僕が日本一周して感じた、再訪する気のない県TOP5

【この記事は炎上しています】

フリーランス農家のきしころ(@kagoshimato)です。

日本をバイクで一周し、鹿児島から北海道まで歩いたり車で北海道や九州を一周したりしました。

全県を訪れ、総旅行日数は360日程度。

野宿は約200日を越えました。

そんな47都道府県中で

「この県まじでなにもねえな…」

と思う県があったので、再訪しないだろうな。 

という県を独断と偏見で紹介します。

ちなみに僕は愛知県出身で現滋賀住みです。

5位@茨城

ねばーる君?

ひたち海浜公園が最近有名だけどシーズンモノだしぶっちゃけ飽きるでしょ。

他何があるの?

東京でいいじゃん?っていう感じ。

温泉もないし。

4位@千葉

正直東京でいいでしょ?笑

温泉も特に無いし、房総半島はアクセス悪すぎ。

魚うまいとか言われても別に?って感じ。

食べに行くよりその交通費で東京の店行った方が美味しいでしょ?笑

九十九里浜朝7時に食べた焼き魚定食

f:id:kishikoro:20161212231253p:plain

サーフィンするにはいいのかもしれないけど海人多すぎ。

ディズニー?

あれは千葉じゃなくてディズニーに行ってるだけ。

3位@鳥取

f:id:kishikoro:20161212231611p:plain

砂丘?

アクセス悪いし明確に行く理由が見つからない。

三朝温泉はいいけどあえて行くほどでもない。(行ったけど)

f:id:kishikoro:20161212231508p:plain

三徳山三佛寺はすごい。けどマニアック。

f:id:kishikoro:20161212231446p:plain

羽合温泉?ネタですか?

コナンロードは良い。

f:id:kishikoro:20161212231641p:plain

2位@滋賀

琵琶湖しかないだろ?

琵琶湖。

圧倒的琵琶湖。

1日琵琶湖みて時間潰せないだろ?

比叡山延暦寺?

ぶっちゃけ京都でいいでしょ?

寺で京都に挑むなんて相当コアな部分を攻めないと無理無理。

ただし田舎として住むには最強。

京都大坂名古屋が近いし、

鹿がたくさんいて猟もしやすい。

f:id:kishikoro:20161212231736p:plain

高島市とか長浜市みたいに移住者が多い地域は移住には向いてる。

1位@愛知

まじで何があんの?ってレベル。

愛知県に住んでる人に魅力を聞きたい。

何もかも中途半端。

「味噌カツとかご飯が美味しい」

とか言うけど、ご飯食べて終わるだけだけど行きたい県ですか?

甘口いちごスパとかあるし。

f:id:kishikoro:20161212232639p:plain

大体日本は全国どこでもご飯は美味しいんですよ。

東山動物園?名古屋港水族館?

愛知県で行く必要を感じない場所ばっかなんですよ。

味噌カツとか何か本当に好きなご飯がない限り再訪はしないでしょうね。

直帰率100%。

まとめ

わざわざ行く何か。

これがないと2回目以降の観光に訪れることはありません。

そもそも1回目も来てくれるか微妙ですよね。

京都に寺で勝とうと思っても、コアな部分を攻めないと難しいように特筆すべき何か

これを提示しないと再訪してくれることはないでしょうね。

来訪者のターゲットを定め、メリットを提示していきましょう。

特に愛知県はマジで何もないですね。

何でもあるんですけど、なんにもない。

愛知県に行った人に愛知県の魅力を聞きたいですね。

愛知県に住んでる人にも魅力を語って欲しい。

僕が日本一周いして感じた再訪したい県TOP5

人気記事はこちら!

フリーランスのクラウド会計って何がいいの?

プログラミングスクールで働く僕がおすすめするスクール14選



65 件のコメント

  • 愛知、自分の範囲だと、名古屋市。そこは住宅地。街の構造が小規模で地下鉄もあって職場への移動が楽。
    近所のオッサン達と気楽に名駅のビヤガーデン行ける。買い物ができる地下と駅ビルによく飛ばされるけどまあ許せる娯楽施設もある。
    お勧め…徳川園ぐらいでしょうか。名古屋めしは風来坊と味噌煮込みを除いてほぼ好んで食べませんね。何もない、素晴らしき住宅地です名古屋は。

  • meipongさん
    そうですね。愛知県は住むには素晴らしいと思います。
    ほどよく何でもあって、空港も近いし雪も降らずインフラは整っています。
    徳川園もいいのですが、もう一度行くかと言われたら。うーんです。

  • 滋賀はメタセコイヤ並木よかったですけどね
    ただしタイミング悪いとすごく微妙で悲しい思いしますけども(秋冬?初夏も?)
    鳥取は大山付近が印象に残りましたけど、九州とかに比べると微妙な感じかもしれませんね。

  • なるほど〜自分とは違ってて興味深いです。
    しかし日本一周はすごいですね。男の夢ですな。
    逆に他の県のどこに再訪したくなるところがあるかも知りたいですね。長くて大変かもですが、いつか是非!

