僕がアムウェイに勧誘されなくなった3つの理由

スポンサーリンク

フリーランス農家きしころ(@kagoshimato)です。数年前まで、いざ久しぶりの友人に合う際やイベントに参加する際に勧誘されてきました。

アムウェイ

f:id:kishikoro:20160618220348p:plain

地元で久しぶりに友人から連絡が来て、「旅の話をきかせて欲しい」と言われ舞い上がっていくとアムウェイの勧誘。しかしここ最近全くなくなったのでその理由を書き出してみました。

別にアムウェイだろうが、マルチ商法をやってる人が嫌いというわけじゃない。でも、自分を介して紹介した人がもし負債をかかえてしまったとか。不幸せになったとかは嫌なので、正直避けています。

世間一般には嫌われてるので、僕もクリーンでいたいんです。

*このブログはアムウェイに勧誘されたくない人向けに書いています。

アンチAmwayを情報発信する。

別に、僕はアンチではない。でも、近づいてほしくない。そこで、下記の様なブログを書いた。

いかにアムウェイ新規参入者がクズかを証明する

これが見事にバズった。止まらない通知に焦ったが、今では検索から落ち着いて読まれている。アムウェイやる人は、多少なり営業を勉強すると思いますので、こうやって情報発信していればよっぽど無能じゃない限り自分にきません。

 

あなたがSNSをやっているなら、少しでも情報発信しておくといいと思います。

 

SNSからの初めまして!会いましょう!には絶対合わない

下記参考画像、Facebookでの知らない人からのメッセージ。

f:id:kishikoro:20160618212648p:plain

もうこんなん完全にアムウェイか情報商材ですよ。「連絡きて嬉しい!」とか思ってる女性はアウト。キラキラしてる女性から一度会って話しませんか?と連絡きたら会ってしまう人、多いと思います。

 

初対面の人といざ会ったら勧誘だった!ということは結構多いのでこのメッセージをシカトするだけで勧誘される頻度はものすごく減ると思います。

 

文章や行動から判断できるようになった

頑張ろう=顔晴ろう

とか

時間に縛られない自由な人生、夢とかSNSで言ってる人は大体やってます。あとこの指のポーズで大人数で写真とってたらもう真っ黒です。

f:id:kishikoro:20160618213740p:plain

これ笑

50人規模とかのBBQ.何とかパーティでみんなこれやってたらアウト!です。恐らくSNSで積極的に発信している人が多いので、これを見つけたらかなり怪しんでいます。ていうか絶対会いません。普通のピースでいいです。

 

まとめ

もちろんアムウェイで成功してる人だって、いい人だっています。でも、社会的に嫌われすぎており、実際に負債を背負ってしまった友人もいるだけに、僕を介して僕の友人が勧誘されるのだけはゴメンです。

 

一方で権利収入とか、ポイントポイントでは時代の先端を行っている部分もあると思うし、後から言い訳しかせず何もやらないサラリーマンよりはその部分まともな感覚なのかもしれない。

 

アムウェイの人が嫌われるのは、営業の仕方だよ。完全に。製品はいいのかもしれないし(知らんけど)しっかりやればビジネスになるんだろうけど。

 

多くの人がアムウェイということを隠してご飯に誘い、無理やりやらせようとするって事もあったし、そんなん信用できるわけない。まずは営業の初歩から学べ。誰にでもできるようで、誰にでもできないものだから。

 

「これだけ良いって分かるのに、何でやらないの?!」

って

「君に信用がないからだよカス野郎」

って昔は言えなかったけど、今は言えるし、言う場面も今後はないだろう。やるのも良いと思うけど、覚悟してやりなよ。

 

道は相当厳しいと思うし、そんな簡単に儲かるものではないよ。半端な覚悟では、友達も、欲しかったお金も無くなる。お金は時間で取り戻せるが、友達はもう戻ってこない。ここまで良くないという情報がありふれてるのに、話を聞いただけでハイ!とやれるその気持が、僕には理解できない。

 

人気記事はこちら!

フリーランスのクラウド会計って何がいいの?

プログラミングスクールで働く僕がおすすめするスクール14選

1 個のコメント

  • 記事読ませていただきました。
    アムエイの様な営業の仕方は日本では定着しないでしょうね。
    訪問販売でさえ嫌われてますし。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)