花火大会を撮影してきました。@滋賀県愛知川花火大会

スポンサーリンク

ども

きしころ(@kagoshimato)です。

昔は写真撮影結構してたんですけど、

最近怠ってたので近所の花火大会を撮影してきました。

初めての花火大会撮影

実は花火大会の撮影は始めて。

自然風景ばかり撮るので、花火なんか撮ったこと無い。

こんな感じのなら撮りますけど。

花火大会は初。頑張ってきました。

撮影の過程

なにこれめっちゃ難しいやんけ!

が正直な感想です。

だって

  • どんな花火が
  • どのタイミングで
  • どこに打ち上がるか

が全く読めない笑

花火によって光の量が違うので、めっちゃ明るくなることもしばしば。

花火大会といえばスターマイン!

という方も多いかと思いますが、

「スターマイン打ち上げますよ〜!」

って言ってもスターマインの前に小さめの花火が上がる。

その中にスターマイン紛れて飛んで行くのでまじで難しい笑

ちなみに記念すべき一枚目の写真。

まずは標準レンズで撮ろうとする。

f:id:kishikoro:20160719123432j:plain

何がなんだかわかんない笑

たまたまヒュインヒュイン動く花火が打ち上がったのでこうなりました笑

煙も入っとるしこりゃあ難しいなと試行錯誤開始。

しかも、打ち上げ場所が近すぎて全然レンズに入らない現象。

こりゃ困った。

焦点距離10mmのレンズに変更

f:id:kishikoro:20160719124224j:plain

これならなんとか入る!けど!

なんか近さを感じない。せっかくならがんばって近いのを生かしたいと試行錯誤。

ちなみにタイミングを間違えると

f:id:kishikoro:20160719124800j:plain

・ロックマンのメテオ流星群

または

・ワンピース赤犬の流星火山

みたいになります。笑

上記写真で打ち上げ場所の近さをわかってもらえますかね?

300mぐらいしか離れてません。まじで近い。しかも無料。

ちょっと進歩

f:id:kishikoro:20160719125052j:plain

少し進歩が見られてきたような写真。

シャッター押す瞬間が一秒ずれると全体が一秒ずれるので大変。

場所取りも大事だけど、花火大会は運も大事だと痛感。

ちなみに動画

普通に動画のが綺麗だし見やすいし失敗ないじゃん。

でもがんばる。

進歩その2

こ!!これは!?

f:id:kishikoro:20160719125354j:plain

配置が微妙w

こんなんどこで爆発するかわからんから仕方ないやんけ笑

打ち上げの軌道もひょろひょろしてる笑

f:id:kishikoro:20160719125700j:plain

まじで真ん中に映すのが難しい!運!

ひええええ笑

もうビッグバンみたいだよお笑

f:id:kishikoro:20160719125826j:plain

最終結果

これが限界でした笑

f:id:kishikoro:20160719125952j:plain

最後のスターマインだったんですが、なんせタイミングが笑

なんだかんだ動画が最強!笑

もっかい貼っときます。

音もあるし、見逃さない。

写真には写真の良さもあるけどね〜って感じでした!

花火大会公式写真の写真は、

凄まじく努力されてるんだなあーと思いました。

撮影も編集もね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)