  • 大阪住みさん
    初めまして。
    メタセコイア並木はきれいですね。時期は限られていますが。
    大山もいいんですが、山が大山の何かが相当好きじゃないと。。。です。

  • id:kanagawakama さん
    まあ日本一周と言っても3年かけてする人もいれば僕みたいに1年でちゃっと終わらせるひ人もいますからね〜。
    再訪したい県、書きますね!

  • ぁ?さん
    僕は「温泉」と「食べ物」がメインだったのでこのようなランキングになっているのかもしれません。
    再度行きたい所は書きますね。

  • 口調が下品で了見は狭い。その上文章力も皆無でセンスもない。浅い上に程度の低いブログだなぁ、と。

  • てっきり、一位はわが地元埼玉になると思ってた。
    温泉どころか海もないし。食べものもそんなにアレだしねぇ。

  • 私も愛知出身ですが、愛知と言いながら名古屋だけを見てますよね。知多半島の常滑や渥美半島、三河湾の日間賀島、鳳来寺山、犬山明治村など、見所は結構ありますよ。

  • 冬暖かく雪が無いだけでどこでも天国に思えてしまう東北人です。
    「行くまでは何があるの?って思ってたけどまた行きたい県」にとかのほうが気になりますね。
    これからお書きになるのかもしれませんけど。

  • わざわざ敵を増やすエントリを書くなんて、炎上野郎は(良い意味で)サイコパスなんやろうな。作った野菜も、辛くなりそう。

  • 愛媛入ってなくてめっちゃ安心してしまった。(笑)なんだかんだ鳥取を満喫してて笑ってしまいました(笑)そして味噌カツは美味い。でも東京で食べても正直美味い。

  • 滋賀県在住です。
    凄いです!的中です!!
    ほんと何も無いったらありゃしない。
    ご隠居するには持ってこいな場所です(笑)
    琵琶湖ですか、むしろ邪魔です(笑)
    湖西方面から京都に行きたくても主要な道路が1、2本あるだけで、事故が起こればその日の旅行計画はボツ。
    高齢化率鰻登りで俺ルール全開走りのお爺様の運転は一見の価値ありですよ。
    フナ寿司と言うそれは長持ちする名産品があります。
    すごい匂いです。渡した相手によってはテロと言われます。
    お土産として渡すにはかなりの勇気が必要とされます。
    こんな素晴らしい県を是非とも1位にして頂きたいと思います(笑)

  • 旅は質より量派なのかな?日本一周するほどの行動力がある割には、楽しみは誰かが与えてくるものって考えで浅はかだなぁと。やっぱり教養って大事だね。

    • ほんと教養って大事

      あのディスりを読んで愛を感じないなんて本当に教養が足りないんだなぁと思う

  • 千葉なんてなにかつくってもみんな東京へ行ってしまう。
    よってつくる意味がない!だからなにもないんだ!

  • 「再訪する気がない県」を選んだ基準があるならブログ冒頭に書くべき。
    そうじゃないとただの炎上記事。なんかフワッとした感じでもやもやします。

  • 鳥取出身のものです。
    東部、中部しか行かれてないようなので残念でした。
    西部のほうの、大山、水木しげるロード、皆生温泉なども魅力的です。まあ、これらももう1度来よう!とはなりませんが、せっかくでしたので足を運んでもらいたかったです(笑)

  • 中学~高校時代は愛知県住んでいたので一位は納得します笑。
    一応フォローしますと、学校教育には力を入れており、真面目な人が多く、何もないぶん子供の学力を伸ばすという点では住むにはよいのかもしれません。

  • 千葉はつまらないと思わせつつ何気に懐が深いんだよな。
    何かある?と聞かれると答えられないけど。
    但し冬と春にしか行かない。
    それ以外は同意見かな。

  • なんの面白みもない記事。
    短期間しか旅してないのに再訪する気のない県とかナメすぎだろ。
    だいたい温泉と食べ物メインとか言ってこんな勝手なクソランキングつけられたら5県の県民は堪ったもんじゃねぇだろう。
    もっと不快感のない記事書けるようになれよ。

