未経験からエンジニアに!プログラミング学習から就職サポートが付くサービス5選

プログラミングスクールに日本で一番くわしい自信のあるきしころです。

プログラミング教育が熱いですね!2020年には日本でも義務教育化しますが、既にアメリカや韓国、フィンランドでは導入されています。

世界的IT人材不足の影響を受けての義務教育化だと思われますが、実際既に人材が足りていない業界でもあり、未経験者でもしっかり学習すれば転職は結構余裕な分野です。しかも大きく稼げる分野でもあります。

それほどまでにエンジニア不足で超売り手市場なんですよね。仕事柄未経験からエンジニアになる人や現役エンジニアの方を結構見ますが、月収100万行く人も珍しくありません。

そこで今回は、そんな美味しいとこだらけのITエンジニアの世界に、これからキャリアチャンジしたい人向けに「未経験者でもOKな就職サポート付きプログラミング学習」をまとめてみました。しかも全部無料(一部条件で無料になるもの有)。

今が最大の売り手市場のエンジニアの世界に足を踏み入れたい人はブックマーク推奨。

未経験からエンジニアに就職できるオススメサービス5選

DMM WEBCAMP

DMMWEBCAMPトップ
カテゴリ 通学
受講形態 通い放題×集中講義
レベル 初心者~上級者
場所 渋谷駅徒歩8分
無料体験・
カウンセリング
あり
価格 628,000円
時間 10〜23時まで開放
期間 6ヶ月
学べる言語 HTML5/CSS3・JavaScript/jQuery・Ruby on Rails・Ruby・MySQL・AWS 

DMM WEBCAMPは6ヶ月間で学習&就職を目指すプログラミングスクールです。

最初の3ヶ月は学習。残りの3ヶ月で就活を行うスタイルで、就職成功率は脅威の98%。

受講後8日間で満足できなかった場合は全額返金してくれるのも、カリキュラムに自信があるからこそ。

渋谷駅徒歩8分の立地で僕もイチオシの転職支援型プログラミングスクールです。

エンジニアカレッジ

カテゴリ 通学
受講形態 クラス制、マンツーマン
レベル 初心者〜
場所 東京
無料体験・
カウンセリング
あり
入会金 なし
価格 無料
期間 1ヶ月〜
教材 オリジナル
学べる言語 HTML/CSS,PHP,Java,MySQL,Linux

未経験からプログラマーを目指せる無料研修の筆頭、プログラマーカレッジ

履歴書の書き方から面接の服装といった初歩的な面接対策から実用的なプログラミング研修を学べます。

運営元のインターノウス株式会社は転職エージェントとしても最大手の一角。関東のIT企業との太いパイプを持っており年間1000人以上をエンジニアとして就職・転職させています。

講師は株式会社オプト、株式会社インテリジェンス等でシステム開発・プロジェクトマネジメントを経験したという強者。

カリキュラムについてもコンピュータ基礎、データベース、ネットワーク基礎、アルゴリズム、Javaの基本といった実践的なものです。

就職率は驚異の99%を誇っておりまさに未経験者にとっては安心の数値で最強のサービスと言えるでしょう。

現在は関東在住者限定のサービスですが、地方への進出も考えているらしく楽しみですね。生徒の年齢は18歳~29歳までとなっているようです。

主な就職先

  1. サイバーエージェント
  2. GREE
  3. DeNA

プログラマーカレッジの卒業生インタビューはこちら

CodeCampGATE

codecampgate 転職
カテゴリ オンラインスクール
受講形態 マンツーマンレッスン
レベル 初心者~
場所 全国(オンライン)
無料体験・
カウンセリング
こちらから
入会金 なし
価格 448,000円(税抜)
受講可能時間 朝7時〜24時
期間 4ヶ月〜
講師 現役エンジニア/ 現役デザイナー
教材 オリジナル
言語 Java/HTML5/CSS3/JavaScript/jQuery/photoshop/
illustrator/PHP/Swift/Bootstrap/MySQL/Ruby/Python

オンラインマンツーマンスクールのCodeCampが運営する転職プログラム。

運営元のCodeCampは、利用者数2万人、導入法人300社と大きな実績を残しているので洗練されたカリキュラムで学習できるのが特徴。

毎日7時〜24時までオンライン上で丁寧に個別対応してくれることや、コワーキングスペースが無料で使えるなど利用者に優しい設計。しかも現役エンジニアの講師が30回、オンラインマンツーマンで対応してくるという贅沢な仕様。

キャリアアドバイザーの方とは無制限に連絡を取ることが可能です。

転職後6ヶ月の定着率も100%と大きな実績を残しています。

主な就職先

  1. GMOペパポ
  2. リブセンス
  3. オプト

エンジニアスクール

転職相談実績25万人、常時15000件以上の求人を誇る株式会社WORKPORTが母体のスクール。

【ゼロから学べるエンジニアスクール】を押し出す無料で転職できるスクール。完全未経験者の人のみが参加スクールという所がエンジニアカレッジとは違う点ですね。

未経験からITエンジニアにキャリアチェンジするために必要となる基礎的なスキル・知識を総合的に学べる1ヵ月間の無料スクールです。

とある通り、1ヶ月間の間に総合的な学習をするカリキュラム。参加者をエンジニア未経験者に絞っているため効率的なカリキュラムが設計されています。

1ヶ月の受講なのでエンジニアカレッジよりは軽い知識のまま就職することにはなりますが、エンジニアは就職後の伸びしろが大事なのでサクッと就職して就職先でガリガリやっていきたい人にはおすすめですね。

対象者はエンジニアの実務経験がない、既卒・20代の方。(学歴不問)となっています。

主な就職先

  1. サイバーエージェント
  2. コロプラ
  3. ソフトバンク
  4. スクエア・エニックス

ポテパンキャンプ

こちらも転職成功で全額キャッシュバックされるシステムのポテパンキャンプ。運営元は1500人以上エンジニアのキャリア支援を行ってきた株式会社ポテパン。ITキャリア専門の転職支援企業なので就職にも強い。

3ヶ月でエンジニアになるためのカリキュラムを受けます。現役CTOが1人1人のコードに対してレビューをしてくれるとう贅沢なサービス。

正社員だけでなくフリーランス案件が多いのがプログラマーカレッジなどと違う利点。

主な就職先

  1. DMM.com
  2. ABEJA
  3. Akatsuki

エンジニアになるなら今しかない!

何度もいいますがエンジニアは超売り手市場なんです。転職するなら今が絶好のチャンス。

1000万円稼ごうと思ったらどんな職業を思い浮かべますか?

  1. 医者
  2. 弁護士

とかこんなもんだと思いますが、エンジニアにも可能性があるんです。しかも医者や弁護士みたいに資格なんて不要。学習の時間だって医者などに比べたら何十分の1で済むわけです。

しかも労働時間だって月に数時間の残業って人も少なくありません。医者みたいに夜勤も救急もないですしホワイト。

しかも、お金も必要ない。医者になるのっていくらかかるんですかね?専門にもよると思うんですけど1000万とか2000万ですよね。エンジニアになるために必要なのはやる気と覚悟だけです。

ただし、多くのスクールが20代限定なのだけは注意したい所。28歳ぐらいになって「この先どうやって稼ごう」って思ってる人には超絶チャンスなんですよね。遅くなる前にGOです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)