アヒルや鴨も飼ってるよ!築ほぼ111年の学生寮「吉田寮」@京都市左京区

スポンサーリンク

ども。

きしころ(@kagoshimato)です。

吉田寮知ってますか?

東京大の駒場寮(廃寮)、北海道大の恵迪(けいてき)寮、東北大の明善寮とともに「日本四大自治寮」に数えられます。

寮なのにニワトリやアヒルを飼育(過去にはヤギやエミュー)していたりと、一言で言うと非常にカオス。

ジブリの「コクリコ坂」のカルチュラタンのイメージ。

そんな吉田寮について今回は紹介します。

吉田寮とは

京大近くにある学生寮です。

運営は学生が自治の自治に任されており、その外見は異常なまでの破壊力があります。

京大は建物の強度が非常に弱いとして新規学生の受け入れを止める様に自治会に求めているが応じていない模様。

吉田寮正門

寮費は驚愕の1ヶ月400円。4000円じゃないですよ?400円。

水道代などを合わせても3000円に届くことはないとのこと。

昭和で止まっている様な空間。

廊下に並べられたコンロの汚さ。

歩く度にギシギシと軋む床。

異常な組み合わせ。

廊下。結構綺麗な場所。

至る所が掲示板。

こことかまさにカルチュラタン。

動物の宝庫

吉田寮は寮内でニワトリやアヒルを飼育しています。

もうすでに頭が追いついていない人が多数いると思いますがここから更に加速します。

  • 以前はヤギを飼っていたが、寮内で捌いて食べてしまったとのこと。
  • エミューも飼っていたがいなかったので食べちゃったのかな?

どうですかこれ。平成の今、学生寮で上記の事が起こっているんですよ。

ヤギは死んだのか殺したのか不明だけど確実に捌いて食べた模様。

エミューは確定してません。

非常にカオスだと思いませんか?

大正レトロ

どうみても大正。

畑もあるが、そんなことは霞むぐらいニワトリの存在感と外観。

詳しくは吉田寮畜産産業共同組合を参照。(意味不明)

更に汚いコンロを発見。

壁に書かれた謎の言葉。

まとめ

一般生活をしていたら「カオス」と思うその雰囲気の中で生活している人と交流をしてきました。

「普通」という言葉がここでは機能しません。

一度行ってみるといいと思います。

300円で宿泊もできるので、カオスを更に味わいたい人は是非。

吉田寮正門を入ったところ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)