  • 独断と偏見でこんな記事を書くなら、日記にしなさい
    ランクインした県に住んでる方にとっては気持ちのいい文章ではありませんね

  • 神社・城等々目当てで愛知に行きましたが、今本丸再建中の名古屋城や草薙の剣の本体が祀られている熱田神宮は中々良かったです。あと犬山の明治村ですね。明治の建造物がきちんと再利用されて面白かったですよ。
    名古屋以外にも瀬戸、常滑、犬山、知多、蒲郡、岡崎辺りが巡っていて楽しかったです。

  • 少し厳し目に書きますが…
    行った先々でどんな人と交流したのですか?
    誰とも会話もろくにせず、ご飯と観光地巡って歩いただけですか?
    そんなの仕事の運ちゃんの如く旅とは言いません。
    ちゃんと礼を持って人と繋がりあればその土地の悪口なんて書きやしない。あなたは出発前と変わらず孤独な人間ですよ。

  • 飯と温泉で決めちゃうのは勿体ないなぁ。
    比叡山延暦寺は、京都の全寺が束で掛かっても太刀打ち出来ないレベルの歴史的な遺産だと思うんだけどなぁ。根本中堂の雰囲気はたまらない。
    茨城県とか千葉県は確かに観光地としての面白みは少ないかも。そもそも観光より工業、農業で十分に誇れる県だと思うけど。

  • 日本一周するほど行動力あるのに、記事は二度と行きたくないランキングですか?
    行き先で楽しさを感じられないのなら、楽しいランキング1位の県から出ずに暮らして下さい。
    あたしの両親やぁ故郷をばかにされた気分になり、本当に心地悪いです。

  • 千葉の鴨川シーワールドはおすすめだと思うけどなー
    軽快なイルカと豪快なシャチとコミカルなアシカの家族のパフォーマンスが見れる

    再訪する価値がないブログにワロタwww

  • 個人的な観念のことなので特に反論はないけれど、TOP5は悲しーのーwww!

    ただ、リアルに面白かったのである。

  • なんで、キーキー怒ってる奴が多いのか判らない・・・
    カルシウム足りないんじゃないの?
    日本人も怒りっぽい奴が多くなったんですねw

  • 鳥取県に来んさって色々満喫されたみたいで、嬉しいです。また鳥取に再訪してぜひぜひブログで鳥取のことを再放送してくださいね!!
    大山は来年2018年は開山1300年ですよ〜!
    待ってるけんね!!

  • 「ちなみに僕は愛知県出身で現滋賀住みです。」
    この一文のせいで、愛知が1位、滋賀が2位になっているのがどうしても納得できない。「独断と偏見で紹介します。」 って書いてあるけど、偏りすぎ、住み慣れているからそう思うのでは?って考えちゃう。批評している内容自体はまともなのに…。

  • 滋賀のところに「田舎として住むには最強。」と書いてありますが、記事全体で見ると魅力が無いのにわざわざ住んでいる様に感じられて、やはり不自然さが拭えません。

  • 日本一周したといってもただ漠然と走り抜けただけだろ?
    こういうやつほどリアルで「ワシは日本一周したから日本の全て知ってる」とか言って変なとこでマウント取る老害になりそう

  • 日本人は身内ほど謙譲的に下げて言う傾向があるので、実は悪く言ってるところの方が、この書き手にとって身近で情報を多く持っている場所なのかもしれない。
    しかも残りの42都道府県には再訪したいわけだから、全体で言えば再訪したい率は寧ろかなり高いという見方もできるw
    再訪したいところは逆にみて回る時間があまり無かったがために、また行きたいと思うのかもしれないし、よく知らないがゆえに良いところしか見えてない可能性もある。

  • 愛知県って確かに「なんでもある」んですよね。
    歴史も伝統も独自の文化もあれば、産業も発達していて日本一や世界一をいくつも持っている。
    だからなんでもある分逆にごちゃごちゃした感じがして、愛知県民も何を勧めていいのかわからなくなっているところもあるかと思います。それが中途半端と感じる原因じゃないかな?
    個人的には名古屋城が戦争で燃えていなかったらそれだけでも全然違ったと思います。当時のまま残っていれば2回行ってみたいって思えたかも。城郭の国宝第一号って確か名古屋城ですよね。

    愛知県を観光されたい方がいましたら、愛知観光協会が作ってるウェブサイトがいろいろ情報提供していていいかと思います。
    https://www.aichi-now.jp

  • こんなもんでマジギレしてる奴は本当に了見が狭いメンヘラなんだと思うなぁ
    アムウェイとかカルタに簡単にハマっちゃいそう

  • 基本的に日本って国はどこ行ったってつまらないもんなんだよ。全てが計画されてると言うか、整えられてるから。だから周囲に影響されずに自分自身で楽しめる人間がこの国では強い。

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)