FXで月間5万円稼いでる僕が、最初に失敗した4つの理由について語る。

スポンサーリンク

ども。

きしころ(@kagoshimato)です。

FX

皆さんどうですか?

  • 危ない
  • 稼げる
  • 難しい
  • 怖い

などなど色んなイメージがあると思います。

今でこそ月5万というお小遣い稼ぎをしていますが、

最初は20万ぐらい負けました笑

本日はFX初心者がやってしまいがちなダメトレードについて書いていきます。

【目次】

値頃感トレード

これです。初心者はほぼ必ずやってしまいます。

例えばこの写真。

線1本が8時間の値の動きを表しています。

ここ1週間程度ずーっと値が落ち続けているんですよね。

1ユーロが125円から120円近くまで落ちてるんです。

ここで初心者だと、

そろそろ上がるんじゃないかな?

という思いに至ります。

ここで、安易に落ちてる通貨を買っちゃうと、負けます。

値頃感でのトレードは禁止です。

「昨日に比べて安い:高い」

というのは、何か理由があります。

その理由が分からないのにトレードすると余裕で死ねます。

重要イベント無視トレード

はい。来ました。最強のやつです。

写真を見て下さい。

これは、

イギリスEU脱退国民投票のチャートです。

先ほどとは違い、1本の線が5分の値の動きを表しています。

この日1ドル107円近くあったのですが、約3時間で8円近く落ちるという大暴落をおこしました。

実際には一番右の線。

5分の線の中で5円も落ちていますよね。

イギリスEU脱退派優勢。

という速報でドカンと落ちました。実際には30秒ぐらいで落ちたと思います。

このようなイベントを知らないと一瞬で退場です。

毎月決まった日にあるイベントがあるので、そちらも無視すると死にます。

アメリカの雇用統計とか日銀政策会合とかですね。

損切りしないトレード

やらかします。絶対初心者はやらかします。

損切りはFX鉄の掟です。

FXって、買った通貨を売らなければ、決済されないんですよね。

例えば、10万円入れてる口座で100円でドルを1枚買って99円になってしまった場合。

口座は9万円になるのですが決済せずに100円に戻ってくると10万になります。

10万円になった際に決済すればプラマイ0で済むんですよね。

ここがポイント!

100円で買ったドルが99円になってしまいました。

「まあ、2日ぐらいすれば100円になるでしょう。」

という考えに至ります。

そうするとどうなるか?

98円、97円と落ちた場合に財産がドンドン減っていき(決済しなければ一応減らない)、何かの拍子に先ほどのEU離脱報道の様な報道がいきなり出てきた場合。

口座に入ってるお金では値がマイナスに動きすぎ耐えられず、借金だけが残ります。

(FXではロスカットという制度があります。)

前置きなどはなく分かりづらいのですが、損切りしてなかったら、、、

と考えさせられる動画がこちらです。

www.youtube.com

ヤケになるトレード

やっちゃいます。

10万円負けたから、取引額を増やして20万円勝ってやる。

人間の心理ですね。パチンコと同じ状態に脳が冷静ではなくなってしまいます。

冷静に、『何故負けたのか』分析しましょう。

そして負けたら取引額は減らしましょう。

冷静ではない時は勢いでトレードしてしまうので、難しいです。

まとめ

以上僕が経験した4つの失敗についてまとめてみました。

最初、友人と始めたのでよくわからず勢いでやってたんですよね笑

そりゃ負けるわ。と言いたくなりますが、負けたおかげで火が付き猛勉強。

いまでは安定して5万円ですが稼げるようになりました。

それでも年60万ですからね。いいおこづかいです。

情報はネットにも落ちてますが、お金を出して勉強して回収するのがいいと思います。

日本人は投資しなさすぎと言われますね。

それは資産に対してもそうですけど、時間とか全般に言えるんじゃないかなと思います。

FXや株だけじゃなくて『投資』という考えがある環境は刺激的でとても面白いです。

FX挑戦してみてはいかがでしょうか?

DMM FX →愛用中。チャート見やすく豊富。スプレッドも開きにくい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)