「佐賀」アナグマを撲殺した高校生はどこまで責められるのか

フリーランス農家のきしころ(@kagoshimato)です。

多くの人が認知しているであろうこのニュース

www.sankei.com

これです。

これについて猟師立場で書きます。

言葉と行動悪かった

炎上した最大の原因ですね。

バットでぶち殺してやった笑

さすがに燃えますこれは。

あと画像晒す必要もない。

でもこの文言にどれだけの意味が込められているなんて誰も想像しないでしょう?

自治体に駆除を申し出ていた

「畑荒らされたぐらいでキレてんじゃねーよ」

という都会の声が多く見られました。

田舎で畑をやっている人にとっては大問題なんですよ。

あなたがPC業務に従事しているなら、出社する度に絶対にどかないネコがPCの上にいるみたいな感じですよ。

どんどん仕事が遅れていくわけです。

獣や鳥による農作物の被害額は年間200億円近くに達しています。

f:id:kishikoro:20161220201343p:plain

農林水産省/全国の野生鳥獣による農作物被害状況について(平成26年度)

都会の人の知らない所で、獣と戦っているんですよ。

それは遠い国のことではなく、この日本で起きている事実です。

実際に僕も猟をしていて現地の人に会うと嘆願されますよ。

「鴨じゃなくて鹿を獲って欲しい・・・」と。

収穫前のお米が全部鹿に踏まれたらどうなりますか?

都会の人には考えもつかないことかもしれませんが、大変なことですよ。

当日プレゼン前の資料が朝起きたら全部ぶっ飛んでるんですから。

それも4ヶ月程度かけてきた年に1度の一大プロジェクトのプレゼンです。

もしかしたら彼の家は一般人には想像もできないほどにアナグマを始め獣の被害に喘いでいたのかもしれません。

でないとバットで殺すという行為まで至らないでしょう。

プライバシーを侵害した人

今回の行為は狩猟期間中にアナグマを殺したのであれば、法的には問題ありません。

炎上したのは彼自信の責任ですが、個人情報を特定し、晒した人も制裁を受けるべきですね。

ネットには「常に攻撃対象を探してる暇な人」が存在します。

彼らは攻撃対象を見つけ炎上を煽り、静まると次の炎上ネタを探し回ります。

炎上してるものに燃料投下をするのは、まあいいとしても今回の件で高校生のプライバシーが晒されたのは全くの筋違いです。

SNSの使い方について

こういう1件が次々起こると

「SNS禁止」とかいうくそ頭悪い事する高校も出てきそうですね。

家でもしっかりとした教育は必要です。

SNSが悪いのではなく、使い方の問題ですからね。

今回の件で子どものSNSが気になってしまう親はたくさんいると思います。

ここで力強く言うのは逆効果ですので使う言葉をよく考えてください。

まとめ

こういったら悪いが、

都会で野良猫やカラスしか見ていない人と田舎で彼の様に害で苦しんでる人の感覚は全く違う。

例えるなら、

スーパーで並んでる肉をみても肉と捉えるか生き物だったと捉えるかの違い。

わかりにくいけど。

この構造があるから狩猟ネタもたまに炎上する。

こうしている間にも犬やネコは殺処分されているし、

都会のネズミも何らかの形で処分されているだろう。

誰も気づかない所で。

今後猟師は減り、動物の被害は増えていくものと思われる。

高性能なドローンに銃器を持たせ駆除したり、毒エサを使ったりして個体を管理するしか方法はないのではないか。

日本人が増えていく中で山に手を加え、その結果森は動物は増えた。

これは獣害ではなく人害、人災だ。

最後まで責任を持つのが日本人としての責任だと、僕は思う。

人気記事はこちら!

フリーランスのクラウド会計って何がいいの?

プログラミングスクールで働く僕がおすすめするスクール14選

コメント

  • 駆除依頼を出していたっていうけど、少なくともこの少年は
     面 白 半 分 で
    アナグマを殺害していますよね?
    本当に駆除が目的なら最初からSNSに駆除という言葉を使うはずでは?
    あとから騒ぎになって「駆除」という言い訳を持ち出したにすぎないと思います。
    きしころさん、スーパーに並んでる肉の話持ち出してますけど、食肉業者が面白半分に豚や牛を殺しているとお思いですか?
    こんな凶悪な少年と真面目に働いている方々を同列死する時点であなた勘違いですよ。

    by ななし 2016年12月22日 9:49 PM

  • 訂正
    × 同列死
    ○ 同一視

    by ななし 2016年12月22日 9:50 PM

  • 的外れのことばっか書きすぎ。頭悪いのバレちゃうよ、きしころちゃん^^
    所詮お前もこのガキ同類のバカなんだから、くだらねーこと書いてないで黙ってろよ。

    by ななし2 2017年1月23日 4:11 AM

コメントを残す




関連記事

いかにアムウェイ新規参入者がクズかを証明する。
教育の出来ない人は出世を諦めなさい
アムウェイやってる人のSNS投稿あるある3選
自動運転は日本の農業を変えるか?クボタの取り組みに見る未来の日本農業
やりたい事を探す前に、やりたくない事を止めたらいいんじゃない?
ワクワクで生きることの致命的な1つの欠点。
「ネタ探し」なんてしてるブロガーは今直ぐブログ辞めたら?
僕がアムウェイに勧誘されなくなった3つの理由
写真初心者がフォトコンテストに入賞する4つのポイント
つまらないまま日々過ぎるのは、人生の優先順位が決まってないから
東芝社員が語る”大企業衰退”の理由というセミナーをやるべき
noimage
結婚も子どももいらない俺が子どもを欲しくない5つの理由
僕がシェア出来るものを公表します。〜時代はシェアリング・エコノミ〜
僕が日本一周して感じた、再訪する気のない県TOP5

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP