僕が日本一周して感じた、再訪したい県TOP5

フリーランス農家のきしころ(@kagoshimato)です。

こちらの記事が大炎上しました。

僕が日本一周して感じた、再訪する気のない県TOP5

 

僕が日本一周してた目的は、「良質な温泉」と「ご飯」です。ある程度見られることは予想してましたが、ここまで炎上するとは思ってなかったです。あまり深く考えずに公開したので内容に関しては文章力もないクソ記事ですが、5つのどの県もプライドをもって反論してくれる人がいたので色々と勉強になりました。

 

確かに愛知県は僕にとって再訪したくなるほどの温泉やご飯が無いのですが、歴史が好きな方や味噌系のご飯が好きな人は何度でも行きたい県になると思います。ちなみに前回の記事はPV目的で書いたわけではないです。

 

たかだか数千円のためにたくさんの攻撃コメントを受けたいほどMじゃないので。

再訪したい県もかけよクソ野郎。ってコメントが多かったので書きます。

再訪したい県TOP5

5位@東京

幾度となく訪れました。あれだけ「東京でいいじゃん」と茨城、千葉を批評した理由は、東京で完結ご飯が多いからなんですよね。人口が多いゆえに飲食店が多く、世界で最も多く日本人に合う美味しい食べ物がある場所だと僕は思っています。(海外は半年ほどしか行ってませんが)

 

観光という面ではスカイツリーや浅草、三鷹の森ジブリなど、メイン的な場所しか行っていませんが、行きたい飲食店が非常に多いです。ご飯を食べるというのは観光の1つだと思っていますので、ご飯が美味しいというだけで再訪問したいなと思いますね。

ドンドン新しい飲食店が出てくるのは相当な強みです。

別に田舎だから東京に憧れてるのは誤解です。住もうと思ったらすぐにでも東京に移住できますから。月1行くぐらいが僕には丁度いいです。

 

4位@京都

今でも月1で通っています。寺や神社は別に好きではありません(市内の世界遺産は全部行きました)が、街自体が非常に魅力的だと感じています。京都市外では南丹市の美山なんかも好きです。あの秘境具合は何度訪問しても僕は飽きないかなと思いますね。

f:id:kishikoro:20161214122611p:plain

市内は昭和の様な雰囲気を醸し出してるレトロなお店や、異様な空気を放つお店も多いです。故に変わってる人も多く、行く度に新たな面白い人との出会いがあるというのも僕にとって魅力的なポイントです。こんな感じの怪しいお店が多い。

f:id:kishikoro:20161214122726p:plain

ラーメン店も多く、コテコテのラーメンが好きな僕にはぴったりです。

f:id:kishikoro:20161214123222p:plain

3位@熊本

阿蘇山の迫力に絶句しましたね。地震で壊れてしまいましたが7年前に行ったラピュタの道なんか非常にキレイですよね。活火山ということもあり、非常に温泉が豊富なのが僕にはポイントが高いです。しかも源泉かけ流しが非常に多い。

f:id:kishikoro:20161214123905p:plain

馬刺しや赤牛も美味しい。天草の魚も非常に美味しいです。いきなり団子とからし蓮根はあまり好みではなかったです。水も非常にキレイで熊本市70万人超の水道は全て地下水で賄われているそうです。

 

あと非常に美味しいピザやがありました。

f:id:kishikoro:20161214123948p:plain

ナポリピッツァ研究所 イルフォルノドーロ

熊本は旅人に非常に優しい印象があります。歩いて北海道まで向かっている時に熊本の方に多くのご厚意を頂きました。

ありがとうございます。

 

2位@鹿児島

4回訪れました。観光というか、施設として知覧や鹿屋の特攻基地が非常に印象的です。特攻して死んでいった祖父の名前を探す人が名前を見つけたその場に遭遇したのですが、戦争とは何か?を教科書の外で初めて感じました。

 

桜島の中規模爆発も見て、活火山の近くに住むという僕にとっての非日常も印象的です。噴火口の近くに行ったら桜島から「シューシュー」というガスを吹き出すような音が聞こえてびっくりしましたね。火山灰の処理は凄くめんどくさかったです。

住めば慣れるのでしょうか?

f:id:kishikoro:20161214123504p:plain

黒豚も美味しいのですが、地鶏の刺身が最強に美味しかったですね。この美味しさを本土でも楽しみたいので自分で鶏を捌くようになりました。飲食店でも食べることができますが、現地ほどの感動はないですね。

 

現地補正がかかってるかもしれませんが。霧島温泉郷など良質な温泉が安く入れるのも魅力です。3日ぐらい身体が硫黄臭くなったのを覚えています。

新燃荘←ここです。

 

焼酎も好きなので焼酎の製造見学に行きましたね。スーパーで買い物してたら本州ではレア扱いの焼酎が普通に売っていて笑いました。

芋焼酎を200種類飲んだのでオススメの芋焼酎19種を紹介する。

黒酢も好きですね。

f:id:kishikoro:20161214124315p:plain

しろくまは夏でも食べるのがギリギリですね。寒い。

f:id:kishikoro:20161214124400p:plain

1位@北海道

4回訪れました。合計3ヶ月。それでもまだ全然行ききれていない圧倒的な大きさを誇る北の大地。他の県も隅々まで見たかと言われたら決してそうではありませんが。

 

しかし、北海道に関してはまだまだ有名観光地を残して行ったことがないんですよね。利尻島とか礼文島を始め根室のスズキ食堂。神威岬や開陽台も行ってないですね。観光的な要因で再訪問したいですが、特筆すべきは海鮮を始めとするご飯でしょう。

f:id:kishikoro:20161214124822p:plain

↑網走で食べた海鮮。

 

夏のウニ丼は最高でしたし、縞ホッケや本物のししゃもも非常に美味しかったです。斜里町のスーパーで買ったカラフトマスはびっくりするぐらい美味しかったですね。これも現地補正あるかもしれませんが、食ってそういうものだと思います。

ジンギスカンもスパカツも豚丼も、ラッキーピエロもエスカロップも。ご飯は本当に全て美味しい。そして安い。興部のノースプレインファームの牛乳を飲んで牛乳の概念を覆されました。もはやあれは牛乳ではないです。

f:id:kishikoro:20161214130137p:plain

好きな回転寿司はなごやか亭です。温泉も豊富。本気で熊がでるような林道の奥に秘湯なんかがあったりします。

野性味溢れる温泉は好きです。冬に行った時は−12度(まだ温かいのでしょうけど、、、)の中で露店風呂に入りましたが髪の毛が凍ったのを覚えています。

 

アザラシと触れ合えるとっかりセンターも好きです。

f:id:kishikoro:20161214124551p:plain

富良野のラベンダー畑もきれいでした。

f:id:kishikoro:20161214124716p:plain

まとめ

非常に簡潔にまとめましたが、再訪したい県TOP5をまとめました。

要は自分が

  • どういう目的で
  • どのような経験をしたか

が再訪に繋がるのであくまでも個人的な感想だと思ってください。前回の記事も、あくまでも個人的な感想です。僕の場合、「良質な温泉」と「美味しいご飯」。

 

この2つの軸が非常に重要だったので前回のようなランキングになっています。この軸が人それぞれ違うので、人によっては愛知県は何度でも行きたい場所だと思いますし、逆に北海道は行きたくない人もきっといます。

 

ただ、日本一周してどの県も素晴らしいです。あんだけ批判しといて何言ってんだこいつって思うでしょうけど。たった1年ぐらいだし。どこでも日本語は通じる(津軽・南九州周辺や方言が強すぎる地域除く)は通じるし、単一民族の強みを感じました。

 

