自作の箱罠で猪を狩りまくる太田さんにインタビュー!

スポンサーリンク

全国で活躍する猟師を紹介するキャリア猟師プロジェクト。実際に全国各地で猟をやられている初心者の方からベテランの方まで紹介しています!過去の猟師紹介はこちら!
今回は自作の箱罠で猪を狩りまくる太田さんにインタビューを行いました!若者が少ない中猪を狩りまくり里山を守るため孤軍奮闘している姿とは?

A さん
本日はよろしくお願いいたします!
B さん
よろしくでっす!

猟師になった理由は?

A さん
早速ですが猟師になった理由とは?
B さん
農業をしているのですが、獣害がひどかったのですよね。
A さん
あ、そうなんですね〜例えばどんな感じですか?
B さん
お茶は無農薬で作っているのですがミミズが大量にいるのでかなりほじくり返されます。田んぼも侵入されると踏み倒されたり糞尿の臭いがつくなどの影響が出てきます。
A さん
僕も農家してますが確かにすごい被害ですよね。サラリーマンでいうと、給料日前日に会社が倒産するのと同じですもんね。
B さん
そうですね〜。本当にむかつきますよ笑

今何年目ですか?

A さん
猟師歴何年目ですか?
B さん
今期でまる4年でした。5年目の猟ですね。
A さん
中堅クラスですね。4年続けばずっと猟を続けている人が多い気がします。

お仕事は?

A さん
今のお仕事は何でしょうか?
B さん
農業(無農薬のお茶と古代米)です。
A さん
あ、実家を継いだんですね?
B さん
そうですね!実家から農業を継いでやってます。
A さん
僕もフリーランス農家として畑やってますが、大変ですよね〜笑
B さん
大変ですよ!笑  好きだけでできる仕事ではないですね。それでも作物が出来るのは楽しいですね。
A さん
それを荒らす獣は駆逐するしかないと?
B さん
そうですね。ペットじゃないですからね。敵ですよ。
A さん
獣害があることを知らずに、鹿が可愛いから殺すのは可哀想だとかたまに聞きますけど、何寝ぼけたこと言ってんの?ていう感じですよね。
B さん
そうですね。本当に僕達が現場ですよ。野生動物をペットと同様にみるのはナンセンスですね。

現在はどこで何を穫っているか?

A さん
現在はどこで猪を駆逐してるんですか?
B さん
佐賀県嬉野です!
A さん
おお、嬉野!4年前に行きました。そんなに猪がいるようには見えなかったですけど。
B さん
いやー多いんですよ。ほんとに笑
A さん
そうなんですね〜やっぱ現場の声が最前線ですね。箱罠は買ってるんですか?
B さん
箱罠専門でやってるんですけど。箱罠は溶接して自分で作り現在18個。

A さん
自作ですか?!4年目で!?
B さん
そうですね笑
A さん
失礼ですけど、それで捕まるんですか?笑
B さん
年間50頭ぐらいイノシシ捕まえます
A さん
50頭を箱罠でですか!?そりゃあすごいですね笑
B さん
最初からこんなに穫れることはなかったですよ!試行錯誤の結果ですね。

車は?

A さん
猪を運搬する車は何を使っていますか?
B さん
ダイハツ ハイゼットダンプ 見た目はボロい!でも血だらけになった荷台を上げるとめっちゃ洗いやすい!

A さん
猪専門だと家で捌く事も多いので車は重要ですよね〜。鹿なら山でも捌けますが。
B さん
そうですね!猪用の車を買うか、プライベートと共用するかは非常に大事ですね!

所持銃について教えてください。

A さん
銃って持ってますか?
B さん
一応!SKB アップランド1100を所持しています!

A さん
持ってるんですね!主に箱罠に入った猪を撃つんですか?
B さん
基本くくり罠にかかった猪を銃で撃ってますね!槍でもいいのですけど危ないのでね。
A さん
箱罠に入った猪はどうやって仕留めますか?
B さん
電気ショッカーですね!

