【結局炭ってどれが一番持つの?】週4でBBQしてる僕がコスパなどから炭を語る。

ども。

きしころ(@kagoshimato)です。

BBQ。

いい響きですね〜。

夏は週4でやってますよ。僕。

そのうちの2回は1人ですけどね。ハハッ。

刈り取った草集める送風機で炭とか起こしますよね。

炭って絶対必要じゃないですか、BBQに。

安い炭からお高いものまで多種多様。

週4BBQを今後も続けて行きたいと思ったので今夏は色んな炭にチャレンジしてみました。

所感になりますが【どの炭がコスパいいのか】報告がてら書いてみます。

目次

安い炭

キャンパーズコレクション

まずはこれ。

袋をそのまま着火するので着火は簡単。

内容量1,5kgにしては結構焼けるが、袋ごといくので一気に高火力になるため、七輪には向かない炭。

大勢でやるBBQの着火要因としては需要あり。

キャプテンスタッグ

非常に火持ちが悪い。

爆ぜるし火の粉の量も多いし、何より点火に時間がかかった。

安さは魅力的だけど一生買わね。

BUNDOK

絶対一生買わねえ。

全然着かねえし煙いし火持ち悪すぎワロタ。

キャンパーズコレクション

そこそこいい時もある。

2回買ったけど1回は小さい炭ばっかで足すのがめんどくさかった。

マングローブ炭なので結構爆ぜるが、ホムセンで売ってるマングローブ炭より持つ印象。

ハイブリッド備長

いいぞ。

お値段の割にいい。5人ぐらいまででシポシポやるのはいい。

着火時の煙もほぼ出なかったいい炭。

国産自社製の木炭

5kgで1280円とそこそこお手頃の国産木炭。

国産木炭を安く使ってみたい人にオススメ。

火持ちも結構いい。コスパ最強かも。

高い炭

キャンパーズコレクション匠

少し高いキャンパーズコレクションの炭。

2,5kgで1,100円程度。

少し爆ぜるが火持ちはいい。

炭焼名人 紀州備長炭

火持ちはそこそこだが、香りがいい。

1kgで1480円と非常にいいお値段。

いい肉を焼く際に使用するのがオススメ。

国産岩手木炭

愛用中。

大きさも均等だし火付もいいし長持ち。

爆ぜないし料理の風味も損ねない。

最高。

オガ備長炭

皆大好きな炭。

着火しづらいけど長持ち。

火力も申し分ないので大勢でワイワイやる際にはこれがいいかも。

まとめ

安いならこれ。

高いならこれ。

が今のところ自宅の場合最強。

火持ちとひと言で言っても、

  • 大勢でガンガンやる
  • 自宅でシポシポ

などの状況によってかなり変化するものだと思います。

自分に合った炭を見つけていいBBQライフを過ごせるといいですね。

ちなみに火おこしが苦手な人はこちらを使用してください。

めっちゃ簡単に火が付きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)