターですよ

で、実際自分の事を考えてみると、割と週休二日なり休めて時間自由に使えてるじゃないですか。

残業はあっても定時という時間があって、ボーナスも勝手に入ってきますよね。

僕のことを見て自由でいいと言いつつ、そこそこの不満はあるが今の会社で安定している。

自分で選択した生き方の責任を取らずに

「自由でいいね」

とはよく言えたものです。

誰でも自由になれる

僕は人生にスリルを求めているので、自分で新しいことにチャレンジしていくのが幸せだし、合ってる。

物事を1から作り上げた時の感動は素晴らしく高揚感を感じ、幸せだ。

自由になりたいのなら、少しでも行動してみればいい。

自分で責任を持つことにチャレンジ、やってみればいい。

少しづつやっていけば、自由になれる。(と信じて進んでいる。)

人生はたった1度。しかも体力は衰える。

やり始めるのに遅いことはないが、やるなら早いほうがいいなと感じる。

起業して、3ヶ月ぐらいまじで休みなかったです。

でもその分圧倒的な成長を感じ、毎日がワクワクしていました。

今でもワクワクしますよ。

やりたい!と思ったことにすぐ飛びつくことがデキますし。

そういう面では自由かもしれませんね。

そう。

自由じゃない人なんていない。

自分が自由じゃないというのは驕りであり錯覚。

次から

「自由でいいね」

って言われたら

「自由じゃん」

って言おう。

実際ムカついてはいませんけどね。

人に何言われようがどうでもいいので。

ムカつく人もいますよって事です。

なんか少し精神論的な事を書いてしまった。

オワリ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)