閲覧注意!イノシシを止め(トドメをさす)るシーンがあるので理解ある方のみご覧下さい

A さん
多分これを見たら「かわいそう」とかいう人が湧いてきますね。
B さん
かわいくないですからね。殺るか殺られるかなので。
A さん
猟師がブームになる中で、「猟とは生き物を殺す瞬間がある」というのを認識してほしいですね。
B さん
そうですね。実際の現場はすごい緊張感ですからね。
A さん
猟師になる前に自分に問うといいですね。本当に覚悟があるのかどうか。
B さん
これを見てなおやりたいならやったほうがいいですね。
A さん
ちなみに巻き狩はしますか?
B さん
僕はあんまりやらないですね!
A さん
ちなみにその銃っていくらでしたか?
B さん
1万円でした笑
A さん
やすううううっっ!!どこから密輸したんですか?笑
B さん
普通に買いましたよ笑
A さん
どこからですか?安く買える場所があれば読者の皆さんにも笑笑
B さん
隣町の会長さんが手放すと聞いて1万円で頂きました。20番で弾が近所に売ってないので困りますが比較的当たるので良しです(^^)
A さん
あーそういうパターンですね!

最初に獲った獲物は?

A さん
ちなみに最初も猪ですか?
B さん
そうですね!最初にとったのは30キロぐらいの♂のイノシシです。罠置いて餌入れた夕方にかかってかなり焦りました。
A さん
やっぱどんな猟師も最初の獲物は焦るんですね笑
B さん
そうですね笑どうしていいのかわからなかったので近所の猟友会の方に来てもらい始末してもらいました( ̄▽ ̄;)いま思えば最初の獲物は自分で始末して食うべきでした!
A さん
猪は捨てちゃったんですか?
B さん
いえ、、そのイノシシは近所の犬のエサになりました。
A さん
有効活用ですね!

好きな猟師ご飯は?

A さん
ここは僕が毎回楽しみにしているんですが、好きな猟師飯は何ですか?
B さん
猪の焼肉ですね。ダントツで。

A さん
美味しいですよね、、、嬉野産の猪肉今度食べたいですね。
B さん
鍋、焼肉、カレー。イノシシの脂はたまりませんねー(^^)

これから猟師をする人に伝えたいこと

A さん
猟師志望の人に伝えたいことってありますか?
B さん
私は狩猟の師匠という方はおりません!ネットやYouTubeが先生です。そこから始まり地元の猟友会の方にルールやマナーを少しづつ教えてもらいました。
A さん
師匠いないんですか!すごいっすね!
B さん
今はYou Tubeでなんでも学べますからね笑
A さん
僕もYou Tubeは先生ですがしっかり師匠もいますね。完全1人はすごいっすね〜
B さん
まあ始めたらなんとかなりますよね!

宣伝したいこと

A さん
何か宣伝したいことはありますか?
B さん
箱罠販売してます!1個6万円!箱罠猟の匠の作る箱罠 大型?罠で一網打尽できます。

A さん
年間50頭とってる実績がありますもんね!
B さん
しかも亜鉛メッキ加工してるので錆びません。下部が密になっているのでウリボーや小動物も捕獲可能。中型罠を大型罠にいれてマトリョーシカ式にまとめて運べますよー
A さん
いいですね!僕も今年からやろうかな〜箱罠!
B さん
ぜひ太田の箱罠を笑笑  あ!あと本業のお茶もおいしいです!facebook【太田政信】までご連絡を!

まとめ

佐賀で猪を鬼畜しまくる太田さんにインタビューを行いました!基本罠ということで、今までの猟師とは一味違う猟師の姿を伝えられたでしょうか?

最近は若者でも【罠免許】のみ取得し罠猟を行う人も増えています。一人でもできるので太田さんの罠を買ってみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)