今年のテーマをfacebookで公表する人がロクな成果を得ることができない理由

フリーランス農家のきしころ(@kagoshimato)です。

 

あけましておめでとうございます。

毎年1月1日〜3日まではfacebook見ないんですよ。

儀式が行われるからです。

そう

信念の所信表明という謎の儀式が。

 

去年は行動力に欠けた一年だったので今年のテーマは「動」です!

とか

「動」がテーマの人何人目だよw

っていう投稿ばっかです。

 

そんな投稿をしているだけの人はどうせ来年の1月1日にも同じこと言ってますよ。

所信表明的な事をするのが悪いこととは思いませんが、それを何故facebookでやるの?って思います。

やってもいいけど適切に自己管理できるならって話です。

 

周りがやっているからやるという発想

何故facebookでやるんですかね?別に会社の共有ページでもないので、友人に見てもらう必要なんて極論無いんですよ。

「俺も去年は行動力に欠けた!がんばろう!」

とかコメントもらうのが目的ならいいんですけどね。

 

何故facebookでやるかという理由を出すなら、

周りがやってるから。

この理由が多いんでしょうね。

所信表明の儀式だけでなく日常の多くはこれでしょうね。

赤信号皆で渡れば怖くないって。

 

周りがやってるからやるという思考停止な考えで所信表明しても無駄ですよ。

 

数値管理できていない

今年のテーマは「動」です!

 

うーん全然分からないw

何を持って「動」なの?

そもそも去年は何がダメだったのか適切に振り返ってない(と思う)時点でお察し。

 

せめて

自分じゃ今年のテーマの「動」を管理できないんで、

「1月はこの程度こういう事をしてこの程度結果出します!そのためにスプレッドシートでこういう数値を日々管理していくんで興味がある人いたら見ててください!」

みたいのがあれば良いんですけどね。

 

そんなのないんですよ。儀式で終わるんです。

無駄無駄。

 

所信表明だけなら意味がない

毎年の三が日にしか言わないテーマなんて意味ないんで即辞めたほうがいいですよ。

言うのが目的ならいいんです。

僕からみればそんなの時間の無駄です。

人のSNSの使い方なんで自由でいいと思いますけどね。

 

せっかく長ーい文でfacebookに投稿するんだからしっかりやったほうがいいんじゃないのって思います。

一年に一回の所信表明なんて無駄なんですよ。

 

去年1年間行動力に欠けた

だから今年は「動」です。

なのに日々の改善もせずにしていたら「動」どころか後ろに後退してますよ。

 

今年の漢字を一文字で表すのは凄く良いと思いますよ。

でも日々の改善どころか週で一度も所信表明に振り返りをしないなら

来年の1月も

「去年は行動力に欠けました!」とか言ってるよどうせ。

keitaさん風おすすめ記事HTML

人気記事はこちら!

フリーランスのクラウド会計って何がいいの?

プログラミングスクールで働く僕がおすすめするスクール14選

3 件のコメント

  • あけましておめでとうございます(^ ^)
    私は今年の目標をFacebookにあげるのは良いと思ったんですけど(´u_u`)
    心の中で思ってるより、言葉にして人に聞いて貰った方が言ったからには頑張ろうと思える気がします。

  • id:ayupoi さん
    あけましておめでとうございます!
    もちろん、目標を公言するのは悪くないですよ!しかししっかりその目標を管理できて追える場合に限り。です。
    言うだけになってる人しかいないように思えたんですよね。普段からfacebookで発信してる人がいうならまあわかりますが。
    年始だけ出てきて目標を言われても、、、って感じました!
    今年もよろしくお願いします!

  • きしころさんみたいに行動できる人ばかりではないですからね…
    私もやりたいと思いながらできてないことがあるのでグザッときたのかもしれません(´┐`)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)