人が優しい、自然が多い、米が美味しいが売りの地域は滅べばいいのに。

フリーランス農家のきしころです。

地域活性うんぬんが言われ始めて何年になるでしょうか。

大臣が官僚が地方に赴き話す話は「地方創生」がどーのこーの。

どこでも同じ話しかせずにあれって聞いても勉強になるのって「話し方だけじゃん」

と思ってる最近です。

いうまでもなく地方が活性化するには、地方の力が必要です。

しかし、

あなたの地域の強みは?と聞かれて帰ってくる返答が疑問だらけなのでこの際吐き出しておきます。

人口が減っていく中で日本中創生しようと思ったって無理ですよ。

潰れる町は潰すべき。無理に創生すんな。

というのが僕の考えです。

そこに住む地域の人の地域に対する想いとか関係ないんですよ。

以下だけを売りにする地域はさっさと潰れて活気ある地域の肥やしになっていただきたい。

人が優しい

f:id:kishikoro:20161031161252j:plain

日本ですもん。皆そこまで貧乏じゃなくて余裕がありますもん。

逆に、

この日本で人が優しくない地域とかあるんですか?

秋田県の某村がやばいとか言われてますけど、超レアケースですよね。

日本は人がどこでも優しいんですよ。

たまたまあなたがその町で優しくされただけでそれは売りじゃないですね。

他の町でも優しいですよ?

自然が多い

日本の面積って知ってますか?

平成24年のデータで67%なんですよ。

林野庁/都道府県別森林率・人工林率(平成24年3月31日現在)

日本最大の平野である関東平野(約17000k㎡)に総人口の4割が住んでいる異常な偏りのある国なんです。

その他に石狩平野や十勝平野など大きな平野があるので、田舎は大体自然なんですよ。

その中でも

  • 雪の質がいい
  • 水がキレイだから日本酒がうまい
  • 3000m級の山々が〜
  • ここでしか生息していない◯◯

とか何かプラスaでないと厳しいですよ。

僕、鹿児島から北海道まで歩きましたけど山見ない日ほとんどなかったですから。

単に自然が多いなんてことは日本の特徴でありその町の特特徴じゃないんです。

米が美味しい

f:id:kishikoro:20161031161635p:plain

どのくらい美味しいんですか?

と聞かれて答えられる人っていますか?

  • 今年度米の食味で特A取りました!
  • 他の米と比べるとツヤが違う。
  • 冷めてもうまい

なんて、小学生ですか?

日本穀物検定協会にでも米出して食味鑑定してもらってください。

大体米なんてどこでもうまいんだから感覚で言うのとか無意味すぎ。

まとめ

上記3つにあげられる地域はさっさと滅んで頂きたいですね。

地方創生する気を感じられません。

人口が減っていく中で地方は必ず滅んでいきますから。早いほうがいいですよ。

無理やり名産つくって延命措置なんてしてたら税金の無駄遣いです。

生き残りたい町は今ある資源を再認識して次に繋げていけるといいですね。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)