どこでも治安はいいし、ご飯は基本的に美味しいですよ。人は優しいし、僕は海外移住は無理ですね。刺身や寿司食べたいですから。

他にも

  • 長野
  • 山梨
  • 富山
  • 香川

なんかは何度でも行きたいですね。長野は山や温泉が多くそば美味しいし、山梨も山の魅力満載。夏は涼しいし。富山は冬の立山連峰と、白エビやガスエビが美味しいですね。本州で海鮮が一番うまいのは富山だと感じています。

 

香川のうどんもいいですね。住むと糖尿なるんで絶対移住はしません。うち、糖尿家系なので。栗林公園も結構好きです。



13 件のコメント

  • 私も温泉好きなので参考になります^_^
    私福岡ですけど九州以外の温泉行ったこと無いんですよね
    アザラシが可愛い‼︎

  • なんか浅はかです…
    前回の記事で再訪したくない県に選ばれたクソッタレな県に住んでるものです。もっと綿密な下調べをしてから旅なりなんなりしてみたらどうかと思いました。なにか私が住んでる土地は無価値で意味がないと言われたような気持ちになりました。

  • あなたの旅は観光雑誌に載っている有名な料理を食べ、観光雑誌に載っている温泉に浸かる旅なのですね
    であれば首都圏の観光に力を入れない県や、住みやすい穏やかな県に行く価値がないとするのも仕方のないことなのでしょう
    自信満々に日本一周した私が!と仰っていらしたので、てっきりニッチな各地の名所をひっそりと回り魅力を語ってくださる方なのかと勘違いをしていたようです。
    有名であるかどうかと、訪れる価値があるか否かを混合しては、その土地を愛する人をいたずらに不快にさせるのは自明の理かと思いますよ。

  • 前回の「再訪する気のない県」と合わせて読みましたが、面白かったです。ちなみに私は、千葉の鯵のなめろうと茨城のあんこう鍋は何度も食べに行く価値があると思っています!!オススメ!!
    前回の記事から批判が多いようですが、個人のブログなんだし、好きなこと書けば良いと思いますよ。最近は何でも分かったような顔してすぐに難癖つけようとする人がたくさんいるから大変ですよね…と言うのが、この記事を読んでの一番の感想。

  • 痛いところを突いた記事ですね。
    半ば同意もいたします。
    でも本当に知識のある人から見たら、これは単に、短絡的な文章の集合体、かつ読む価値のない記事と思えます。
    それでも反応を得るという点では成功したかもしれません。
    ただ、世の中反応を得れば何でも良いというものではありません。
    悪いほうにランクインされた県の人々はどう思うのでしょうか?
    あなたはけなすだけでそういう人々の幸福について思ったりしないのですか?
    一緒に前向きな記事を書いてあげたいとは思わないですか?
    世の中いかなる活動もビジネスも最終的には他者の側に立ち、愛に基づいていなければ、没落することは決まっています。
    きしころさん、これから多方面でご苦労なさるでしょうが、反省すべきところは反省し、改善すべきところを改善すれば、すばらしいブログかつ人生となるでしょう。
    ご健闘をお祈りしております。

  • 私は基準さえ明示してあるなら、「もう行きたくないな」と思う場所を挙げてもいいと思います。「こういう理由でもう行きたくない」と思うのは誰でもある事ですから。
    ただ1点。こちらの記事で平謝りするのは無意味です。炎上記事で追記するか内部リンクを貼ってこちらに誘導するべきだと思います。

  • 有名な観光地(東京や京都大阪沖縄北海道など)は叩いても同調する人多いですし、地元民もある程度有名税ってことで慣れてますが
    大人しかったりマイナー気味な県や有名な都道府県の下位互換にあたる県は自虐する割に叩かれ慣れて無い場合が多いんで荒れるんだと思います。
    大阪はdisってもいいけどこの県は可哀想…みたいな。
    マイナー県は褒めるかいっそ取り上げない方が良いかと…

