近江の奥座敷@寿長生の郷【滋賀】

スポンサーリンク

フリーランス農家のきしころです。

滋賀県大津市の山あいにある寿長生の郷について紹介します。

先日紹介した滋賀県でHotなホテル、セトレマリーナ同様ココクールツアーで参加してきました。セトレマリーナの記事はこちら

琵琶湖畔で泊まるならここ!@セトレマリーナびわ湖【滋賀】

どこにあるのか?

大津市の山奥ですね。ちょっと山越えたら京都、宇治田原です。

大津市内から車で30分程度ではないでしょうか?

施設案内

こちらでは主に

  1. お食事
  2. 和菓子作り
  3. 抹茶で一息

ができます。ちなみに僕は全部やりました。順に見ていきましょう。

施設はどれも素晴らしく綺麗でした。

お食事

美山つづら弁当

お一人様:4,320円(税込)なーり。

メニューはこちら

お食事の写真はこちら

上段下段に分かれており、刺身、留椀、デザートが出てくる感じですね。

どれも上品な味付けで美味しかったです。

チーズ博多というものが気に入りました。

和菓子作り

続いて和菓子作りです。

正直おなかいっぱいで乗り気ではなかったものの、とても楽しかったです。

この丸い餡を加工していくと

こうなります。

工程の写真はほぼないです。すみません。作るのに必死でした。めちゃくちゃ難しい。ちなみに先生の作品

実際見るととんでもなく形が違うんですよね。和菓子職人さんはほんますごいと思いました。次から和菓子買うとき感謝しよっと。

お抹茶

続いてお抹茶。厳かな部屋で行われます。僕がたまたま座った席が、お茶をたてる場所の一番近くだったので僕だけ一番茶?でした。目の前でたててもらったお茶を飲むのですが、作法なんて知りませんからね。

超緊張しながらテキトーに回して飲みました。他の方は奥方から出てくるお茶を飲んでいました。抹茶って苦いイメージしかなかったですが、本当に美味しかったです。

もはや抹茶ではない。いや、これが真の抹茶なのか。

ごちそうさまでした。

まとめ

少し時期は早かったですが梅が咲き始めていました。

単純に和菓子買うだけでも行けるので、滋賀の騒音に疲れたらまた行きたいと思います。

寿長生の郷の皆さま、ありがとうございました。

公式HPはこちら

www.sunainosato.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)