自作の箱罠で猪を狩りまくる太田さんにインタビュー!

全国で活躍する猟師を紹介するキャリア猟師プロジェクト。実際に全国各地で猟をやられている初心者の方からベテランの方まで紹介しています!過去の猟師紹介はこちら!

今回は自作の箱罠で猪を狩りまくる太田さんにインタビューを行いました!若者が少ない中、猪を狩りまくり里山を守るため孤軍奮闘している姿とは?

現在箱罠教室も行っています!

きしころ
本日はよろしくお願いいたします!
太田さん
よろしくでっす!

また、くくり罠も販売するそうです。詳しくは【年間90頭イノシシを獲る!太田製作所自作のくくり罠が発売間近】でどうぞ。

くくりわな

年間90頭イノシシを獲る!太田製作所自作のくくり罠が発売!!

2019年2月12日

You Tubeにも起こしました!頑張って更新していくのでチャンネル登録お願いします!

過去のインタビュー記事は下記です。合わせてごらんください!

大学時代に日本一周。北海道に移住し猟師になった友人にインタビュー!

2017年3月15日

フランス外国人部隊を得て猟師になった本間さんにインタビュー!

2017年3月8日

修羅の国北九州で狩猟を行う加賀家さんにインタビュー!

2017年4月2日

猟師4年目の僕が猟師になる方法から年収まで徹底的に解説するよ。

2017年7月10日

猟師になった理由は?

きしころ
早速ですが猟師になった理由とは?
太田さん
農業をしているのですが、獣害がひどかったのですよね。
きしころ
あ、そうなんですね〜例えばどんな感じですか?
太田さん
お茶は無農薬で作っているのですがミミズが大量にいるのでかなりほじくり返されます。田んぼも侵入されると踏み倒されたり、糞尿の臭いがつくなどの影響が出てきます。
きしころ
僕も農家してますが確かにすごい被害ですよね。サラリーマンでいうと、給料日前日に会社が倒産するのと同じですもんね。
太田さん
そうですね〜。本当にむかつきますよ(笑

今何年目ですか?

きしころ
猟師歴何年目ですか?
太田さん
今期でまる5年でした。6年目の猟ですね。
きしころ
中堅クラスですね。4年続けばずっと猟を続けている人が多い気がします。

現在太田さんは猟師一本で生計をたてています。

お仕事は?

きしころ
今のお仕事は何でしょうか?
太田さん
農業(無農薬のお茶と古代米)です。
きしころ
あ、実家を継いだんですね?
太田さん
そうですね!実家から農業を継いでやってます。
きしころ
僕もフリーランス農家として畑やってますが、大変ですよね〜(笑
太田さん
大変ですよ!(笑  好きだけでできる仕事ではないですね。それでも作物が出来るのは楽しいですね。
きしころ
それを荒らす獣は駆除するしかないと?
太田さん
そうですね。ペットじゃないですからね。敵ですよ。
きしころ
獣害があることを知らずに、鹿が可愛いから殺すのは可哀想だとかたまに聞きますけど、何寝ぼけたこと言ってんの?ていう感じですよね。
太田さん
そうですね。本当に僕達が現場ですよ。野生動物をペットと同様にみるのはナンセンスですね。

現在はどこで何を穫っているか?

きしころ
現在はどこで猪を駆除してるんですか?
太田さん
佐賀県嬉野です!
きしころ
おお、嬉野!4年前に行きました。そんなに猪がいるようには見えなかったですけど。
太田さん
いやー多いんですよ。ほんとに(笑
きしころ
そうなんですね〜やっぱ現場の声が最前線ですね。箱罠は買ってるんですか?
太田さん
箱罠専門でやってるんですけど。箱罠は溶接して自分で作り現在18個。

きしころ
自作ですか?!4年目で!?
太田さん
そうですね(笑
きしころ
失礼ですけど、それで捕まるんですか?
太田さん
年間90頭ぐらいイノシシ捕まえます
きしころ
90頭を箱罠でですか!?そりゃあすごいですね
太田さん
最初からこんなに穫れることはなかったですよ!試行錯誤の結果ですね。

狩猟に使っている車は?

きしころ
猪を運搬する車は何を使っていますか?
太田さん
ダイハツ ハイゼットダンプ 見た目はボロい!でも血だらけになった荷台を上げるとめっちゃ洗いやすい!

きしころ
猪専門だと家で捌く事も多いので車は重要ですよね〜。鹿なら山でも捌けますが。
太田さん
そうですね!猪用の車を買うか、プライベートと共用するかは非常に大事ですね!

所持銃について教えてください。

きしころ
銃って持ってますか?
太田さん
一応!SKB アップランド1100を所持しています!

