高校進学せずに農業をやると決断した中学生の話

フリーランス農家のきしころです。

先日より、発達障害が原因で学校になじめず不登校になっている中学生を1人、我が家で受け入れています。

名前はむねりん。

実は昨年も、3ヶ月程度受け入れていたのですが、冬の時期は農業がほぼ休みとなるため、実家に戻ってもらい、再度暖かくなってきたので本人の意思を尊重し受け入れを開始することとなりました。

 

今日はそんな彼の紹介をします。

対話は言葉にするのが慣れていない(年齢的に)のと

本意が聞きたかったので

PCを与えて書いてもらいました。

以下

原文ママ

  • 名前は?
    • むねよしゆずる

 

  • 何歳?
    • 15さい
  • いつまで学校行ってた?
    • 中一の一学期までです
  • なんで行かなくなったの?
    • いちいち周りの人にあわせるのが疲れたからです
  • 行かなくなって何してた?
    • 寝てたです
      • そのあとフリースクール?2つ行ったけど合わなくて、地元の中学校に行った。卒業証書はもらってない
  • 親は学校行かなくなってなんて言ってた?
    • いかなくもいいとも思うよ
  • その時なんて思った?
    • 学校なんてどうでもいいかな
  • これからどうしていきたい?
    • 農業を頑張りたい
  • 何故農業をしたいのか?
    • 何かをつくるのがすきだから
  • 社会に対して思うこと
    • 大人は分からない
  • 岸本について思うこと
    • 自由なひと
  • 学校に行きたくない人に一言
    • 別に無理やりいく必要わないと思う自分の未来だし自分できめるべきだとおもう親が言うからとか周りの友達がやってるからって自分も同じことをやらなくていいしいってることを全部きくのもおかしいとぼくは思うだからみんなが学校にいってるのにじぶんだけだけってなやまくてもいいんじゃないかな周りに信頼できる人がいるならその人に頼りながら自分を見つけていけばいいよ諦めたらそこでおわりだけどね学生のうちなら自分を変えようと思えばけれるから自分なりに頑張って欲しい
  • 尊敬する人
    • 岸本さん

 

➖➖➖➖原文以上➖➖➖➖

 

尊敬する人のところが僕で、やらせ感MAXなんですけど原文ママです笑

特筆すべきところは

  • 学校に行きたくない人に一言

ではないでしょうか?

学校に行っていた僕の中学校時代には絶対にこんな言葉絶対でてきませんね。

嫌々学校に行ってる人もいると思うので、この言葉に救われる人もいるのではないでしょうか?

彼は自ら高校に行かずに農業をするという決断をしました。

 

実は僕、地域おこし協力隊として滋賀県甲良町にて農業をしており、 彼を受け入れることのできる状況にあったのです。

若者がやりたいと思ったことに対して挑戦できない世の中なんてクズだと思っていますからね。

特に中学生ぐらいの子って、社会を知らないので現実的に儲かる仕事ではなく、本能的に出てきたやりたいことに挑戦できる環境ってすごく大事だと思うのです。

 

もう、僕の家に来てしまった以上、超ビジネス農業をしてもらいます笑

 

ただ僕の畑を手伝ってお金をもらう。では労働力、わざわざむねりんがやる必要を感じません。

なので

 

むねりんには、

自分の畑を持ってもらいます。

 

15歳、3月末まで中学生など関係ありません。

自分で学校に行かずに農業をしたいと言って来ているので、栽培する野菜の選定から販売まで任せます。もちろん売り上げは全部自分でもらってもらいます。

サポートはしますけどね。

 

まずは

 

 

googleアカウントを作ってもらいます笑

ドキュメントで野菜の栽培計画を立てて僕に共有してもらいます。

このパソコンは与えました。Macは1台しかないのでwinですまんな。

好きに使え。

と言いました。

 

壮大な実験

 

高校に行かずに農業をやってみた人は人生楽しくできるのか。

壮大な実験。

これは、僕の考えで行っているので、実験という言葉を使うと

「人の人生を何だと思ってんの?」

とか

「責任取れるの?」

とか言ってくる人がいそうですが。

 

男が農業やっていきたいと言っているのだから黙りなさい。

ですね。

自分の息子に彼を投影してその立場で批判しないでください。

彼は自分の意思で学校に行かず、僕の家に来たのです。

自分の意思でやりたいことを見つけ、ここに来た。

 

やりたいと思ったことに素直に挑戦できる社会は素晴らしいと思うので、僕の家で受け入れるのです。

農業が嫌になったら帰ればいいんです。

 

でも、嫌にならないように

稼げるようにサポートや、楽しくできる工夫は僕がしていきます。

そういうところは、さすがに中学生には厳しいかなと思って。

 

毎晩、人生計画や、野菜の栽培計画を立ててもらっています。

本当にそれでできるのか。

とか

何でこの野菜にしたの?理由は?

など思いつきで行動しないように僕の理系全力詰めサポートです笑 

 

そう。ここはIT農家の家。

 

 PC好きに使え。

って言いましたよね僕。

 

履歴みたらね

dmm.com

に飛んでました。

ご想像の通りです。

 

  • 人妻と〜
  • 学校で〜〜S○X

 

(・∀・)

 僕とむねりんの戦いは続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)