  • はじめてコメントを残させていただきます。

    他人のブログを興味本位で覗いておいて、「私のと価値観が違うからクズ」みたいな勘違いしたコメントを残す訪問者が多くて主さんは大変ですね。心情お察しします。
    自分はネット上では特に建前抜きの本音の情報が聞けるのが大事だと思うので、犯罪予告や公序良俗に反した内容でない限り(そうした内容のブログも相当数存在し、そちらの方が問題ですが)喚きたてて叩くべきではないと思います。
    一昔前のネットでは個人が自由に自分のパーソナルスペースとして趣味の個人ブログを開設し、これまで繋がることのなかった全国・全世界の同好の志が自然と集まって、ワイワイコミュニケーションを取る和やかな景色が見られたのですが、最近はむしろ普段読者でも何でもないアンチや突っかかるばかりの荒らしに近い行為を義憤とばかりに平然とやってのける、厚顔無恥な一般人が増えてきてるように思えます。ネットのみならず、モラルハザードが一般社会への悪影響を危惧しますね。

    主さんはこれからも臆することなく個人的な意見を発してください。
    ネットは個人が自由に意見を発信することのできる場ですから、色々な意見があって良いと思いますが、あくまで個人ブログに関しては、訪問者側がブログ主へ配慮してコメントするのがマナー・良識だと思います。SNSのように顔見知りやお友達同士など、対等な立場であればよいのですが、見知らぬ他人に個人的に話しかけるときは気を付けるのが社会常識として当たり前だと思いますね。
    嫌な記事が目に付いたならそっ閉じするか、異なる意見があるのなら自分のブログで書けばいいのではないでしょうか。
    そうした配慮が回りくどいから「直接攻撃しよう、匿名だし良いや」でしょうか?モラルハザードですよね。

    排他的・言論抑圧的風潮はインターネットの自由で活発な交流の場を統制され方向づけられた何かへと導くのでやめてほしい。私が上記したのは「批判するな」じゃないです。「批判の手前の“指摘”に留める配慮をもとう」「公開された個人スペースである他人のブログにコメントを残す行為の責任と自覚を持とう」ということです。
    そういった感覚もネットリテラシーの一つだと思うので、批判する側も自分の良識や態度を顧み、再度もう一度よく考えてからコメントを投稿するべきでしょう。20年近くこうしたやり取りをしていてもモラルは崩壊していく一方ですから、この機会に一石を投じておきます。

    くどいようですが、最後に一言。
    大炎上起こした記事コメント数50に対してこちらの記事へのコメント数が10ってなんでしょうかね。
    正直私も前回の記事を読んだ際は「ブログ主キレてんなぁw探せばまだ何かあるやろーにしょうもない」と思いました。けど今回の記事で「やればできる主じゃん、ま人間色々あるからフラストレーションに任せて記事書くときもあるよな」って思ったわけで。
    ところが批判した人間はそういう素直な意見は書き込まない(自分の非を認めない、他人の良いところを認めない)。
    「これ、さすがに読者の思考が幼稚すぎね?こうして読者媚びの過ぎたツマラナイ営業プロモーションブログがはびこるのね」と思った次第で、まぁ流石にコメント残さざるを得ませんでした(みんなこれに違和感持ってないのか?)。

    どうも長文・乱文お目汚し申し訳ありませんでした。ここまで読んでくださった方はお付き合いありがとうございました。

  • たまたま訪れました。炎上したのはちょっと笑ってしまいました。ごめんなさい。私は京都と沖縄がすきですー!また絶対いきます。黒川温泉は何県でしょか?なかなかよかったですよ。料理はいまいちでしたが、(馬刺しでお腹が・・・。鹿児島は霧島好きです。豚しゃぶと鳥刺し(赤身のところ)ほんうまです。基本的にあまりお高い旅館にはとまれないのですが、旅は楽しみものですよね。

  • 勘違いしてますね

    沖縄、神戸無いのはちょっと?です
    京都なんて何が楽しいのかわかりません
    京都行くなら東京や鎌倉の方が良いです
    北海道が一位なら金沢が最強では?
    ご飯は北陸が美味しいです!
    島根の松江や、長野県の温泉巡りとか
    岩手なら町と温泉、食事のバランスがより良い

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)