きしころ
持ってるんですね!主に箱罠に入った猪を撃つんですか?
太田さん
基本くくり罠にかかった猪を銃で撃ってますね!槍でもいいのですけど危ないのでね。
きしころ
箱罠に入った猪はどうやって仕留めますか?
太田さん
電気ショッカーですね!

閲覧注意!イノシシを止め(トドメをさす)るシーンがあるので理解ある方のみご覧下さい

きしころ
多分これを見たら「かわいそう」とかいう人が湧いてきますね。
太田さん
かわいくないですからね。殺るか殺られるかなので。
きしころ
猟師がブームになる中で、「猟とは生き物を殺す瞬間がある」というのを認識してほしいですね。
太田さん
そうですね。実際の現場はすごい緊張感ですからね。
きしころ
猟師になる前に自分に問うといいですね。本当に覚悟があるのかどうか。
太田さん
これを見てなおやりたいならやったほうがいいですね。
きしころ
ちなみに巻き狩はしますか?
太田さん
僕はあんまりやらないですね!
きしころ
ちなみにその銃っていくらでしたか?
太田さん
1万円でした(笑
きしころ
やすううううっっ!!どこから密輸したんですか?
太田さん
普通に買いましたよ(笑
きしころ
どこからですか?安く買える場所があれば読者の皆さんにも(笑
太田さん
隣町の会長さんが手放すと聞いて1万円で頂きました。20番で弾が近所に売ってないので困りますが比較的当たるので良しです(^^)
きしころ
あーそういうパターンですね!

最初に獲った獲物は?

きしころ
ちなみに最初も猪ですか?
太田さん
そうですね!最初にとったのは30キロぐらいの♂のイノシシです。罠置いて餌入れた夕方にかかってかなり焦りました。
きしころ
やっぱどんな猟師も最初の獲物は焦るんですね(笑
太田さん
そうですね。どうしていいのかわからなかったので近所の猟友会の方に来てもらい始末してもらいました( ̄▽ ̄;)いま思えば最初の獲物は自分で始末して食うべきでした!
きしころ
猪は捨てちゃったんですか?
太田さん
いえ、、そのイノシシは近所の犬のエサになりました。
きしころ
有効活用ですね!

好きな猟師ご飯は?<

きしころ
ここは僕が毎回楽しみにしているんですが、好きな猟師飯は何ですか?
太田さん
猪の焼肉ですね。ダントツで。

きしころ
美味しいですよね、、、嬉野産の猪肉今度食べたいですね。
太田さん
鍋、焼肉、カレー。イノシシの脂はたまりませんねー(^^)

これから猟師をする人に伝えたいこと

きしころ
猟師志望の人に伝えたいことってありますか?
太田さん
私は狩猟の師匠という方はおりません!ネットやYouTubeが先生です。そこから始まり地元の猟友会の方にルールやマナーを少しづつ教えてもらいました。
きしころ
師匠いないんですか!すごいっすね!
太田さん
今はYou Tubeでなんでも学べますからね(笑
きしころ
僕もYou Tubeは先生ですがしっかり師匠もいますね。完全1人はすごいっすね〜
太田さん
まあ始めたらなんとかなりますよね!

箱罠売ってます!

きしころ
何か宣伝したいことはありますか?
太田さん
箱罠販売してます!1個6万円!箱罠猟の匠の作る箱罠 大型?罠で一網打尽できます。

きしころ
年間50頭とってる実績がありますもんね!
太田さん
しかも亜鉛メッキ加工してるので錆びません。メッシュの下部が密になっているのでウリボーや小動物も捕獲可能。中型罠を大型罠にいれてマトリョーシカ式にまとめて運べますよー
きしころ
いいですね!僕も今年からやろうかな〜箱罠!
太田さん
ぜひ太田の箱罠を(笑)  あ!あと本業のお茶もおいしいです!facebook【太田政信】までご連絡を!

詳しくは下記にお問合わせください!
電話番号:08074126008
mail:suzumenomizuabi001@gmail.com

まとめ

佐賀で猪を鬼畜しまくる太田さんにインタビューを行いました!基本罠ということで、今までの猟師とは一味違う猟師の姿を伝えられたでしょうか?

最近は若者でも【罠免許】のみ取得し罠猟を行う人も増えています。一人でもできるので太田さんの罠を買ってみてはいかがでしょうか?

銃で猟をしたい方は下記記事が参考になりますよ。

【猟銃取得への道】射撃教習@京北総合射撃場

2016年6月21日

【猟銃取得への道】猟銃等初心者講習

2016年6月22日



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)