世界一周して革作品の店舗を持った変な友人を紹介するよ

スポンサーリンク

ども

きしころ(@kagoshimato)です。

友人紹介もハイペースで進めてきました。

過去の友人紹介はこちら

今回は

世界一周→自分の店舗持った24歳男性

紹介します。

ちなみに世界一周から自分の店舗を持ったのは2人目。

1人目

www.kishikorofreee.com

目次

世界一周の理由

きし「ズバリ、世界一周の理由を聞かせてください笑

   って、この質問何百人にされてるでしょ笑」

北浦「初対面の人には毎回聞かれます笑

   元々スケボーが好きで、アメリカに行きたかったんだけど、物価も高いし

   費用を考えたら世界一周とそんなに変わらなかったのでそっちにしました。

   あとは単純に海外に興味があったってところ。そんなに深い理由はないかな。」

きし「なるほど〜。世界への憧れ的な?俺も半年間海外にいたけど、

   ほんま浅〜い理由だったな〜笑

   期間と国数は?」

北浦「11ヶ月で24カ国行きました。スケボーは、タイで買ったんですけど

   邪魔すぎてアフリカのマラウィから日本に送りました。

   周遊にかかった費用は大体200万ぐらいですね。バイトで貯めました。」

帰国後の話

きし「大学時代に世界一周してるけど、帰ってきて就活しなかったの?」

北浦「海外いたとき、帰国してからなにで食っていくか考えたときに、

   ものづくりがいいな、と思ったんです。帰国してそれを親に伝えたら

  「就活始まる前に15万稼げ」と言われ、

必死で革細工やってなんとか達成できたという感じですね」

f:id:kishikoro:20160711220926j:plain f:id:kishikoro:20160711220952j:plain f:id:kishikoro:20160711221001j:plain

きし「就職して休みで制作するという手は考えなかった?」

北浦「もちろん、就職しながら土日などで制作する手もあったのだけど、

   平日も週末も休まず働くのは続かないな、と思ったので、

   多少貧乏でも時間と気持ちにゆとりがある方がいいなと。

   あと就職したら、色々な誘惑に負けてぶれそうで。」

きし「ほえ〜。覚悟決めたね〜。」

北浦「覚悟というか、その先に大体の土台は出来ていたので笑

   あっ。これならやっていけるな。っていう予想が立ちました。

   0から【これで生きていくんだ!】ではなく、ある程度の仕組みというか、

   ベースがあったので。」

きし「なるほど。やってきたことがある程度の形になってたんだね。

   ちなみに何で革細工始めたの?」

北浦「高校の時、革財布が欲しかったんですよ。でも4万ぐらいして。

   高いじゃないですか。高校生に4万て。

   そこで作ってみよう。と思って。道具やら材料やら2万ぐらいかかってかなりしょぼいのが出来ました笑 正直買えばよかったと思いました笑」

きし「笑 でもそこで革にハマったんだね。」

北浦「そうですね。」

 【スポンサーリンク】

 

今何をしているか

きし「ちなみに今はどこで制作を?」

北浦「滋賀県東近江市、八日市のヴォーリズ建築を借りて制作しています。」

ちなみに北浦くんの店舗

f:id:kishikoro:20160708171334p:plain

内装

f:id:kishikoro:20160708175051p:plain f:id:kishikoro:20160708175103p:plain

きし「僕も何回か伺ってるけど、めちゃ綺麗だよね。洋風建築」

北浦「ヴォーリズ建築っていうものすごい有名な建物です。」

きし「これ建物ごと借りてるんだっけ?」

北浦「そうですね。2階は貸し店舗や制作室として貸していて、

   僕合わせて5組の作家がいます。」

きし「他の人は何をしているんですか?」

北浦「1.antico

   古家具の修理販売、陶器のアクセサリーする夫婦

   2.浅井文昭

   絵画を描く

   3.安高製作所

   服の制作と小物かばんの制作の女性二人組

   4.コ。

   企画や展示

   以上4組です。店舗がある八日市商店街を盛り上げていくのも

   ミッションなので協力して面白くしていけたら思います。

   他にも仲間を集めて少しずつここを盛り上げていきたいです。

今後の展望

きし 「今後は何をしていくんでしょう?」

北浦「作品に関してのクオリティ向上はもちろんの事ですが、

   僕自身狩猟免許を持っているので、狩猟をやりたいですね。

   現在はペーパーハンターなので笑

   農業も、自分が食べるモノは作って、半農半X、半猟半Xの様な。

   自給率50%がまずは目標です。」

きし「半農(猟)半Xは僕も1つの軸かな〜と思っています。

   中々猟って初心者が踏み入れづらそうな場所だよね。お互い頑張ろう!

   ありがとうございました!」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)